06
7
17
20
26
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



作ったのは・・・

今日は、おかんの帰りが遅くなる予定だったので、夫の晩御飯にカレーを準備して出かけました。


夜帰ってくると夫が「今日のカレー美味しいで。なっ、美味しいやろ」といかにも自分が作ったように話をしてきました。

(*゜o゜)/チョイトオマチ!!

そのカレーを作ったのは、おかんですよ・・・

「何、自分が作ったみたいに話てるの~」

「あっ、ばれた・・・」

って、バレるよ



theme : 日記
genre : 日記

肉じゃが

姫は肉じゃがが好きです。

晩御飯に肉じゃが出てくると、おかずのおかわりまでして食べてくれます。

作りがいはありますが、食べすぎだよ・・・

また、お腹が大きくなってしまうよぉ。

theme : 育児日記
genre : 育児

私事ですが

最近mixiにも手を出し始めたおかんです。

まだ初めて間もないですが、こちらは子供中心の日記で、mixiはおかんネタの日記になっています。

もしmixiをされてる方がいらっしゃれば、一度探してみてください

theme : どうでもいいこと。
genre : 日記

変な顔

帰宅すると姫が「見て!見て」と言って見せてくれたのは変な顔。。。

言葉で説明するのは難しいですが、鼻をつまんだ状態で、思いっきり鼻で息を吸い、指を離すと小鼻がペッちゃんこになる。

そんな顔を見せてくれて、自分で笑っていました

~(^◇^)/ぎゃはは

挙句の果てには「パパもして~、お母さんもして~」といわれ、仕方なく親子で鼻をペッちゃんこにしていました・・・

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


theme : 育児日記
genre : 育児

眠れない(BlogPet)

おかんで、かんもblogしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

姫の怖いもの

それは掃除機葉っぱ

掃除機は、足元によってくるホースの先(T字になってる部分)が怖いみたいで、おかんが掃除をしていると、ホースから目を離さず後ずさりをしながら、逃げていきます。

葉っぱは、風に吹かれてカサカサと自分に向かって地面を転がってくるのが怖いようで、半泣きになって逃げていることもあります。

全体的にみて、自分に向かってくるものに対しては、かなりの恐怖心を持っているみたい・・・

ちなみに、止まっているものに対しては強気で、同じ掃除機でもバシバシたたいていることがあります。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




theme : 育児日記
genre : 育児

おかん美容院

姫の前髪が目にかかりだしたので、髪をカットすることにしました。
ついでに、来月からプールも始まるので後ろもカット。

新聞紙の上に姫を座らせて、おかん美容院の開店です。

まずは前髪から・・・

「お母さんの顔見ててね」と言いながらハサミを入れました。

チョキ、チョキ

姫は自分の足に落ちる髪の毛が気になるようで下をむいてしまい、何度か「こっち見て」と言っても下ばかり見ているので、仕方なしにその状態で続けてハサミを入れました。

ある程度カットしたところで、顔をあげてもらったのですが・・・


(o ̄∇ ̄)o!!ガーン オン ザ マユゲ


前髪がそろってると目立つので、シャギーでごまかしました。


続いて後ろ髪・・・

この頃になると、姫もだんだんじっとしなくなってきて、頭を動かすし、どこかに行こうとするし、カットするのも一苦労。

何とか後ろもカットし、おかん美容院も閉店。
髪がかなり短くなってしまって、男の子みたいになってしまいました。


カット後、お風呂に入れて出てきた姫は、相変わらず鏡の前に立って、自分の姿を見てニコニコしていました。

theme : 育児日記
genre : 育児

食事バランス

近くのスーパーに行ったとき、食事バランスのコマについて説明されたパンフレットがあったので、持って帰ってきました。

夫も体調くずすことがあったし、姫も成長していくし、食事バランスについて真剣に考えないといけないなぁと・・・
って今頃気づいても遅いかも知れませんが。

とりあえず、とある日のおかんの食事バランスをチェックしてみました。

結果はかなり左に傾いていて、必要量に全く達していなかったです。

( ̄_ ̄|||) どよ~ん


御飯はちゃんと作っているんですが、姫をみながら食べていると、おかん自身はそれほど食べていなかったようです。
その代わり、間食が多い・・・
おかんが一番気をつけないといけないのかも。

