09
2
6
9
11
19
23
25
26
27
28
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



そんなに泣かないで~

夫は今日、休日出勤でした。

夫とおかんは平日と同じ時間に起きて、姫は寝かしたままにいていたのですが、途中で起きてきました。


しばらくして夫が出勤しようと玄関に行った途端


「パパ、お仕事行かないで~」と大声で泣き出してしまいました。


。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!


夫の腕にしがみついて泣く姫をみて、夫は嬉しい反面ちょっと困り顔。


何とかなだめて夫を見送りましたが、休日だから姫は夫と遊びたかったんでしょうね。


夫が帰ってくると、姫はすごい笑顔で夫にひっついていました


ヾ(@~▽~@)ノ


theme : 育児日記
genre : 育児

(≡д≡) ガーン

リビングにいる姫をみると、絨毯をなでなでしている。

『何してるんだろ? 何かこぼしたのかな??』

近づいていくと、手にティッシュを持って絨毯を拭いていたので、やっぱり何かこぼしたのかと思って覗くと・・・


続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

きょうはなこは(BlogPet)

きょうおかんの、自分とか洗濯したかったの♪
きょうはなこは、自分とか洗濯したよ♪
おかんとここにおかんはここで洗濯すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

決まりました

入院日と手術日が。

初めは8月中旬の予定が遅れること2ヵ月。やっとです。

主婦や母親が入院するとなると自分のこと以外にも、色々と準備することがあるので、これから忙しくなりそうです。

p(^-^)q ファイト

よく見てるね~

晩御飯の準備をしようと、鍋を出したらいつもより少し重たい。
しかも何か音が

ジャラジャラ・・・

何が入ってるのかと蓋を開けると、中にはおもちゃの"ブロック"がいっぱい入っていました。


(((ρT-T)ρオヨヨ


姫に「おもちゃ入れたの誰~」と聞くと、泡だて器を取り出し、お鍋に入ったブロックをかき混ぜながら「熱いから、触ったらダメよぉ~」


(¬д¬。) ジーーーッ


おかんのマネしてますね・・・


遊ぶのはいいけど、今はお鍋返して欲しいよぉ。






theme : 育児日記
genre : 育児

うつってしまった

先週、姫が風邪ぎみで鼻水でていたのですが、週明けから今度はおかんが風邪ひいてしまいました。
ちなみにおかんは喉風邪です。

夫も喉が痛いと言い出しているので、いつものように家族でバトンしてます。

早く治さないと・・・

(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ

theme : 日記
genre : 日記

説明を聞いてきました

今日は、夫とおかんの両親を連れて手術の説明を聞きに行って来ました。


先週、手術の説明を聞いた後のこと

 先生「ご主人にも説明しますので後日一緒に来てください」

 おかん「私から説明するのでいいですよ」

 先生「でも、ちゃんとご家族には説明しておいた方がいいです。
    一大事なので・・・」

ということで、連れて行くことになったのですが、両親も一緒に行くと言うので皆で行きました。


おかんの患った病気は・・・


続きを読む

theme : 日記
genre : 日記

口が達者だこと

洗濯物をたたんでいた時、姫が少しちらかしたので「それとって~」というと・・・


「自分で取り~」と、洗濯物の上でゴロゴロ~


ムカムカ…((o(-゛-;)




theme : 育児日記
genre : 育児

確かに大きいけど

夫が食べていた刺身を「食べたい」と言い出した姫。

まだ、生物は食べさせてないので「もっと、おっきくなったらね」というと、姫はつま先立ちで思いっきり背伸びをして「ほら、おっきくなったで~」


ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


確かに背はおっきくなってるけど、意味が違うんだよね・・・

theme : 育児日記
genre : 育児

ちなみに(BlogPet)

検索中・・・



ちなみに、第一回よりもレベルの高いお菓子になりそうな気配がしますが、楽しみです
と、おかんが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

見なくていいからぁ

近頃の姫はオシメを替える時、自分がしたものを見たがります。

何故見たがるのかわかりませんが、姫が見る前に片付けようものなら、泣き叫んでしまうのです。

「見るの~! 見るの~!」

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!


