08
3
4
5
7
10
12
13
14
16
17
21
24
25
26
30
31
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



何が見えてるのかな?

姫は"メダカの学校"を歌ってくれるのですが、歌詞が少しおかしい。


「メダカの学校は 川の中
 そっと覗いて みてごらん
 みんなで みてごらん

と歌ってくれます。

いったい川の中には何が見えるんでしょう・・・




theme : 育児日記
genre : 育児

やめて~

洗濯物をたたんでいたら、姫がよってきて洗濯物を触りだした。
最近、姫も洗濯物をたたんでくれるので、今回もたたんでくれてるのかと思い「洗濯物たたんでくれてるの。ありがとう」と顔をあげると・・・


( ̄□ ̄;)ギョッ


続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

無事終了

終了しました生検手術。
手術中の話を書いていますので、気分が悪くなりそうな方は読み飛ばしてください。


続きを読む

theme : 日記
genre : 日記

怖くないかな

今日はこれから正検手術。

先生は針で刺したようにチクリと痛いだけと言ってたけど…
怖くないかな

夫には痛くても、手で払いのけたらあかんでと言われましたが。

まあ1時間程度の手術らしいので何とか耐えましょう

豆腐

今更ですが、"男前豆腐店"の豆腐を買ってみました。
夫が食べたいというもので・・・

おかんが買ったのはこれ。
豆腐

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

いつも買っている豆腐より倍程の値段がしますが、食べると滑らかで美味しかったです。

他の種類も売っていたので、今度買ってみよー。

theme : 日記
genre : 日記

行ってきました

大台ケ原。

たどり着いたのはいいのですが・・・
雨降ってました( ̄_ ̄|||) どよ~ん

雨といっても霧雨みたいな感じだったのでお昼ご飯を食べてから、少し散歩しました。
大台ケ原1  大台ケ原4

霧がかかっているのも結構いい感じ。

姫はというと、何かが怖いらしく歩くことを嫌がってずっと夫に抱っこしてもらっていました。

散歩の意味ないよ・・・


帰りは途中に"不動窟鍾乳洞"があったので、そこに寄ることに。
鍾乳洞はそれほど大きくなく、道幅が狭い箇所や姫が立って歩いて丁度いい感じぐらいの高さしかない箇所があって、もちろんおかんは頭をぶつけました・・・

☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!


姫はというと、初めは怖がって歩かなかったのですが、途中で抱っこで通るには危険な場所があったので、そこからは自分で歩かせました。
歩き出したら楽しかったようで、ドンドン一人で行こうとして、逆に引き止めてました。

ヾ(TДT;)))).....マッテー!


鍾乳洞
これは鍾乳洞の中にあった滝です。
名前は忘れてしまいましたが・・・


大台ケ原も鍾乳洞も夏を忘れる程涼しくて、とっても気持ちよかったです(o^∇^o)ノ



theme : 日記
genre : 日記

急すぎるよ

朝起きると夫がいきなり「大台ヶ原に行こうか!」と言い出した。

( ̄◇ ̄;)エッ

「何しに行くの?」

「ドライブ」

連れて行ってくれるのはいいけど、当日に言うのはいい加減やめてほしいなぁ。

よく言えば行動派なのかもしれないけど、おかんには計画性がないとしか思えないよ…(´ヘ`;)

こういうときは大概道にまようことが多いし。

たどり着くのかなぁ

またか・・・(その3)

今日、姫を迎えに言った時、姫の様子がどうもおかしい。
抱っこすると、「揺らしたらだめ」と泣き出す。

(・_・?)

よく見ると左手を使っていない・・・

もしかして・・・


左手をあげたり、肘で曲げたりすると「痛い」と泣き出す。


( ̄0 ̄;アッ

また肩か肘が抜けてるかも・・・と思い病院へ。


やはり肘が抜けていました。

先生が言うには、肘を入れるとき音がしなかったので、かなり抜けやすいらしいです。
姫が気づかないうちに、抜けて勝手に入ってることもあるかもしれないとまで言われました。


家でも気をつけないといけないですが、保育園の先生にも伝えておかなければ・・・


ちなみに、肘が入った直後は怖さで腕を動かさなかった姫ですが、しばらくするといつものように、腕を動かし始めたので一安心です。


theme : 育児日記
genre : 育児

またか・・・(その2)

先週の土曜日、姫の足に水ぶくれができました。

( ̄ー ̄?).....??アレ??

