04
7
11
26
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



まて~

手や顔を洗った後、手をふこうとしたらタオルがない

(・_・?)

そばにいた姫を見ると手にタオルを持っている

取ってくれたんだと思い、「ありがとう。貸して」と手を出すと…

続きを読む


余計なことを教えないで

おかんが弁当の本をみていたら、興味津々で横から覗いてきた姫。

おサルさんのハンバーグを見て、おかんを指差し

「いっしょ、いっしょ~」

Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

それを見ていた夫が横でゲラゲラ笑いながら「よし、よし」と言ってました。

そんな余計なこと教えたの、あんただね・・・ ( ̄へ  ̄ 凸

theme : ひとりごと
genre : 日記

じっちゃま!

夫と姫が二人で「じっちゃま!、じっちゃま!」と大きな声で言ってました。姫にいたっては「じっちゃま、ここ乗る!」

離れて聞いていたおかんは何のことかわからず、
「じっちゃまって何?」と聞きながら二人に近づいていきました。


何か判明しました。



続きを読む

theme : ひとりごと
genre : 日記

便利になりました

今日からマンション1Fにスーパー&薬局がオープンしました。
正式にはプレオープンですが。

帰宅後、さっそく母と姫と3人で行ってきました。

といっても普通のスーパーなので、これといって目新しいことはありませんが・・・

店内をウロウロしていると、俵型のおにぎりが陳列棚にありました。
それを見つけた姫は「おにぎり!おにぎり! ヤッタ~!!」と大きな声で叫んで、カートの上でピョンピョン跳ねだしました・・・

周りの人に見られるし、恥ずかしいので慌てておにぎり前から退散しました

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

姫はおにぎりが大好きなんですよ


何はともあれ、スーパーができたことでかなり便利になりました。
今までは会社帰りに自宅と反対方向のスーパーまで買い物に行っていたのですが、これからはそんなことしなくて済むし、夜も10時まで開いてるので少し仕事が遅くなっても寄って帰れます。

他にもマンションには病院やコンビニもあるので本当に便利。

あと欲を言うなら、本屋やレンタルショップなんかが入ってくれるといいんだけどなぁ・・・

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





theme : つぶやき
genre : 日記

痛かっただろうに

帰宅すると姫が友達に指をかまれたと聞きました。
どうやら、おもちゃの取り合いをしたみたいです。

かまれたという人差し指を見ると、指の付け根のところにくっきりと傷が・・・
姫も思い出したように「痛かった、痛かった」と言ってました。

そりゃ、こんなに傷ができるほど噛まれたら痛かっただろうに。

そこで、お決まりの「痛い、痛いの飛んでいけ~」と、おまじない(?)をしてあげました。

姫も一緒になって「とんでけ~、とんでけ~」と叫んでましたけど・・・

theme : 子育て・育児
genre : ライフ

それは違うよ~

姫がテレビをつけて欲しいと言うのでスイッチを入れました。

テレビを見るにはテレビとケーブルテレビの電源を入れないといけないのですが、姫はまだそれがわかっていません。

一生懸命リモコンのスイッチを押し、何とかケーブルテレビの電源はONになったのですが、テレビの電源がONにならない。

おかんに「つかない、つかない」と言ってリモコンを渡しにきました。
「スイッチは2個つけないと見れないよ、2個」と姫にいうと、姫は両手の人差し指を立て、ほっぺたのところにもっていき、

(*^▽^*)ニコ


ヾ(--;)ぉぃぉぃ

それも"にこ"だけど、おかんの言ってるのは"2個"ですよ・・・

theme : 育児日記
genre : 育児

ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?

今日、姫は昼から"ポリオ"の予防接種。

しかし、おかんは仕事が忙しく休むことができなかったので、母にお願いして連れて行ってもらいました。


帰宅後、迎えてくれた姫を見たら、何かいつもと違う


( ̄ー ̄?).....??アレ??


髪の毛が短くなってる・・・


"ワカメちゃん"カットまではいかないですが、いわゆる"おかっぱ頭"。

まあ、可愛いからいいか。

姫もおかんに「かわいい?」と聞いてきていました。



theme : 育児日記
genre : 育児

見直した

仕事から帰ってきたら、寝る時用の姫のオシメをきらしていたことに気づきました。

夫もまだ帰ってきていなかったので、姫を連れて買いに行こうとしたのですが、こんなときに限って姫がぐずりだす・・・

(ノ◇≦。) ビェーン!!

