07
1
5
6
7
9
10
12
13
14
15
19
21
29
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



あまのじゃく

近頃の姫は"あまのじゃく"

靴を履くというので、履かそうとすると「履かない!」
「履かない」と言うから片付けようとすると「履く!」

しばらくそれの繰り返し。。。


「ご飯いらない」と言うので片付けると「いる!」
で、ご飯を出すと「いらない!」


これもまた、しばらく繰り返し。。。


時間のない朝に、これをされるとイライラ・・・
今はこういう時期なのかなぁ。



theme : 育児日記
genre : 育児

終わった~

今日で契約が切れ、プロジェクトが無事終了しました

(^ー゜)ノヤッタ♪(ー゜ ノ)クル(゜ ノ)クルヽ() クル( ゜ー)クル(゜-^v) ブイ♪


本職のプログラミング作業は全くなかったのですが、今までしてきた仕事の中で一番作業環境や人にも溶け込めて、結構楽しかったです。
(欲を言うなら近ければよかったんですがね・・・)


明日は用事があって仕事はお休み。
でも、いつもと同じ時間に起きなければいけないので、ゆっくりできないです。
昼からはゆっくりできるかな。


theme : 本日の日記
genre : 日記

バーベキュー

今日は、いとこ達とバーベキューをしました。

夫に火をおこしてもらっていたのですが、火がつきにくい炭だったようで、なかなか火がつかない・・・

やっと火がついてバーベキューの開始!


ウィンナーができると姫は「ウィンナー、ウィンナー」とパクパク。
いとこの子供もウィンナーを食べていましたが、他にもニンジンやピーマンをパクパク。

姫はほとんど野菜には口をつけてくれなかったなぁ・・・

皆でワイワイいいながら、お腹をいっぱいにした後はプールの時間。


子供達は水着に着替えるとプールに走って行きました。

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


今日は生後5ヶ月の赤ちゃんも来ていて、足だけプールに入れてみたのですが、入れるなり


:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!


と大泣きしていました。
お風呂の時は泣かないようなので、やはり水の冷たさにビックリしたんでしょうか。


プールが終わった後は、姫たちはデザートを食べて、いつものようにおもちゃで遊びまくっていました。

キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ


去年の今頃は、まだこんなことできなかったのですが、姫も成長して一緒に色々なことができるようになって、おかんも楽しかったです!













theme : 今日の出来事
genre : 日記

暑いけどね

寝る時、姫はおでこを指さして「冷たいの、冷たいの」ということが多くなりました。

初めはなにを言っているのわからなかったのですが、どうやら"冷えピタ"をおでこに貼ってほしいようです。

「お熱ないから貼らなくていいよ」と言っても聞く耳持たず・・・

仕方なしにつけてあげると、満足したように寝る体制に入っていく姫。


もぉ、ほんとに熱出たときになくなってたらどうするのぉ。

ああ、また買い足しておかなければ。

theme : 育児日記
genre : 育児

シール

姫はシールが大好きです。

保育園に着くと出席ノートに自分でシールを貼るのですが、少し前までは"お休みシール"を空いてる隙間にペタペタ。
近頃は自分のデコと両手のひらにシールを貼るように・・・

家でも気づいたらテレビ台やキッチンにまでシールを貼られていました。
まだ、ペンで落書されるよりはいいかと思いそのままにしていますが・・・


とりあえず、病院の支払い待ちの時に、おかんの指にシールを貼るのはやめて欲しいなぁ。カエルの指先みたいになるので支払いしにくいし、恥ずかしい・・・

theme : 育児日記
genre : 育児

間に合わないんですよ・・・

最近、保育園に姫を預けて出ようとすると、おかんをおいかけて来る姫に先生が「これからお母さんは走らないといけないから、こけないでねって言ってあげて」といいます。

そんな風に言われるようになったのには身に覚えがある。

今月になって作業場所が遠くなったこともあり、保育園を出てから駅までダッシュすることが多いのですが、ある日出勤してきた先生とすれ違ったことがありました。

その翌日から言われるように。

『先生、しゃべったね・・・』


まあ、走らないと間に合わないので、何を言われても走りますが。


theme : 日記
genre : 日記

買ってしまった・・・

何日か前、買うか悩んでいるものがあると書いていましたが、買ってしまいました。

それは、これです
超合金

超合金ロボぴちょんくん

右手にボールペンを持ち、足元にメモ帳があります。

店に見本が置いていたのですが、おかんはボールペンをシャーペンだと思い、ペンのぴちょんくんをクリック。

とんがった頭が指に刺さりました・・・

Σ(>д<) イテッ!!