と思っていたら、その日の夜には手首にも水ぶくれが。

おかしい・・・

とりあえず、水ぶくれが潰れないようにして寝かせたのですが、翌朝起きると、手首の水ぶくれが2センチぐらいに大きくなっていました。

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


これは何???


水疱瘡?水いぼ?


翌日、病院に連れて行くと、またしても"とびひ"でした

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

以前できてた水ぶくれよりも、かなり大きかったので"とびひ"ということは頭にもなかったです。


また、包帯巻き巻きの生活がしばらく続きそうです。





theme : 育児日記
genre : 育児

またか…

今日は検査結果を聞きに病院へ行きました。

今度は組織検査のため、来週日帰り手術することに。
しかも筋肉は麻酔が効かないから、痛いかもしれないと言われた(T.T)

いつになったら本手術になるんだろ。

副作用

金曜日に使った造影剤の副作用がでてしまいました。

( ̄_ ̄|||) どよ~ん

副作用といっても、アレルギー反応のような感じで、数日したら自然に消えるらしいです。

この副作用、100人に3~4人の確立で出るらしいのですが、おかんはよく少ない確立に入ることが多いので、今回も『やっぱりな・・・』という感じです。

それにしても10万人に1人の確立で出る、重度の副作用でなくてよかった・・・


ε=Σ( ̄ )ホッ





theme : 日記
genre : 日記

牛乳

姫は牛乳が大好きです。

朝起きてまず1杯飲む。(1杯といっても、コップの4分の1程度ですが)
それから保育園に出かけるまでに1~2杯飲む。

保育園で牛乳を飲む時間があるので、そこで1杯飲む。

保育園から帰ってきてから1~2杯飲んで、風呂上りに1杯。

夕食の時も牛乳を飲みたいというのですが、さすがにそれは・・・ということで、お茶を飲んでもらいます。

夕食後、寝るまでにも1~2杯飲みます。


いくら体にいいといっても、飲みすぎだと思うので、「牛乳なくなったわ~」といって、お茶を飲ませたりすることもしばしば・・・


姫が牛乳を飲むようになってから、週1.5本程度の消費だった牛乳が、週3本以上になってしまいました・・・

(;´д`)トホホ




theme : 育児日記
genre : 育児

順番だけどね

今朝、姫と一緒に公園に行った時のこと。

平均台程度の幅で、坂を上ったり下りたりする遊具があるのですが、姫がそれで遊んでいると、行く手に"鳩"が一羽止まりました。

それを見た姫は足を止めて

「順番やで~、順番やで~」

と鳩に注意しだしました。

(* ̄m ̄)プッ

もちろん鳩はその場所にいたまま・・・


「鳥さ~ん、順番やで~。」

と、また注意をしだす姫。

プププッ (*^m^)o==3


普段、順番を守るように教えているので、鳩にも教えてあげたんでしょうけど、かなり面白い光景でした。



theme : 育児日記
genre : 育児

CT検査(BlogPet)

おかんは

他にも色々なことをしてくれて恥ずかしい絶食をしましたが、京懐石はやっぱり美味しかったです。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

CT検査

受けてきました。CT検査。
CT検査も造影剤も初めてなので、不安ながらも病院へ。


病院に着くと検査着に着替え点滴開始。

『この点滴が造影剤なのかな』と思いながらしばらく待つ。
にしても、点滴の注射針を刺してる箇所が痛い・・・。
手首に近い位置に太い針が刺されているからです。

数分後、検査室に入るように指示がでたので、点滴棒(?)と一緒に検査室内に移動。(点滴棒という名前なのかわかりませんが、点滴袋がぶら下げてある棒のことです)

初めて見たCT検査機器の感想は『ドーナツみたいだな』です。
この場に来ても食べ物が思い浮かぶとは、よっぽどお腹が空いていたのかしら・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


検査台に横になり、検査と造影剤の説明を聞きました。
造影剤の説明の時「体がカッと熱くなりますが、それは薬が周ってる証拠なので、体を動かさないでください」と言われた。

(* ̄- ̄)ふ~ん

『さっきから点滴してるけど、体が熱くないってことは、まだ薬が周ってないのか。どれぐらいしたら熱くなるんだろ・・・』とドキドキ。


しばらくドーナツ状の機器の中を上下に移動した後、今度は別の先生がやってきて、おかんの頭上で何やらゴソゴソしだした。
で「これから検査開始しますね。造影剤が入ったら体がカッと熱くなります。気分が悪くなったら大声で叫んでくださいね」と先の先生と同じ説明しだしました。