で、寝る・・・

(mー_ー)m.。o○ zZZZ


(/≧◇≦\)アチャー!! これじゃ出かけられないよ。


ということで、夫に「申し訳ないけど、地元に着いたら薬局で買ってきてくれないか」とメールしました。


数時間後、夫から帰るコールがあり、作業場近くの駅前に薬局があったからそこで買って帰るとのこと。

「袋に入れてくださいというように」と伝えたのですが・・・

続きを読む

theme : ひとりごと
genre : 日記

同じだけどぉ~ (BlogPet)

こないだ、おかんが
親から離れるのが嫌だと泣いている子、親にべったりくっついている子、購入に張りきっている子など・・・
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

缶バッジ

午前中、近くのスーパーに行くと、警察が"春の安全~"というイベントをしていました。

"白バイ"と記念撮影できるということで、姫と順番待ちして撮ってもらうことに。

女性警察官が帽子を貸してくれたので、姫にかぶせて白バイに乗せたのですが、背が低すぎて白バイから顔半分ぐらいしか見えなかった。。。

その後、できた写真を持って缶バッジを作ってもらいました。

姫は気に入ったようで、胸につけて歩いていました


昼からおかんの実家に行ったときも、父や母に「見て~」と缶バッジを見せていました。

よっぽどうれしかったのね(^▽^)

theme : 育児日記
genre : 育児

参観日

今日は保育園の参観日でした。

参観日は親が近くにいるので、子供の反応も様々です。
親から離れるのが嫌だと泣いている子、親にべったりくっついている子、逆に張りきっている子など・・・

姫はというと夫の膝の上に座っていました。

先生や他の園児が歌ったり踊ったりしていても、膝の上に座ったまま他の園児を見ていました。

ヾ(・ε・。)ォィォィ

姫は保護者じゃないんだよ~


途中、牛乳とおやつの時間があったのですが、その時だけは皆静かになって、もくもくと食べていました。

( 。-x-)-x-)-x-) シーン・・・



最後に"ゴリラ"を作りました。(もちろん親も手伝って)
途中までは先生たちが作ってくれていたので、姫は顔を仕上げるだけ。

姫に「ゴリラの目を書いて~」と言って、姫が書いてくれたのですが、目じゃない・・・
姫の手を持って目らしくするのも可哀想かなと思いそのままにしておきました。


できたゴリラを使って、今度は歌遊び。
セロハンとティッシュで作ったバナナとミカンを取ってきて、ゴリラに食べさせてあげるという遊びだったのですが、姫は取ってきたバナナを口にくわえて戻ってきました・・・

( ̄□||||!!

『姫が食べてどうするの・・・』


姫の作った"ゴリラ"はこちら
    ↓

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

また奪われた

姫用にと購入した"ゾウ組のマクラ"
今はおかんが使っています。

なぜなら、姫におかんのマクラを奪われてしまったからです。
(((ρT-T)ρオヨヨ

家で持ち歩いてるぐらい気に入ってたのになぁ・・・


奪うだけならまだいいのですが、姫を寝かしつけている時に、少しでもおかんがマクラに侵入しようものなら、「頭のせるな!!」といわんばかりに、おかんの顔を手で押し出してくるんです。

元々はおかんのマクラなんですけど・・・


ということで、毎日小さいマクラで寝ているおかんです。

Zzz (´~`) むにゃむにゃ









theme : 育児日記
genre : 育児

やばいかも!

最近、やたらにチョコレートを食べてしまいます。
チョコレートでお腹がいっぱいになるくらい・・・

自分でも驚きです。

おかげで、最近体重がUP

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

何だかズボンも窮屈になってきたような気が・・・

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ


もうすぐ夏だし、おかんも体引き締め始めようかな。


theme : ひとりごと
genre : 日記

同じだけどぉ~

以前に購入したアンパンマンのパズル。
姫は気に入ったようで、最近よく遊びたいといいます。

先ほども姫が遊びたいと言うので遊んでいたのですが、バイキンマンのピースが見当たりませんでした。

で、おかんは姫に「バイキンマン探してきて」といい、姫が探しに行きました。
しばらくして「あったで、あったで」と言いながら戻ってきたんですが、手に持っていたのはアンパンマン

しかもパズルではなく、ぬいぐるみだし・・・


パズルとぬいぐるみのアンパンマンが同じなので「いっしょ、いっしょ」と叫びながら、ぬいぐるみをパズルのアンパンマンにムギューっと押しあててました。

そんなことしても、ぬいぐるみは薄っぺたくならないよ・・・

theme : 育児日記
genre : 育児

それは無理でしょ

定時も少し過ぎた頃、テスト担当者が「すみませ~ん、納品してもらったプログラム動かないんですけどぉ~」

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


慌てて自分のマシンで動かしてみたら動いた。

(・_・?)

で、納品機まで連れて行かれ動作確認。

動かない・・・


( ̄へ ̄|||) ウーム


とりあえず、納品機でデバックをしてみました。


エラー発生!!