今は電話の横においてあります。

ちなみに、姫にはこれを買ってきました。
くっしょん

クッションです。

今夜はこれを抱っこして姫は眠りにつきました。

theme : こんなの買っちゃいました
genre : 日記

天神祭り

今日は天神祭りでした。

といっても、人ごみに姫を連れて行くこともできないので、自宅から花火をみていました。(小さくみえるだけですが・・・)


帰宅してから晩御飯の準備をしていると、花火の音と火薬の匂いが風にのってやってきたので、姫を連れて外にでました。

天神祭りが行われている周辺はビルが多いので、ビルに隠れて全ての花火は見ることができないのですが、それでも時折見える花火をみながら、姫と綺麗だねと話をしていました。
(夫は仕事でまだ帰ってきていなかったのです)

クライマックスの時は雷の音のような大きな音がして、遠くからでも綺麗に見えました。


もう少し姫が大きくなったら、連れて行ってあげたいなぁ

theme : 日記
genre : 日記

お祭り(BlogPet)

きのうおかんで、味方したかったみたい。
フランクフルトまでおかんとフランクフルトに祭りが味方するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

大丈夫か!

明け方、ドサッと何かが床に落ちる音がしたので驚いて目が覚めました。

電気をつけてみると、姫が床に落ちていました


Σ(・ω・ノ)ノ!


慌てて拾い上げてましたが、姫は泣くこともなく寝ていた。
頭を打った様子もなかったのでよかった・・・

それにしても、姫を挟んで親子3人川の字で寝ているのに、どうして姫は床に落ちたんだろうか

寝増悪すぎて、おかんの背中で寝ていたのかな。


…c(゜^ ゜ ;)ウーン



theme : 育児日記
genre : 育児

10円

1週間ほど前、姫は夫から10円を貰いました。

「10円で何が買えるかな~」
「お金は大事なものだから、なくしたらダメだよ」

それ以来、買い物に行くと言うとポケットに10円を入れて出かけている姫です。


今日もいつものようにポケットに10円を入れてお出かけ。

おかんがレジに並んでいると、姫が何か手に持ってやってきました。
よく見ると、それはサングラス

レジにたどり着いた姫は、ポケットを探って10円を取り出し、店の人に差し出していました・・・

ヾ(--;)ぉぃぉぃ

さすがに10円ではサングラスは買えないなぁ~


店の人も他のお客さんも笑っていて、微笑ましい光景でした(*^^*)

theme : 育児日記
genre : 育児

お祭り

今日、明日と地元でお祭りがあります。
明日は雨のようなので、今日行ってきました。

会場に着いた時、丁度ショーが始まったところで見ることに。
内容は、正義の味方と悪者が戦うというものでしたが、出演者は皆被り物をかぶっていたので、姫は怖がってしまって半泣きになっていました

o(;△;)o エーン


ショーが終わると、フランクフルトや玉子せんを食べて姫も大満足

パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ



おかん達は見ることができなかったのですが、姫の通っている保育園の年長組さん達が祭りで演技をしたようで、先生達にも会いました。
帰り道、姫に「会った先生は誰かな?」と質問しながら帰ってきたのですが・・・

「○○先生」

「他には?」

「○○先生」

「他には?」

「ウインナー!!」


よっぽどウインナーがおいしかったんでしょうね

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



theme : 育児日記
genre : 育児

元気だなぁ

今日は1週間ぶりに晴れたので、またプールに入りました。
今回はいとこの子供も一緒です。

夫、姫、いとこの子供の3人が楽しそうにプールで遊んでいる間、おかんはいとことお喋りタイム。


しばらくしてプールから出てきた姫たちは、デザートを食べた後、休む間もなくおもちゃを引っ張り出して、はしゃぎまわって遊んでいる。
夫は打ちっぱなしに出かけていった。

