05
7
10
12
18
23
25
30
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



行かないってば

仕事が終わり地元の駅に着くと、夫と姫が迎えにきてくれてました。
もちろん姫は三輪車に乗っていました。

自宅まで歩いてる時、姫が三輪車に乗りながら「温泉行く~」と言い出した。


( ̄◇ ̄;)エッ


おかん「行かないよ~」

姫「温泉行く~」

おかん「だから行かないってばぁ~」

家に着いても「温泉に行く」という姫。
でも、平日に温泉に行ってる時間もないので、家風呂に入ってもらいました。
この間、夫に連れて行ってもらったのが楽しかったのかなぁ。

theme : 育児日記
genre : 育児

疲れた~

帰宅したら23時過ぎてました。
こんなに残業したのは久しぶりです。

残業していて一番気になるのは何と言っても晩御飯。
夫だけなら「何か食べておいて」といえますが、姫がいるとそうもいかない。

で、夫に何か作ってくれないかとお願いしました。一応、簡単な料理なら夫も作れるので・・・


帰ったら、何か作ってあったので、おかんも食べました。
久しぶりに作ると「なかなかうまくできたやろ。おいしいやろ。この味付けは・・・」と横で語りだしました。
おかんも「やればできるやん。おいしい、おいしい」と褒める。こうなったら子供を相手にしてるのと同じ感覚です


結局、今日は姫の寝顔しかみることができなかったなぁ。








theme : ひとりごと。
genre : 日記

やきもちやいてます??

最近は夫が姫の送り迎えをしてくれています。
夫が迎えに行くと、他の園児がそばに近づいてくるので、夫がその園児と遊んでいると、姫がすかさず夫の近くにやってきて「姫のパパよ!ダメよ~」と言ってると聞きました。

(〃^∇^)o_彡☆あはははは

姫はかなりやきもちやき?

その姿を一度見てみたいけど、おかんにもやいてくれるかなぁ・・・







theme : 育児日記
genre : 育児

三輪車

姫が自分で窓の鍵を開けてバルコニーに出るようになったので、防犯用にもなる鍵を買いに行きました。

支払いを済ませて帰ろうとしたら、夫がどこかに向かってトコトコ歩いて行くので、ついていくとそこは自転車売り場。
どうやら姫の三輪車を見にきたようです。

そういえば、少し前姫を連れて公園に遊びに行った時、姫が他の子供の三輪車に乗ろうとしていたらしく、それを見て夫は買ってあげようかなと思ったと言っていた記憶が。。。


初めは一番小さい幼児用の自転車でもいけるかと思い乗せてみたのですが。。。

( ̄へ ̄|||) ウーム

ペダルに足はとどいてるけど、地面に足がつかない。店の人に聞いてもそれは危ないということで、やはり三輪車をみることに。

三輪車に乗せるとペダルにも地面にも足がとどいたので、いい感じだなと思ったのですが、ふと対象年齢を見ると1.5歳~3歳、身長80cm~100cmと書いてありました。

姫は2歳だし乗れても後1年か・・・。微妙だなぁ。自転車に乗れるまで待つか、どうしようかなぁ・・・ と、おかんはかなり悩んでいました。
その横で夫と姫は楽しそうに三輪車の試乗。

二人はもう買うつもりなのね・・・ (((ρT-T)ρオヨヨ


結局、三輪車を買うことになりました。
姫には「パパが買ってくれたよ。よかったね~」と笑顔で言ってましたが、心では『予想外の出費だ・・・ ( ┰_┰) シクシク』


ちなみに、これが購入した三輪車です ↓

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

ホワイトカレー

以前から気になっていたホワイトカレーを初めて食べました。

今までは、いつも夫に阻止されていたのですが、今日は何とか説得してやっと作ることができました。

ホワイトカレー

どうみてもシチューですよね・・・
作っている時も、最後に牛乳を入れるので、シチューを作ってる気分でした。


肝心の味ですが、口に入れた時はシチューのような甘みがして、後から辛さが口に広がる感じがしました。
見た目がシチューなので、シチューの味がするのかと思い、目を閉じて食べてみましたが同じでした。
って、もう物を見てるので目を閉じても記憶に残っていますよね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ちなみに、まずくはなかったです。
食べる前は「こんなのシチューだ~」と言っていた夫も、おかわりしていましたし・・・。


食べてみたいなぁと思っている人がいたら、一度食べてみてはいかがでしょうか。

theme : ばんごはん
genre : グルメ

たくさんありますよ!