○○(テーブルの列名)がない」という内容のエラーメッセージ

( ̄◇ ̄;)エッ


とりあえず、テスト担当者に連絡し、テスト担当者がDB担当者に確認。


DB担当者「あっ、どこでも使わないから消したの」

おかん「いつですか?」

DB担当者「2日前ぐらいかな」

って・・・

続きを読む

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

痛い・・・

昨夜のことですが、姫がリビングで寝てしまったので、寝室まで運ぼうと抱きかかえ一歩踏み出した瞬間・・・

左足の土踏まずをつってしまいました

Σ(>д<) イテッ!!


足がつる痛さに弱いおかんは、姫を抱いてもらおうと夫に助けを求めたのですが・・・

続きを読む

theme : どうでもいいこと。
genre : 日記

どっちが勝ったのかな?

お風呂に入っていたら、外から夫と姫の話し声が聞こえてきました。

夫「お風呂にいこうっか」

姫「おくろ」

夫「違う、お・ふ・ろ」

姫「おくろ」

夫「お・ふ・ろ」

姫「おくろ」

   ・
   ・
   ・

と二人で言い合っていました。


で、最後に姫が・・・


続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

低いと思うんだけど

自分の靴を両手に履いていた姫。

靴の裏どうしをあわせて顔の前でパンパンしていたのですが、しばらくすると泣き声が。

「どうしたの?」と聞くと「はさまった、はさまった」と鼻をおさえていました。


どうやら靴で自分の鼻をはさんだようです・・・

(;´д`)トホホ

にしても、はさまるほど鼻は高くないような気がするんだけどなぁ

theme : 育児日記
genre : 育児

カニさん (BlogPet)

きのうおかんで、カニに移動したかったみたい。
またここにおかんとここまでおかんの茶碗移動ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

カニさん

外食をした時、姫がおかんのご飯を半分ぐらい食べたのですが、それでも物足りなかったのか

「カニさん、カニさん」

と言いながら机伝いに向かいに座っている夫のところに移動していきました。(このときは座敷だったので)

移動した後夫の膝に座り、すかさず夫の茶碗を持ち、

「カニさん、カニさん」

と言いながら、またおかんのところに移動してきました。

で、奪ってきた茶碗のご飯を食べ始めました。


夫とおかんは姫の行動に笑うしかなかったです・・・

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


夫もまだご飯が食べたかったので、奪われた茶碗からご飯を食べていましたが、途中でそれも姫に阻止されてました


もう、姫用にご飯を頼むべきかな・・・









theme : 育児日記
genre : 育児

カカオ99%

お店で"カカオ99%"のチョコレートを見かけたので、興味本位で買ってみました。
85%までは食べたことがあったのですが、99%は今回初挑戦です。
チョコレート


食べてみるととても苦い!!
ほんとカカオをそのまま食べてる気分です。

パッケージの注意書きに「甘いものと一緒に」とあるように、甘いものと一緒に食べたほうがいいです。
注意書き


ポリフェノールがたくさんとれていいのかもしれないですが、おかんは普通のチョコレートの方が口にあってます。

theme : 雑記
genre : 日記

京都へ行きました

今日はのなか、京都まで華展を見に出かけてきました。

その華展は、夫が学生時代にバイトしていた先でお世話になった人が所属する流派の華展で、毎年行っています。
我が家の恒例行事とでもいいましょうか。。。

残念ながら、今日は出だしが遅かったので、お茶席に入ることはできなかったのですが、その人がお茶をたててくれました。
お茶
姫は抹茶に興味をもち、少し口に入れましたが、顔がすごい顔になっていました

ニャハハ(*^▽^*)


帰りは、京都に行くとだいたい寄るいづもやさんで遅めの昼ごはん。
いつもは懐石料理ですが、今日は遅めだったので普通のご飯にしました。
おかんが食べたのは"ひょうたん弁当"です。
ひょうたん弁当

入れ物がひょうたんの形になっていて、三段重になっています。
とりあえず一番下の重だけ写真を撮ってきました。
ひょうたん弁当2

姫には取分けて食べさせていたのですが、バクバク食べていました。
デザートも独り占めしてほとんど一人で食べていました。

さすがは姫・・・

theme : 今日の出来事
genre : 日記

怖いもの

姫の怖いものは「お化け」です。

お風呂からでて、なかなか服を着ないときは「風邪のお化けがくるよ~」
イヤイヤばかり言うときは「イヤイヤお化けがくるよ~」とか言うと「お化けイヤ、お化けイヤ」と言って慌てて服着たりしてます(^-^)

まあ、おかんもお化けは大嫌いだから…

今さらですが、こんな脅しで育てていいのかなと思うときもあります。

連絡してよ・・・

今日は社員教育のため約1ヶ月ぶりに本社に戻りました。

そのついでに、今週初めにお願いしていた勤務証明を受け取ることに。
「メールボックスに入れておきます」と連絡があったので、帰社するなりメールボックスを開けました。

が、何も入ってない・・・


( ̄ー ̄?).....??アレ??