泣き叫んでも、さすがに片付けたものを見せることはできないので、何とかなだめるのですが・・・


逆に見た時には


d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


それを見ているおかんは


( ̄_ ̄|||) どよ~ん


これも成長の一過程なのかな・・・

にしても、いつまで続くのだろう。

theme : 育児日記
genre : 育児

(´・ω・`)ションボリ

以前、検査した結果が今日わかりました。
予想通り珍しい病気でした。 


手術の説明を聞いてきましたが、手術時間が7~8時間程かかる少々大掛かりな手術になるそうです。


||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!


ちなみに手術日はまだ決まりませんでした。
今かかっている科以外の科も参加して合同で手術するので、全部の先生が空いてる日でないとできないらしい・・・


||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!


職場復帰にも1ヶ月くらいかかりそう・・・



theme : しょんぼり
genre : 日記

ロックが好きね

姫はロックの音楽を聞くと、飛んだり跳ねたり、声をだしてリズムにのってます。アンパンマンの音楽を聞くときとはまた違います。

そういえば、生まれた時から、ロックを聴くと嬉しそうに笑っていたような気が…

もしかしたら、胎教でロックを聴いてたのが影響してるのかもしれないですね。

乾かしたかったのね

姫は外出先のトイレに設置されている、手を乾かす機械がお気に入りです。それを使いたいがためにトイレに行くこともあるぐらい。

今日も外出先でトイレにいったのですが、残念ながらそこには機械がありませんでした。

が・・・

手を洗い終わった姫が、何かに手をかざしている。

それは・・・

オシメを替えるためのベビーベッド。


色はそっくりですが、大きさが全然違うんですけど。


周りにいた人にも笑われて、恥ずかしかったです(*ノェノ)キャー

theme : 育児日記
genre : 育児

楽しみだなぁ

11月に第二回お菓子教室をすることになりました。

ある程度何を作るかは決まってきましたが、まだ日にちがあるので、他にも何かないかと探しています。

(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・


ちなみに、第一回はこんな物を作りました。

今回は第一回よりもレベルの高いお菓子になりそうな気配がしますが、楽しみです


theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

かかとが…

いつも母が保育園まで姫を迎えに行ってくれてるのですが、おかんが帰って来て母を見送るとき、姫はよくおかんのヒールを履いてくれます。

危ないと言っても、楽しそうです(#^.^#)

昨日もいつもと同じようにヒールを履いていたのですが、昨日はヒールの音を高く奏でながら一人で玄関を出ていってしまいました。
すぐに連れ戻しましたが、また出ていく。しかもかかとを強く地面にぶつけながら…

かかとがつぶれちゃうよ~O(><;)(;><)O

母に聞くと、おかんも小さい頃同じことしてたらしい…
時代は変わっても子供のする事は変わらないんですね~

右サイドバーに追加

Sleipnirという、タブブラウザを先輩が使っているのを見て、
早速おかんもダウンロードしてみました。

・・・( ̄  ̄;) うーん

タブ表示は便利ですが、いまいち使い方というか、設定の仕方がよくわかりません。

よくみると"上級者向け"と書いてあるし・・・


とりあえず、パソコンが潰れない程度に色々試すことにしよう。

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!





theme : 日記
genre : 日記

絶対に違うよ(BlogPet)

きょう、ここへおかんがここへおかんの声とかトレーニングした。

おやつにわらびもちになっています。



わらびもちを作りました。


初めて作ったのですが、食べ終わったあと

「砂ちょーだい」


(゜Д゜)ハア??


『砂?』


どうやら黄な粉のことを砂と思っているけど、砂じゃないよぉ
(# ̄З ̄)ブツブツ



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

絶対に違うよ

姫はトイレトレーニングの真っ最中。
だいぶ自分からトイレに行きたいと言えるようになってきましたが、まだまだ失敗もあります。

昨日もオシメで大きい方をしてしまいました。

「あ~、オシメでしてるの誰~」

「ハトさ~ん」



ヾ(--;オイオイ...