家族の健康のため、姫の食育のために、これからはちゃんとバランスを考えた食事を作っていこうと思いました。

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!



theme : 日記
genre : 日記

眠れない

何故か姫が30分ごとに泣き出す。
おかげでおかんは眠れないです

(´;ェ;`)ウゥ・・・


暑いのかなぁ。
原因がよくわからない。

眠いのに・・・
( ┰_┰) シクシク

theme : 日記
genre : 日記

やっと

姫の熱が下がりました。

今朝起きてから様子をみていたのですが、大丈夫そうだったので保育園にも連れて行きました。

今日1日保育園から連絡が入ることがなかったですが、下痢をしていたようです。

とりあえず熱が下がってくれてよかったです。

(´▽`) ホッ

theme : 育児日記
genre : 育児

めざとい・・・

今朝、姫の熱を計ると37度台後半。

( ̄へ ̄|||) ウーム

保育園には連れて行けないなぁ。

で、今日もおかんは仕事を休むことになりました。


37度台まで下がると姫もだいぶ楽なのか、昨日に比べると元気でした。
でも、やはり口の中が痛いようで、プリンばっかり欲しがる。(昨日、姫が欲しがるのでまた作っていたのです)

あんまりにも食べるので、冷蔵庫に入ってるプリンが見えないように、プリンの前についたてになるものを置いて姫の目につかないようにしたのですが・・・


姫の目線が低いことを忘れていました。

抱っこして冷蔵庫の中を見せると見えなかったのですが、下から見ると丁度プリンのカラメルが見えていて、「プリンあった~」とあっさり見つけられてしまいました。

(((ρT-T)ρオヨヨ

まあ、ご飯もあまり食べてないしいいかと思いながらあげましたけど・・・

結局、この2日間で姫はプリン6個食べました

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


明日は熱が下がってるといいなぁ。

theme : 育児日記
genre : 育児

ヘルパンギーナ

先ほどかかりつけの病院で姫を診てもらいました。
診断結果はヘルパンギーナでした。

(・_・?)

「ヘル・・・?」

何それ? 初めて耳にする病名だ・・・


先生の説明によると、ヘルパンギーナはウィルス性の「夏風邪」。喉が赤くなり大きめのブツブツができるので、喉が痛くて食欲が落ちるらしい。今かなり流行ってるようで、姫と同じクラスの園児もそれにかかって病院に来ていたと聞いた。

完璧にもらっちゃいましたね・・・


明け方に座薬を入れたので、今は熱はありませんが、またそろそろ上がってきそうな予感。
見た目は元気なんだけどなぁ。



theme : 病気
genre : 育児

クッキングの日

今日は保育園でクッキングの日でした。

姫は朝から部屋に入るなりエプロンを出して、先生達に見せて回っていたらしいです。
姫がそんなことをしていたと聞いて、おかんとしては嬉しい限りです

ちなみに今日はクッキーを作ったみたいで、皆好きなように形を作ってデコレーションをしたみたいです。
姫はどんなクッキーを作ったのかな・・・?
今となっては姫のお腹のみぞ知る。

家に帰ってきてからもエプロンと三角巾をつけて、ウロウロしていました。

そんな姫も今は熱を出して寝ています。
この間治ったとところなのに、まただ・・・ q(T▽Tq)(pT▽T)p

39度まであがったので、夜間救急に連れて行って、1時間ほど前に帰ってきたところです。
薬がでたのですが、「イヤ」と言い張って結局飲んでくれませんでした。

(´;ェ;`)ウゥ・・・


そういえば先生が「4,5日熱が続くかも」と言っていた。

4,5日!?