もしかしたら、夫のメールボックスに入っているのかもと思い、見てみましたが、やはり入っていませんでした。

ここで初めて明かしますが、実は夫とおかんは同じ会社に勤めています。同期入社で社内結婚です。
ま、それはいいとして・・・

どこにも見当たらなかったので、総務に電話して聞いてみました。

電話には部長が出たのですが、部長の話しによると、勤務証明には"個人情報"が記載されているので、それをメールボックスに入れておくのはよくないということになったらしいです。でも、部長はそれがどこに保管されているのかわからず、他の総務に連絡を取ってくれたのですが連絡つかず・・・
結局、今日持ち帰ることができませんでした。

(((ρT-T)ρオヨヨ

"個人情報"保護のため、メールボックスに入れないというのは納得できましたが、だったらそのことを先に連絡して欲しかったですね。こっちも明日持って行こうとか段取りしてるんだからさ・・・


ちょっとムカムカ…((o(-゛-;)

theme : ひとりごと
genre : 日記

まじですか!

保育園の"おたより"に、5月からは月に1度平日にお弁当の日を設けると書いていました。

エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?


今までは月に2回、土曜日にお弁当の日はありましたが、
土曜日には姫を預けていないので、作ったことがないのです。

いつも夫とおかんの弁当は作っていますが、
ちょっと寝坊してしまった時や、作るのがしんどい時などは
「ごめん、外で食べて~」と言ってサボることも。

でも、さすがに姫にそんなこと言うことはできないし、
買ったものを持たすのも可哀想だし、
その日は何としてでも早起きして作らねば・・・

でも、本屋でみかける"園児のお弁当"に載ってるような
可愛い弁当なんて今まで作ったことないので、
(ーΩー )ウゥーンという感じです。

5月まで後半月あるので、予行演習をかねて週末何度か
作ってみるとしますか。

theme : ひとりごと
genre : 日記

きっとすごいんだろうなぁ

今日は朝から一日中雨。
こんな日一番困るのは姫を保育園に送ること。

保育園に送ったあと、その足で電車に乗るため、いつも歩いて送っています。

片手に姫とおかんの荷物を持ち、もう片方で姫を抱きかかえ、今日みたいな雨だとプラス傘をさして保育園まで歩きます。

すごい形相で歩いているのか、すれ違う車はだいたいスピードを落としたり、止まってすれ違うまで待っててくれたりします。
子供抱っこしてるからかな。

自分ではどんな顔をしてるかわかりませんが、心では「ウリャ~」と気合いで姫を抱っこしてるので、それが顔に出てるのかも。

いづれにしても、毎日朝から疲れるのにはかわりありませ~ん

(;-_-)=3 フゥ

確認してたのね

姫を寝かしつけていると、おかんの顔を何度か
触ってくることがあります。

はじめは寝返りするときに当たっているのかと思っていたのですが、違いました。

何と姫は自分が目をつぶった後も、ちゃんとおかんが添い寝をしているか、触って確認していたのです!

その確認がいつ行われるのやら・・・

運悪く確認のときに添い寝をしていないと、
どこからともなく泣き声が

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!


『まだ、早かったか』と思いながら、姫のところまでいって
また添い寝をするはめになるのです。

(((ρT-T)ρオヨヨ

theme : 育児日記
genre : 育児

高野豆腐の含め煮

高野豆腐の含め煮

自前の出汁で作りました。

出汁のストックがない時は、市販の出汁で作るのですが、
塩加減が難しく味が濃くなりがち・・・
やはり自前の出汁で作るとおいしい


theme : 我が家の晩御飯
genre : グルメ

美容院 (BlogPet)

今日も混んでるかなと思って早いめに出かけたのでかなり久しぶりです
おかんは暇人みたいな感が多いので、今日も混んでることが多いので、今日も多いのかな感がしました
と、はなこは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

美容院

今日は朝の8時半から美容院に行ってきました。

この前に行ったのは去年の暮れだったような気がするので
かなり久しぶりです。

いつも行く美容院は混んでることが多いので、
今日も混んでるかなと思って早いめに出かけたのですが、
行ってみるとなんと一番乗り!

今日は天気もよく、花見に出かける人も多いのか出足が遅かったようです。
おかんは暇人みたいな感がしました・・・

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




続きを読む

theme : ひとりごと
genre : 日記

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