おかんは今日も帰宅が遅くなりました。
でも、残業ではなくて面談があったからです。

帰宅すると部屋が静かだったので、もう姫は寝てしまったのかと思い、リビングに行くと姫はまだ起きていました。

おかん「ただいま~」

すると姫はすごい笑顔で


続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

いい身分だなぁ

仕事で行詰っていたことがあったので、夕方夫にHELPの電話をしました。(夫は今週いっぱい、仕事はお休みです)

電話に出た夫の周りが騒がしかったので、何気に「どこにいるの?」と聞いてみた。

「温泉!」

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

よく聞くと姫の声も聞こえてくる。
時間的に保育園に迎えに行った後、温泉に寄ったんだろうなぁ。
まあ温泉といっても「スパワールド」のように、建物の中にある温泉ですが、それでも仕事中のおかんにとっては羨ましい・・・

(´;ェ;`)ウゥ・・・


夫に質問をしていると、いきなり姫が電話口にでてきて

「おさるさん!」

あの~
「おさるさん」じゃなくて「お母さん」なんですけど・・・


結局、今日は残業になってしまいました。
当然のことですが、おかんは内風呂に入りました

theme : ひとりごと
genre : 日記

退院

今日、夫が退院しました

当初、転院先の病院で退院までに10日~2週間かかると言われていたのですが、予定より早く退院することができました。
まだ完治はしていないようですが、後は自宅療養ということです。

ご心配して頂いた方々、どうもありがとうございました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます<(_ _)>



早速、姫は夫と遊んで大はしゃぎでした

theme : 今日の出来事
genre : 日記

お買い物ごっこ

今日は保育園で"お買い物ごっこ"がありました。

帰宅すると、買ったものを嬉しそうに見せてくれました。

指輪、シール、ボール、ブドウの形をした入れ物・・・

(・_・?)

きっと、ブドウの入れ物にはラムネか何かが入っていたようですが、おかんに見せてくれた時には、既に空っぽになっていました


お買い物ごっこが楽しかったのか、お買い物ごっこで使った買い物かごを首から提げて、家中をウロウロ歩き「ありがとーございましたー」と言いながら、色んなものをかごにいれて遊んでいました

(⌒▽⌒)アハハ!

theme : 育児日記
genre : 育児

頑張れ~

昨日から姫が熱を出してしまい、今日は保育園をお休み。
で、病院に行き薬をもらってきました。

いつもなら、すぐに飲んでくれるのですが、今日はなかなか飲んでくれなかったので、おかんが「ガンバレ!ガンバレ!」と励ますと、ニコニコしながら薬を全部飲み、すごく誇らしげな顔を見せてくれました。
その顔を見て、おかんは「えらいね」と姫を褒めてあげました。


褒められたことが嬉しかったのか、晩御飯の時、姫が苦手なおかずを食べる前に「ガンバレっていって~」と姫が言ってきました。
それで食べてくれるならと思い、一口食べるごとに「ガンバレー」と応援し、食べると褒めました。
そのおかげあって、苦手なおかずを全部食べてくれましたが、おかんは「ガンバレー」ということに忙しく、ご飯がすすみませんでした・・・


やっぱり子供は褒めると頑張ってくれるんだと改めて実感した時でした

theme : 育児日記
genre : 育児

テレビ電話 (BlogPet)

はなこがおかんで鼻水も予定した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

何してるの・・・

晩御飯を食べている時、急に姫が「痛い、痛い」と言い出しました。
「どうしたの?」と顔を見ると、視線が足元を向いていたので、何か落ちていたのかなと思い、机の下を覗くと・・・

姫が座っているイスの脚で、自分の足の親指を踏んでいました。
痛くてどけたいんだけど、自分で踏んでるからどけることができなかったみたいです。

で、イスをあげて足を出してあげました。

すると、さっきよりも痛そうな顔をするので、ふともう片方を見ると

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

もう片方も同じように脚で親指を踏んでいました。
どうやら、両足を踏んでいたようですね

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



theme : 育児日記
genre : 育児

お見舞い

姫を連れて夫のお見舞いに行ってきました。

夫とイチゴを食べようと、買って姫に持たせていたのですが、
移動中イチゴが気になるようで、何度も何度も袋の中を覗いては(*^-^)ニコっと笑っていました。

病院に着いて夫の顔を見ても「パパ、イチゴ食べる!」
結局、夫はイチゴには勝てなかったようです
(⌒▽⌒)アハハ!