ってか、この間姫が嘔吐した時に有給使いはたしたので、もう休み取れないんですけど。。。

どうしよう・・・

(ノ_-;)ハア…


仕事もここまでかなぁ

theme : 育児日記
genre : 育児

開けないでぇ~

おかんが服を買いに行ったときのこと、試着しようと試着室に入ると姫も一緒に入りたいというので、一緒に入りました。

入るなりカーテンを開ける姫。

何だか嫌な予感が・・・


おかんが着替えようとした途端、カーテンオープン!

「開けないでよ~」と閉めても、またオープン!
しかも夫が外から姫を呼ぶので、何度も開けられました。

(▼皿▼メ)ノ 姫を呼ぶなよ・・・


何とか試着をすることができましたが、試着するだけでかなり疲れました。
子供を連れて試着するもんじゃないなぁ・・・

ヽ(´・`)ノ フッ


theme : 育児日記
genre : 育児

父の日のプレゼント(BlogPet)

きょうはなこは、プレゼントする?
きのうはなこが、おかんがここまでおかんとここで包装すればよかった?
きょうは、自分とかプレゼントしたいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

つまみ食い

晩御飯を作っている時、味見をしていると視線を感じる。
その視線の方向を見ると、姫が立ってこっちを見ていました。

←・・・・・・(・ω・。) ジーッ

で、目が合うなり「ちょぉ~だい」と言ってきた。

「もうすぐご飯だから、それまで待ってくれる?」と言っても「ちょぉ~だい、ちょぉ~だい」
その時夫はお風呂に入っていたので「パパには内緒よ」と、味見と称して一口あげました。

(⌒~⌒)ニンマリ


姫がまだもぐもぐしている時に、夫がお風呂からあがってきたのですが、夫を見るなり「これみて~」と口を開けて見せていた・・・

ヽ(´o`; オイオイ 内緒だよって言ったのに


案の定、夫に「何食べてるのぉ?パパより先に食べてるのは誰だ~?」といわれていました。


theme : 日記
genre : 日記

エプロン

今週保育園でクッキング教室があるので、エプロンと三角巾を作りました。
姫の小さいエプロンを作るのに、かなり時間がかかってしまい、夫にも「いつできるの?エプロンにポケットと紐ひっつけるだけやろ~」と言われてしまった。
「口で言えば簡単だけど、不器用なんでそう簡単にできないのよ・・・」
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


なんとか完成したエプロンはこちら↓


続きを読む

theme : 日記
genre : 日記

父の日のプレゼント

姫が父の日のプレゼントを持って帰ってきました。

おかんが仕事から帰ってくると「これ見て~」と嬉しそうに見せてくれました。一部分が包装紙に包まれていて、それを取ってほしいというので「パパのプレゼントだからお母さんは取れないよ~」と言って、夫の帰りを待つことに。


夫が帰ってくると玄関まで走って行って

「プレゼント! プレゼント!」


って、プレゼント持ってないけど・・・

[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・


パパにプレゼントを渡して、包装紙を取ってもらった後、姫が自分で持って嬉しそうに笑っていました。

それは父の日のプレゼントじゃないのぉ~


肝心のプレゼントは「ハンガー」です
ハンガー

theme : 育児日記
genre : 育児

とりあえず

水痘でないことがわかりました。
保育園で水痘になった園児がいると聞いていたし、手足にブツブツ(触るとざらざらする程度の)ができていたので、水痘かなという疑いももっていたのですが・・・

でも、先生に「水痘は感染力がかなり強いので、1ヶ月半以内にかかる可能性が高いですよ」と言われました。
かかるのは仕方ないですが、心の準備ができました。


結局、先生の診断では「手足口病」かもしれないとのこと。手足口病が原因で嘔吐や下痢になることもあるらしい。
以前、手足口病にかかったときは嘔吐はなかったので、想像もつかなかったです。