( ̄◇ ̄;)エッ

『これから造影剤入れるの?じゃ、この点滴はいったい何?何?・・・』

と思っていたら、部屋の外にいる先生がマイクで「では、今から造影剤いれますね。」

・・・

「はい、入れました!!」


続きを読む

theme : 日記
genre : 日記

絶食

今日は昼からCT検査を受けるので、朝から絶食です。

絶食といっても、いつも朝御飯は食べないので、空腹に耐えなければならないってこともない。


と思いきや・・・


こんな時に限って、何故かお腹が空いてくるのです。

( ┰_┰) シクシク


検査終わるまでの我慢です・・・



theme : 日記
genre : 日記

カブトムシ

今朝登園すると、姫の部屋に虫かごがおいてあったので、中を覗いてみると"カブトムシ"がいました。
あまり綺麗じゃないですが、写真を撮ってきました。
カブトムシ


でも、このカブトムシ、よく見ると動いてる気配がない。
木につかまってる様子もない。

寝ているのかなと思って、虫かごをトントンしてみたのですが、全く反応がない・・・


( ̄ー ̄?).....??アレ??


もしかして、これって"おもちゃ"じゃないよね・・・


( ;¬_)ジーーーッ


本物だ。


で姫に「もう、カブトムシ天国いっちゃったのかな?」と聞いてみた。
聞いてみてから『まだ天国の意味わからないか』と思っていると、姫が「うん、昨日バイバイした」と答えてきた。

姫がどういう意味で「バイバイ」と言ってるのか、よくわからなかったのですが、結局"カブトムシ"が動いてる姿は見ることができませんでした。


迎えに行ったとき、先生に聞いてみるか・・・

theme : 育児日記
genre : 育児

脱殻

保育園の姫の部屋には"セミの脱殻"がおいてあります。
せみ

近頃は登園すると必ず「お母さん、触ってみ~」と言ってくるので、触って「あ~、怖いわ~」と、今度は姫に「触ってみる?」と入れ物ごと差し出してみるのですが、ジーっと見つめたままで触る気配がない。

で、ちょっと入れ物を動かしてみると・・・


(((((((((((((ーー;) さささっ・・・


と後ずさりで逃げだす。


(・・?)オヤ・・・


また入れ物を動かしながら差し出すと


(((((((((((((ーー;) さささっ・・・



きっと入れ物を動かしたことで、姫の目には"セミの脱殻"が生きてるように見えたのでしょう。


逃げていく様子はかなりおかしかった。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


theme : 育児日記
genre : 育児

盆休み

昨日、今日と保育園が盆休みで休園なので、おかんもそれに合わせて夏季休暇。ちなみに夫も夏季休暇。

ということで、昨日はよく行く先斗町の「いずもや」さんに連れて行ってくれました。
入院するとしばらく美味しいものが食べに行けなくなるというのが、連れて行ってくれた理由みたいですが・・・

そんなに長く入院したくないよぉ …( ̄。 ̄;)ブツブツ


四条に着くと予約時間まで少し時間があったので、鴨川をブラブラすることに。
姫は川に足をつけて遊んだり、魚をみて大喜び。

キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ


しばらく遊んだあと「いずもや」にGo!

食事中、お店の人が刺身の器をさげるとき、誤って氷を少し机の上に落としてしまったのですが、姫はそれをみて「汚れてるでぇ~」と指を刺しだしました。
お店の人は「ごめんね。すぐにお片づけするからね」と言ってるにもかかわらず、何度も「汚れてるでぇ~」

ヽ(´~`; ォィォィ

逆にこちらがお店の人に「すみません」と謝っていました。

(/ω\) ハジカシー


他にも色々なことをしてくれて恥ずかしい思いをしましたが、京懐石はやっぱり美味しかったです。
今度は快気祝いにでも連れてきてもらおうかなぁ~





theme : 日記
genre : 日記

墓市

今日は地元で「墓市」がありました。
墓市と言ってもお墓が売っているわけではありません・・・
昔はどうだったのかは知りませんが、今は夜店が出ているだけです。

仕事が終わって地元の駅に着くと、夫と姫が迎えにきていて、墓市も駅前でしていたので、そのまま墓市へGo!