イチゴを食べ終わった姫は、ほとんど夫のそばにひっついて遊んでいましたが・・・

夫は姫に付録がついている本を買っていて、かなり姫に会うのを楽しみにしていたようですね。


今日は他にも次長や同期、後輩もお見舞いに来てくれました。
後輩が来るのは知っていたのですが、次長と同期が来ることは知らず、驚きました。
どうも、ありがとうございました。<(_ _)>

theme : 日記
genre : 日記

プリン占い♪

kuroさんの心の美容液にあった「プリン占い」をしました。

さて、結果はいかに・・・

続きを読む

theme : 占い
genre : 趣味・実用

テレビ電話

夫と姫が会わなくなって数日。

夫に姫の話をするとニコニコ嬉しそう。
姫も「パパは?パパは?」 と何度も聞いてきて会いたそう。

そこで携帯でテレビ電話をしました。

夫の顔が映るなり携帯を奪い「パパ!パパ!」と大声で叫び

(# ̄3 ̄)ブチュー

と携帯にキスしていました(^-^)

それはいいけど、携帯に鼻水ついてますよ…(^^;)

しばらく話をして電話をきったあとも、まだ話し足りなかったのか、携帯を触っていました。

明日は土曜日だし、姫と一緒に夫の見舞いに行く予定してます。

夫も姫も大喜びしそうだな(^◇^)

ヤブを実感した日

今日夫が転院しました。

理由は・・・

昨夜、夫から担当医が頼りないから転院すると連絡があったから。
高熱が出るのがわかっているのに、ほったらかしにされたのが気にいらなかったらしい(ちなみにこの時点で既に40度を超えていました)

夫の同級生が勤めている病院に転院したいと言うので、A氏に急遽連絡。
A氏に夫の病状を伝えると、A氏の病院よりも、おかんの自宅近くに呼吸器科のいい病院があると教えてもらったので、そこに転院しました。


転院先の病院での診断も"肺炎"だったんですが、病状は重いと言われました。

( ̄◇ ̄;)エッ

昨日まで入院してた病院では
「高齢者だと絶対入院ですが、まだ若いからどちらでもいいですよ」
と言われていたので、夫もおかんもそんなに重いとは思っていなかったのに・・・


結局、肺炎完治と精密検査で入院は長引きそうということです。
今月退院は難しいのではないかと、おかんは思っています。
この際だから、悪いところを全部治して帰ってきてもらいましょう!!


ちなみに、昨日入院していた病院の笑い話に
「盲腸を取った人が、その病院で診察を受け、盲腸かもしれませんね」と言われたというのがあるらしい。

その話を、今日おかんの父から聞き『転院させてよかった~』と思いました。

病院も慎重に選択しなければなりませんね・・・





theme : ひとりごと。
genre : 日記

入院

今日、夫が入院しました。

今週明けから39℃台の熱が続き、薬が効いてるときだけ熱が下がるという状態。

今日の午前中検査をしたら"肺炎"であることが判明。で、即入。

連絡を受けたおかんも、午前中で仕事を切り上げて帰ってきました。

他にも怪しげな箇所があるらしく、精査が必要なよう。

おかんは早く元気になって帰ってきて欲しいと願うだけです。

姫が帰ってきたら「パパは?パパは?」と何度も聞かれそうなだな…

その振り付けは・・・

「おもちゃのチャチャチャ」を上手に歌うようになった姫。
おかんも姫に合わせて一緒に歌うことがあります。

歌いながら姫が振り付けをしてくれるのですが、それが可愛い(かなり親バカ入ってます)

「チャチャチャ」

にあわせて、おしりをフリフリしてくれます。

ついつい「チャチャチャ」を強調して歌ってしまう、おかんです

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

theme : 育児日記
genre : 育児

ついにやってきました

お弁当の日!

いつもより1時間早く起きて、姫の弁当を作りました。
おかんのに比べると弁当のサイズが小さいので、
お弁当につめるのに手間取ってしまった・・・


やっと、完成した初弁当は ↓

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

怪我はなかった?

ご飯の後、自分の食器や親の食器をキッチンまで運んでくれるようになった姫。

今日もいつものように持って来てくれたのですが、手に持っていたのはおかんのお茶碗。

( ̄□ ̄;)ギョッ

「落として割れたら危ないから、割れないものだけ渡してよ」と夫に注意。
と同時に姫が「は~い」と言っておかんに渡してくれたんですが、おかんが受け取る前に手を放してしまい・・・


ガチャーン!!


( ̄Д ̄;) ガーン


姫の足元に破片が散らばり、慌てて姫を抱き上げて避難。
素足だったので、怪我してないか確認。

怪我はしていなかった・・・

C=(^◇^ ; ホッ!


まだ早いかもしれませんが、この機会に「割れたら危ない」ということを姫に教えておきました。

theme : 育児日記
genre : 育児

母の日 (BlogPet)

こないだ、おかんが
姫には子供用のメロンを頼んでいたのに、姫の料理が来るまでに、夫の分もパクパク食べていました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

母の日

今日は母の日。

おかんの家族と夫と姫とサンマルクに行きました。
おかんは初めて行ったのですが、料理もパンもおいしかったです。

姫には子供用のランチを頼んでいたのに、姫の料理が来るまでに、夫の分もパクパク食べていました。
相変わらずです・・・

姫は帰りに父と母に、アンパンマンとバイキンマン、メロンパンナちゃんのボールを買ってもらって大喜び。
家に帰っても、夫とボール投げをして遊んでいました。

それにしても母の日なのに、ランチの支払いは親がしてくれたし、姫にボールまで買ってくれた。
なんか間違ってますよね・・・






theme : 母の日の贈り物
genre : 結婚・家庭生活

エレベーターガール!?

