06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



誕生日

今日は夫の誕生日。
週末、どんなケーキがいいか夫に聞いたのですが、「ケーキはいらん」と言われてました。
でも何もないのも寂しいので作りました。

いつもは夜にケーキを出していますが、最近夫は仕事が忙しく、姫が起きてる時間に帰宅できません。
なので、今回は朝にケーキを出しました。

誕生日ケーキ

ショートケーキだと、甘さ控えめに作っても、「少し甘い」といわれるので、スフレチーズケーキにしました。
デコレーションは、粉砂糖とイチゴだけのかなりシンプル。
甘さもかなり控えめに作ったので、イチゴと一緒だと丁度いい甘さになってて、夫は2切れ食べてくれましたv( ̄ー ̄)v


ケーキを食べて、さあ出勤という時「今日はしんどいから仕事休むわ」と夫。
さっきまでケーキ食べてたのに。
って、ケーキがあたったんじゃないよね。。。
もっと早く休むといってくれたら、夜にケーキ出したのに・・・。

どうも夫は仕事の疲れがたまっていたようです。
おかんが帰宅すると元気になってました。

よかった、よかった。ε=Σ( ̄ )ホッ





theme : ケーキ
genre : グルメ

パンの耳

昔食べた記憶がある、パンの耳のお菓子(?)を作ってみました。
パンの耳を揚げて砂糖をまぶしただけのものです。
出来上がった耳


おかんの家では、たいてい朝はパン食なので、3日に1回のペースでパンを焼いているんですが、端を切り落とすので毎回パンの耳が残ります。
いつもはパン粉にしてるんですけど、量にも限界があってもういらないぐらいあります。
で、他に何かにできないと思い出したのが、パンの耳を揚げること。
これならパンの耳が硬いといつも食べてくれない姫も食べてくれるかと作りました。

案の定、姫は「おいしい」と食べてくれました。
食いしん坊ですから。。。


他にも耳の使いかたがあるか、調べておこうと思います。




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在45位!






theme : パン
genre : グルメ

第三回 お菓子作り

また会社の人たちと一緒にお菓子作りをしました。

今回は買出しの人用に筑前煮を作って行きました。
後輩Aさんのお母さんはおにぎりを作ってくれ、後輩Bさんは肉巻きを作ってきてくれ、結構いい御昼ご飯になりました。
お昼ごはん



さて、今日作った菓子は4種類。

<ガトーショコラ>
以前作った時は、大きなフォンダンショコラみたいになっていましたが、今回は甘すぎることもなく、いい感じに仕上がりました。
ただ焼きあがった時、真ん中がすごく盛り上がってしまいました・・・
ガトーショコラホールガトーショコラカット


<スフレチーズケーキ>
焼きあがった時、すごくプルプルしていたようですが、おかんはその場に居なかったので、その姿を見ることはできませんでした。残念・・・
おかんが見るいことができた姿はこれです
スフレチーズ
全体的に縮んで、高さも低くなってしまったようです
でも、食べると柔らかくておいしかったです。


<ゴマ団子>
ゴマ団子
白玉の中に練りゴマが入っているのですが、買ってきた練ゴマが柔らかすぎて、急遽黒ゴマをすって混ぜました。
そのおかげか、食べるとシャリシャリしていました・・・
不評でした。


<クッキーハウス>
クッキーツリーを作った時は、ただ積み重ねていくだけっだったので、それほど難しくはなかったのですが、クッキーハウスは組み立てるのに苦労しました・・・
途中で崩壊してしまったり、パーツがひっつくまで手で押さえてたり。
こんなに難しいとは思いませんでしたが、かなり楽しかったです。
クッキーハウス
デコレーションは友人の力作です。


皆でワーワー言いながらも、4品を手際よく作ることができたと思います。
ただ人数が多いとどうしても作業分担になってしまうため、自分が今どの工程を担当しているのかわからないという意見があったので、次回は品数少なく最初から最後まで作るようにしていけたらなと思いました。


帰りには後輩A氏得意の手作りマドレーヌをお土産に頂きました。
いつもおいしいですが、今日のはいつも以上においしかったです。



theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

ホットケーキでアンパンマン

今日、姫の調子が悪かったので、少しでも笑顔になってもらおうと、ホットケーキでアンパンマンを作りました。
ホットケーキ

これを見た姫は「アンパンマンや~」と笑顔を見せてくれて、1つ食べてくれました

参考にしたレシピはこちらです↓↓↓
レシピ ちびっこおやつ☆アンパンマンプチサンド by しろぴよ

レシピでは食紅を使っていたのですが、家になかったのでチョコペンで代用しました。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

生チョコ

明後日はバレンタインです。
少し早いですが、今日夫にチョコを渡しました

毎年チョコを使ったお菓子を渡していたのですが、今年は生チョコ。
初挑戦でしたが、上手くできました
生チョコ
少しリキュールを入れて、大人のチョコにしました。


夫に渡した時、「何これ?」と聞かれたので「生チョコ」と答えると、
「生チョコって何?」ですって。

( ̄◇ ̄;)エッ

あまり甘い物が好きではないので、知らないのもわからないではないですが・・・

とりあえず説明すると「要するにチョコなんやろ」

( ̄。 ̄)そ(  ̄。)う(  ̄)な(   )の( ̄ )よ(。 ̄ )ん( ̄。 ̄)


「何これ?」と言っていたわりには、全部食べてくれて「また作って」と言ってくれました

theme : チョコレート
genre : グルメ

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