姫に何を食べようかと聞くと「ウィンナー!」

ヤッパリね・・・

どうやら家を出る前に夫からウィンナーがあることを聞いていたらしく、それが食べたくてお風呂にも入らなかったようです。
(お風呂に入ると外出できないと思っているようです)


ブラブラ歩いていると、初めて見るものがありました。
それは「イタリア生まれの スパボー」というものです。
スパボー

味はコンソメ、塩、砂糖の3種類ありましたが、おかんは塩を食べました。
食べているとだんだんとスパイス系の辛さがでてきて、食べても食べても減らない感じがして、よくわからない食べ物でした。
ビールのあてには丁度いいかもしれません。


他に、姫がカキ氷を食べたいというので買ったのですが、一口食べて

((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

「だから冷たいよって言ったじゃない~」と、結局おかんが食べる羽目に・・・


かなり人が多かったですが、いろいろ食べ歩いて楽しかったです。
たまにはこういうのもいいですね~。

theme : 日記
genre : 日記

何かたくらんでいるんだろうか

仕事が終わって会社を出ると見慣れた車が前に止まっていました。

(・・∂) アレ?


よく見ると夫と姫が乗っていました。
そういえば、今日から夫は夏季休暇だった。ウラヤマシイ・・・


どうやらご飯を食べにいこうと迎えに来てくれたようです。
でも、何かたくらんでいるんだろうか。

それともお腹が空きすぎて、ご飯作るの待ってられなかったんだろうか・・・


( ̄へ ̄|||) ウーム


いつもしないことをされると、色々と探ってしまうおかんでした。

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



theme : 日記
genre : 日記

とびひ

何日か前から姫の首や肘に傷ができていました。
姫はあせもがひどいので、それを掻きむしってできた傷かなと思っていたのですが、どうも傷が増えていく。
それに、掻きむしっただけにしては、傷口の形がおかしい・・・

保育園で水疱瘡になった子がいると連絡もあったので、昨日病院に。
すると「とびひ」と診断されました。

どうもあせもを掻きむしった時に菌が入ってしまったのが原因らしいです。

これ以上掻き毟らないように、また他の園児にうつらないように、ガーゼで傷口を覆っているのですが、いつまで増殖し続けるんでしょう・・・

theme : 育児日記
genre : 育児

争奪戦!?

夫と手を繋いで歩いていると、それに気づいた姫は、間に割って入ってきて「姫のパパでしょぉ~」と言って夫の手を奪い歩いていく。

夫の膝枕でテレビを見ていると、それに気づいた姫は「姫のパパでしょぉ~」と言って頭突きで攻撃してくる・・・

(* T-)アダダダ


友達が夫と遊んでいると同じように言ってるようですが、おかんにまで言わなくてもいいのになぁ。


姫はかなりやきもち焼きなようです。

theme : 育児日記
genre : 育児

いきなり延期(BlogPet)

きょうはなこはここへ手術されたみたい…

おかんが今日は8月5ヶ月の赤ちゃんも来ていて、足だけプールに入れてみたのですが、入れるなりとか書いてた?*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「はなこ」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

そのためですか

夫と姫と3人で買い物に行ったときのこと。

買い物が終わって、おかんが荷物を持っていると姫が「持つ~、持つ~」と手を差し出しました。

重たい荷物ではなかったので「お手伝いしてくれるの。ありがとう」と姫に荷物を渡すと、姫はそのまま「パパこれ持って~」と受け取ったばかりの荷物を夫に渡していました。


( ̄ー ̄?).....??アレ??