3人ともどこにそんな元気があるんだ・・・

おかんは、子供達の相手してるだけで、疲れましたよ。

ε=Σ( ̄ )ハァー


theme : 育児日記
genre : 育児

ぴちょんくん

今行ってる所には、ぴちょんくんグッズが売っています。
聞くところによると、ゲームの景品ではあるかもしれないですが、店では売ってないらしいです。

それを聞いてしまったおかんは買わずにいられない・・・

ぴちょんくん

左側はボールペンです。
右はストラップで、紐もついていたのですが、ぴちょんくんだけつけています。ちなみに"ロボぴちょんくん"というらしい。

他にも、タンブラーやノート、クッション等いろいろ売っていました。
実はもう一つ欲しいものがあるのですが、購入するか悩み中です。

( ̄へ ̄|||) ウーム


theme : ひとりごと
genre : 日記

休園

昨日の話になりますが、朝起きるとすごい雨が降っていました。
外が白くて見えないぐらい・・・

それでも、いつものように身支度をして姫を保育園に連れて行きました。

雨の中やっと保育園にたどり着くと、丁度先生が門扉に何やら紙をかけている最中でした。

(・_・?)ナニ

そこには「警報がでてるので自宅待機」という内容が書いてある


Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?

そういえば京都で大雨洪水警報が出てるとテレビで言ってたけど、自分の所も出てるとは知らなかった。
というか、休園になるのは暴風警報だけじゃなかったの??

とりあえず、登園してきた園児は中に入れていいと支持が出ていると先生が言っていたので、姫を預けて出勤しました。


9時過ぎ、自分の席に戻ってきてふと携帯を見ると、保育園からの着信履歴が2件、会社からのメールが2件・・・

嫌な予感・・・

メールを見ていると丁度会社から電話がかかってきて「警報が出てて、保育園が休園になったので迎えに来て欲しいと連絡がありました。保育園に連絡くださいとのことです」

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


結局、おかんは仕事を休むことができなかったので、夫に都合をつけてもらって、迎えに行ってもらいました。
ありがとうm(。_。;))m ペコペコ…


それにしても、今日も雨。明日も雨。
この雨が終わったら梅雨が明けるのかなぁ





theme : 育児日記
genre : 育児

8月は・・・(BlogPet)

今日、おかんが
内容は8月1日に決まるので、それ以降の報告になりますが、8が乗り越えてくれるかどうかが、ちょっと心配ですが・・・
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

8月は・・・

我が家にとって、少々大変な月になりそうです。

内容は8月1日に決まるので、それ以降の報告になりますが、夫が乗り越えてくれるかどうかが、ちょっと心配ですが・・・



theme : ひとりごと
genre : 日記

初プール

以前購入したプールに、初めて姫を入れました。

昼ごはんを食べている間、プールに水を入れていたのですが、姫はすごくプールが気になるようで、一口食べては「ちょっと見てくるわな」とニコニコしながら見に行っていました。

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


結局ご飯も途中で終了し、水着に着替えてプールに走っていきました

ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ


姫は足をバタバタさせたり、うつ伏せで移動したり、ほんとに楽しそうに遊んでいました。

キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ


夫と姫が遊んでいる間、おかんはというと・・・

水温が低いといけないと思い、"ポット"、"やかん"、"鍋"をフル稼働して湯を沸かし、せっせと湯をプールに入れていました。
たぶん、4回ぐらい沸かしたような気が。

ε=Σ( ̄ )ハァー

湯を沸かしてる合間にプールの横で姫を見ていたのですが、よそ見をした瞬間、顔に水が・・・
姫に水鉄砲で攻撃されました。

q(T▽Tq)(pT▽T)p


プールに入って大喜びの姫だったので、プールから出すのも一苦労。
何度言っても「イヤ、イヤ」と言ってなかなか出てくれない。
仕方なしに、おやつ用に作った"わらびもち"でつって、やっとでてくれました。