家に帰ってもぐったりしている姫。昨日のお昼からお茶以外何も口にしていないので心配。

だからといって無理に食べさせることもできず・・・
とりあえず食べれるようになった時のために、プリンを作りました。


夕方、お茶で吐くこともなく姫も「プリン食べるぅ~」と言うので、プリンを食べさせました。久しぶりに食べ物を口にしたせいか、すごい笑顔で食べてくれました。
しばらく様子をみていますが、吐き気は治まったようです。

少しずつよくなってきてるみたいで良かった・・・

ε=Σ( ̄ )ホッ

theme : 育児日記
genre : 育児

眠いだけじゃなかった

夜中、寝ていると姫が背後で座ってる気配を感じました。
『どうしたのかな』と思った瞬間、怪しい音と同時に背中が濡れました。
そう、姫が吐いてしまったのです

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

慌ててタオルを取りに行って、服を着替えさせました。
時計を見ると午前3時。

結局、4時までの1時間で3回吐きました。
病院に連れて行くか迷ったのですが、発熱も下痢もなかったので、しばらく様子をみることに・・・


朝、姫が自分から起きてきて、いつものように「お茶ちょーだい」
最後に吐いてから2時間半経ってるけど、飲ませて大丈夫かなと思いながら、少しだけお茶を飲ませました。
お茶を飲んだあと「パパ、パパ」と元気に笑っていたので、気分よくなったみたいだ。


がしかし、数十分後また吐いてしまった。お茶が胃を刺激してしまったようです・・・
その後から熱も少し上がってきて今は寝ています。

今おかんの頭の中は『風邪?水疱瘡?食中毒?』と色々と駆け巡っている状態。

とりあえず、病院に連れて行こう。
会社にも休むと連絡いれなければ・・・

theme : 育児日記
genre : 育児

どうしたのかなぁ。。。

仕事から帰ってくると、姫がいつもより元気がない。
お風呂には入ったものの、晩御飯も食べずに寝てしまった
食べることが大好きな姫がですよ!

どうしたんだろう・・・?

そういえば、この2日ぐらい寝るのが遅かったから、眠いだけなのかな?それならいいけど、姫が元気でないと心配だなぁ。

姫が寝てから何度様子を見に行ったことか・・・

明日には元気になっていますように

オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ



theme : 育児日記
genre : 育児

今日のお弁当

以前作ったお弁当。
先生が「大人でも持っていけそうなお弁当やね」と言っていたと母から聞いていたので、園児らしく量を少なめにしてみました。

おかんは"見た目"のことかと思っていたのですが、母は"量が多い"と言っていたので・・・
まあ、確かに弁当がカバンに納まらなかったです


お弁当2
・ご飯は海苔とハムでアンパンマンの顔にしました。
・その下のウインナーでアンパーンチ
・左はほうれん草のベーコン巻き
・右はタマゴ

お弁当1
・真ん中のハンバーグはチーズと海苔で"おサルさん"にしました
・左はキュウイ
・右はプチトマト

今回は頑張って見た目も可愛らしい弁当にしました。
にしても、これで姫のお腹はいっぱいになるんだろうか・・・


theme : お弁当
genre : グルメ

健康診断

朝から健康診断を受けてきました。本来は先週の金曜日だったのですが、仕事が忙しく行けなかったのです・・・

今までは一定年齢以上の人のみ受けることになっていた血液検査が、今年から全社員が受けることになったのです。
おかんは血抜かれ慣れてるので、どーってことないと思っていたのに・・・


採血は血圧を利用した方法だったのですが、最後の1本がなかなかいっぱいにならない。明らかに血圧が低下してきているのがわかりました。
と同時に血の気が引いてるというか、気分が悪くなってきて「大丈夫ですか?」と何度も聞かれました。「大丈夫です」と答えていましたが、『早く終わってくれ~』と心では叫んでいました。

採血でこんなにしんどくなったのは初めてだ


採血の後は何と血圧測定! 
( ̄ー ̄?).....??アレ?? 大丈夫なの??