で、「お母さん、だっこ~」と手を差し出してきた。


・・・


ヾ(--;)ぉぃぉぃ


抱っこしてもらいたいために、荷物を持つと言ってくれたのね・・・
姫もかなり知恵がついてきたな。

theme : 育児日記
genre : 育児

飛行機

帰宅すると、姫がビニールの飛行機を手に持って、窓を開けて飛行機を頭上高くあげながら「おっきい飛行機飛んでるねん」とぴょんぴょんはねていました。

初めは姫の持っている飛行機のことかなと思っていたのですが、窓の外を見ると丁度本物の飛行機が飛んでいました。

あー、あのことを言っていたのね・・・


最後には飛行機を口に入れて食べてました

パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ


飛行機

theme : 育児日記
genre : 育児

いきなり延期

昨日決まった手術日。
当日のうちに延期になりました・・・


手術ということで家族にも説明すると言われ、仕事から帰ってきた夫を連れて病院へ。

診察室に入るといきなり「予定していた手術ですが、○○という珍しい病気の可能性がでてきたんですよ。」

『珍しい病気・・・。それで?』

先生の説明ではこうである。
「もしこの病気であった場合、腫瘍を取り残すと100%再発します。今日の検査で腫瘍は確認できているのですが、腫瘍とそうでない部分との境界がはっきりとわからない部分があるのです。だからもう少し詳しく検査をしてから手術をさせてもらいたいんです。これは初めの手術が肝心なんです。」

(* ̄- ̄)ふ~ん

って、100%!!


そんなの取り残されたら大変です。
十分検査して残さずとってくれ~

ということで、今度はCT検査をすることになりました。
造影剤を使用するので副作用が出るときがあるらしいが・・・


theme : 日記
genre : 日記

MRI検査

先の記事にも書きましたが、今日は初めてMRI検査を受けました。

今朝「検査の時、検査用の服に着替えるのかな?」と夫に質問。
「着替えるよ」と夫。
肺炎で入院した時、夫もMRI検査を受けていたので聞いたのですが、できればあまりしたくない会話です。

MRIは工事現場のような大きな音がすると言われていますが、検査の時はヘッドホンをしていて、そこから大きめの音でピアノの演奏曲が流れていたので、ビックリするほどではありませんでした。

検査開始後、息止めたりしていると、ヘッドホンから「息してくださ~い」と声が流れてきた。

『ばれてる・・・』

(。・w・。 ) ププッ


検査中、息止めたり息したりしながら検査をしていたのですが、息をして検査する時、どうもおかんが息を吐いたときに撮影してる気が・・・

『このまま、息すってたらどうなるのかな』とか『呼吸のスピードを変えたらどうなるのかな』とか色々思っていましたが、そんなことして、またヘッドホンから何か言われたら、きっと笑いが止まらなくなると思い、普通に息していました。

スー( ̄。 ̄)ハー( ̄0 ̄)スー( ̄。 ̄)ハー( ̄0 ̄)


初めにつけていた機械では感じなかったのですが、途中からつけた重めの機械では、かなり磁力を感じました。



結局、30分程で終わると聞いていたのが、1時間ほどかかりました。
1時間も寝返りせず寝ているのは結構辛かったです。


theme : 日記
genre : 日記

暑いけどね(BlogPet)

おかんが

今日は8月5ヶ月の赤ちゃんも来ていて、足だけプールに入れてみたのですが、入れるなり
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

8月です・・・

以前に書きましたが、我が家にとって大変な月がやってきました。

何が大変かというと、実はおかん今月中頃入院して手術するのです。
腹筋に腫瘍が・・・

以前から何かあることには気づいていて、去年の10月か11月頃に休みを取って検査を受けたのですが、その時は血液検査もエコーにも異常はなく、気になるようだったら形成外科に行ってくださいと言われていました。
気にはなっていたのですが、先生も「置いてても問題ない」と言っていたし、その時はプロジェクトが忙しく、ただでさえ子供がいることでメンバーに負担をかけているので、これ以上は負担かけれないと思い、プロジェクトが終了してからにしようとその時はそのままに・・・。

プロジェクトが終了して落ち着いたと思っていたら夫の度重なる入院(実は去年の12月にも入院していたのです)

(((ρT-T)ρオヨヨ


先月、"何か"が大きくなっているような気がして夫に相談。
週明け病院に連れて行かれました・・・


診察を受けると先生にメスを入れることになると思いますといわれました。その前に状態を知りたいということで、MRI検査を受けることになり今日受けてきました。

で、手術確定。

(´・ω・`)ションボリ


入院は仕方ないですが、姫がいるので家のことがとても心配。
夫は姫の世話などはよくしてくれるのですが、姫の食事となると作れるのかなと不安。いくらスーパーに行けば何でも売っているとはいえ、さすがに姫に惣菜を食べさせるわけにはいきませんから・・・

ということで、おかんが入院している間はおかんの実家に姫を預けることにしました。その方が夫もおかんも安心です。


とりあえず、今月前半で家のこと片付けたり、準備したりしなければいけないので、ある意味忙しくなりそうです。












続きを読む

theme : 日記
genre : 日記

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