夫が歯を磨いてリビングに戻ってくる時、姫は急いでリビングに戻ってきます。

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


「扉が閉まりま~す。扉が閉まりま~す。」

とニコニコしながら言ってリビングの扉を閉め、夫を締め出しています。
夫は外から「開けてよ~、開けてよ~」


ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪


あんまり電車に乗らないのに、よく車内アナウンス覚えてるなぁと思っていたのですが、よく考えるとエレベータが閉まるときも流れてる。
きっとエレベータの真似してるんだね・・・

theme : 育児日記
genre : 育児

少し早い母の日

姫が母の日にキーホルダーをプレゼントしてくれました。
保育園で一生懸命作ってくれたようです。

おかんにプレゼントを渡してくれるとき「お誕生日おめでと~」と歌を歌いながら渡してくれました。

ヾ(・ε・。)ォィォィ

誕生日じゃないよ・・・


プレゼントをもらったあと「誰が作ってくれたの~?」と聞いてみると

「せんせー」


びゃははは (≧ω≦)b

確かに先生は手伝っていたかもしれないね・・・


姫がくれたキーホルダーはこちら ↓


続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

長ぐつ

今朝は午前中だったので、初めて長ぐつを保育園に履いていきました。

抱っこして連れて行くので、長ぐつでなくてもいいのにと思っていたのですが、姫が「履きたい、履きたい」と言うもので。

保育園について、長ぐつを脱がそうとしたら「イヤ、イヤ」と大騒ぎ&大泣き
いつまでも下駄箱の前にいるわけにはいかず、ほとんど無理矢理に脱がしました。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


姫は傘を持つのも大好き。
子供って雨が好きなのかなぁ~




theme : 育児日記
genre : 育児

きたないよ~

夫の足裏の皮がむけているのを発見した姫。

白くなってる部分が気になるのか、皮を必死にめくっていました。

その時の格好がかなりおかしい。
顔の前に足がくるように寝ころんで、夫が足を動かすと追いかけていました。

しかもまだ風呂に入ってない足!
汚いからやめてよ~o(T□T)o

パパが可哀想よ(^O^)

夫が姫に"メロンパンナちゃん"の絵を描いてあげていました。
でも、夫が初めに描いた絵は失敗したようで、2度目が成功。

できた絵をおかんに見せにきてくれたのですが・・・


姫「これ見て~、メロンちゃん」

姫「これ見て~、しっぱ~い」


横で聞いていた夫は「失敗は言わなくていいの~

それでも姫は「しっぱ~い、しっぱ~い」と何度も言って見せてくれました。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

そんなに『失敗』を強調したら、パパが可哀想だよ~

でも、確かに失敗だよね・・・ プププッ (*^m^)o==3

theme : 育児日記
genre : 育児

それでは行けないよ

今朝、アンパンマンのパジャマを見つけた姫。

保育園に行く準備中だったので「服に着替えてよ」と言ってその場を離れ、戻ってきたらアンパンマンのパジャマを着ている

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...


「服に着替えてよ~」と言ったのですが

「イヤ~」

「それパジャマだから、それでは行けないよ~」と言っても

「イヤ~」

『も~、朝の忙しい時に~』と思いながらも、無理やりするとダダこねて余計に時間がかかるので、「友達と一緒に着替えよう」とか何とかいって、やっと服に着替えてくれました。


アンパンマンを姫の目につくところに、おいていたおかんがバカでした・・・

ε=Σ( ̄ )ハァー



theme : 育児日記
genre : 育児

メロンパン (BlogPet)

きょうおかんで、イメージするはずだったの。
きのうはおかんでイメージされた。
きのうはイメージしたかもー。
きのうはおかんで夫がイメージしたいなぁ。
ここでおかんと中休みがイメージしなかった。
おかんの夫をイメージしないです。
きのう、パンとかイメージするはずだったの。

姫を病院に連れて行った後はメリケンパークに行ってきました。
ヾ(@>▽



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

好きなのね

GW最終日。
しかし今日は一日中雨だったので遊びに出かけられず。

ということで、明日から仕事だし、姫を連れて食材の買い出しに行きました。

店内を歩いていると、姫が試食のウィンナーを発見。
姫はウィンナーが好きなので「ウィンナー食べたい、食べたい」と言うので、「ひとつだけよ」と手渡したのですが…


ひとつ食べ、少し歩いてはウィンナーの前に戻り、またひとつ食べを2回程繰り返し、最後は全部食べてしまった(-_-;)
全部といっても6切れ程ですが。

その場所には店員さんがいなかったんですが、恥ずかしかった…

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