血圧測定後「血圧低いですが、問題ない範囲です」といわれました。
『「血圧低い」って、さっき血採ったとこだから当たり前じゃないのか??? でも、病院が決めてる順番だから問題はないんだろうなぁ』と不思議に思っているうちに、健康診断は終了しました。

ちなみに、夫と夫の部下も一緒に受けたのですが、2人共採血がダメらしく、別部屋で横になって採血されていました・・・

theme : 日記
genre : 日記

やっぱり女の子なのね

夫が休日出勤だったので、おかんの親に車を出してもらって、西松屋まで行ってきました。
(おかんも免許(MT)持ってるんですが、ペーパーなんですよ・・・)

夏用のパジャマを買うのが目的だったんですが、行ってみるとそれだけでは済まず、上着、ズボン、スカートと色々と選んでしまいました。
しかも全部親が買ってくれました。
ありがとう<(_ _)>

自宅に帰ると早速ファッションショーが始まりました。
着替えるたびに、全身鏡の前まで走って行って、自分の姿を見てはo(*^▽^*)o~♪ニコニコして、「かわいかった」と言って戻ってきていました。

こんなに小さくても一丁前に女の子なんだなぁと思いながら、その姿を見ていました

theme : 育児日記
genre : 育児

旦那バトン

kuroさんから「旦那バトン」を頂きました
夫を深く観察したことないのですが、さっそく答えていきたいと思います。


続きを読む

久しぶりに

夫の実家に帰りました。といっても、車で1時間程の場所ですが。

実家では犬を2匹飼っているのですが、初めは怖がっていた姫も慣れてくると、触ったり叩いたり・・・。強気になった姫も犬がウロウロしだすとおかんのところにしがみついてきていました。止まってると大丈夫みたいですが、動くとだめみたいですね・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

公園に行ったり、犬の散歩に行ったりと結構遊んでいたので、帰りの車の中ではぐっすりと寝ちゃいました
よっぽど遊び疲れたんでしょうね・・・

theme : 日記
genre : 日記

地元も危険だなぁ

地元で起きた事件や不審者情報があれば、携帯に届くように申込みをしていますが、毎日のようにメールが届きます。1日に数回届くことも。

内容は「不審者がいた」「痴漢がいた」「声をかけられた」などさまざまです。新聞には載らない事件ですが、結構身近で頻繁に事件が起きているんだなぁと驚いています。
あと数年もすれば姫も小学生。今は保育園まで大人が送迎していますが、小学生になると登下校がとても心配です。

最近は子供が犠牲になる事件が多いし、どうなってるんだろうなぁ・・・

theme : 日記
genre : 日記

どこで覚えたの・・・

近くの公園に行ったときのこと。
姫がブランコに乗りたいというので、乗せて押してあげました。
必死にブランコの鎖を握りしめてはいましたが、かなりの笑顔で声を上げて笑っていました。

~(^◇^)/ぎゃはは


しばらくすると姫が何か言いました。
怖いのかなと思い、「なに?」と聞きなおすと・・・




続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

初挑戦

結婚してからずっと作ろう、作ろうと思っていた梅酒を今年初めて作ることにしました。

ホワイトリカーにしようか悩みましたが、結局ブランデーベースにしました。もちろんブランデーなので初めから琥珀色です。
3ヶ月後から飲めるようですが、来年まで眠っててもらおうと思います。

梅酒

どこ行くのぉ(BlogPet)

時間だったの♪
はなこが、感じなどを
(しなかったよ)
結局ははなこは、リビングとかをコケッしないかをどけてあげると、大きいリビングなど蹴られてる感じがしたの?
ネットで薄暗い手足とか、広い手足とか、大きいリビングなど蹴られてる
お茶と、大きいおかんとかを
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