ちなみに、買ったプールはこれです。
プール

おかんがスッポリ入る大きさです。

本当は丸いプールにしようと思ったのですが、夫が姫と一緒に入りたいというので、こんな大きなプールになってしまいました。


theme : 育児日記
genre : 育児

ついに手に入れました(BlogPet)

はなこがここへ夫へ在庫しなかったー。
ここに手は在庫したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

ついに手に入れました

ニンテンドーDS Liteを手に入れました。
しかも夫とおかん用に2台も・・・
DS


姫のビニールプールを買うために、トイザラスに行った時、ないと思いながらも一応見ておこうと見に行ったら、在庫があったので買ってしまいました

もちろん姫のプールも買いました
まだ半分しか空気を入れてないので、まだ写真は撮ってないのですが・・・

明日は雨のようですし、来週ぐらいに入れるといいなぁ。

theme : 日記
genre : 日記

遠すぎる・・・

今月から仕事の作業場所が変わりました。
変わったのはいいのですが、通勤時間が1時間30分以上かかります。
先月行っていた場所と比べると約1.5倍ぐらいになりますか。

保育園は7:30から預けれるので、その時間に園に着くように家を出て、預けてから出勤。作業場に着くのは9時少し前。かなりギリギリです。

通勤時間がかかるからといって、家事の量が減るわけでもなく、仕方なしに早起きをしています

お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ


おかげで、最近は早く寝るようにしているので、ブログもなかなか更新できてない状況になっています・・・

(((ρT-T)ρオヨヨ








theme : ひとりごと
genre : 日記

危ないなぁ

帰宅すると、姫が何か手にもって玄関まで迎えに来てくれました。

よく見ると、それは"ハサミ"

もっとよく見ると、見覚えのある"ハサミ"

それは、おかんの実家にあった"カラスのハサミ"でした。

ハサミについてるスイッチを入れると"チョキ、チョキ"といったり"カー"と鳴いたりします。

保育園でもハサミを使うようになったので、上手にハサミを使って広告を切っていましたが、紙を持っていたパパの指もチョキチョキしていました・・・

ヾ(--;)ぉぃぉぃ

そういえば、ハサミを覚えると色んな物を切ってしまうと聞いたことがあるので、気をつけなければいけないなぁ。




theme : 育児日記
genre : 育児

笹(BlogPet)

はなこは記憶しなかったー。
きのうおかんの、笹っぽい一緒したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

帰宅すると、玄関に笹が置いてありました。

( ̄0 ̄;アッ

もうすぐ七夕だった・・・

でも、そこにあるのは"笹"だけで、飾りが何もついていない。
飾りを持って帰ってきた様子もない。

七夕当日まで、もう少し日があるから明日でも持って帰ってくるんだろうか。持って帰ってきたら、姫と一緒に飾りつけしよう。
(去年はおかん一人で飾りつけした記憶が・・・)

theme : 育児日記
genre : 育児

姫とチャレンジ

以前、姫が保育園でクッキーを作ったので、家でも作ってみることにしました。

さすがに生地はおかんが作りましたが、成形は姫と一緒にしました。

姫は生地を両手でコネコネしたり、パチパチたたいたり振り回したり・・・
何とも楽しそうに作ってくれていました。

(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

完成したクッキーを家族みんなで試食

(○`~´○)モグモグ

美味しかったです (*^^*)

theme : 育児日記
genre : 育児

個人懇談

昨日は保育園の個人懇談でした。

初めは姫と2人で行く予定をしていたのですが、夫に話すと一緒に行くというので、結局3人で参加することになりました。

園での様子を聞いていると、姫は相変わらず早食いのようですが、お手伝いをしてくれるし、友達に手を出すことも少なくなったとのことです。だんだん言葉で意思表現ができるようになった証拠でしょうかね。

あと、トイレで座っている時、思い出したように「肩こったわ~」と言ってるようです。

( ̄△ ̄;)エッ・・?

きっと、夫がよく言ってるので、それをマネしてるんだろうなぁ~
話す内容に気をつけねばと思った瞬間でした。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

theme : 育児日記
genre : 育児

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