『ハトなわけないだろ』

今年の夏、バルコニーによくハトがやってきて、ご丁寧に置き土産をしてくれていました。それを夫と姫が掃除したのですが、それ以来時々「ハト」のせいにすることが…

時には夜中寝ぼけて大きな声で「ハトさん、おっきなウ○チしていったなぁ」と言ってたほど、姫には衝撃的だったようですが、ハトのせいにするのはよくないねぇ。

いたた・・・

今週明けから切開したところが痛みだしました。
何かしたというわけではなくて、急にです。

イタイ・・・~(>_<。)ゝ

昨日診察だったので、そのことを先生に報告。


「普通に座ってる時に、急にお腹の中が痛くなる時があるんですが・・・」


「どうしてでしょうね~」


ヾ(- -;)モシモシ


『それは、私が知りたいんですよ』


「多分、中で出血をしてることはないとは思いますが・・・」


( ̄△ ̄;)エッ・・?


『多分ですか?』


まあ、確かに出血してたら今頃入院してるでしょうけど・・・


とりあえず、大丈夫ということで帰ってきましたが、仕事中にも急に痛くなったりするので、早くどうにかしてほしいです。

ε=Σ( ̄ )ハァー



theme : 日記
genre : 日記

シンクロ

昨日見てたテレビ番組でシンクロナイズドスイミングが特集で放送されていました。

デュエットだったのですが、足がそろっているのとかを見て、すごいなぁと感心してみていると、近くにいた姫が「見て~、見て~」


「なに~」と振り向くと・・・


姫は仰向けに寝て、テレビと同じように足を上げて一生懸命動かしていました。


(。・w・。 ) ププッ






theme : 育児日記
genre : 育児

わかってよ

夫とおかんが結婚する前の写真が2枚でてきました。

早速姫にみせてみました。

1枚目
「これは誰?」

「パパ~」

「じゃ、これは?」

「お母さん」

2枚目
「これは誰?」

「パパ~」

「じゃ、これは?」

「わからへ~ん」

Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

何度か聞きましたが「わからへ~ん」と答える姫。

確かに今と比べると、写真のおかんは少々(ということにしておいてください)ふっくらしてるけど、わからないことはないだろう・・・。


あきらめの悪いおかんは、最後にもう一度聞いてみたのですが、その時は「○○ちゃーん」と、おかんの妹の名前を言っていた。

姉妹だから似てるだろうけどね・・・

theme : 育児日記
genre : 育児

わらびもち

おやつにわらびもちを作りました。
わらびもち

初めて作った時は、説明にある分量の水で作ったのですが、夫から「堅い・・・」とクレームが。

それ以来、分量より多めの水で作っているので、少々柔らかめのわらびもちになっています。


わらびもちを作ると、姫も喜んで食べてくれるのですが、食べ終わったあと

「砂ちょーだい」


(゜Д゜) ハア??


『砂?』


どうやら黄な粉のことを砂と思っているようです・・・

確かに色は似ているけど、砂じゃないよぉ
(# ̄З ̄) ブツブツ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

糸抜いてきました(BlogPet)

きのう、切開したかったみたい。

保育園から帰ってきた姫の足を見ると、蚊にたくさん刺されたら流血だよ・・・


「カニじゃなくて蚊だよ」というと

「カニにいっぱい刺されたなぁ」と言っても

「カニに刺されていました。


「蚊に"が"カニ"になってしまうんだろうなぁ。



プププッ(*^m^)o==3



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

あらら・・・

姫の爪が伸びていたので切ってあげようと、子供用の爪きりハサミを出したのですが、姫が自分ですると言い張りました。

近頃の姫は、何でも自分でしたがるのです。

「危ないよ」と言ってもきかないので、仕方なくハサミをもたせたのですが、爪を切るマネをしたり、振り回したり・・・

「やっぱり危ないから返して」と姫のそばに近づくと、腕や足に髪の毛が数本落ちていました。


( ̄◇ ̄;)エッ


もしかしてと思い、姫の髪の毛を手グシのようにしてさわると、髪の毛がいっぱい指に絡まってきました・・・


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


どうやら振り回してる間に髪の毛を切っていたようです。

( ´△`)アァ-

何度か手グシをするたびに、たくさん指に絡まるので、どれだけ切ったんだと驚きましたが、変な髪形にはなっていなかったので、安心しました。



theme : 育児日記
genre : 育児

果物の方がいいです

今朝、先輩社員が何かをくれました。

Σ(-x-;)ナ、ナニッ?!

それは"バナナガム"です。初めて見ました。

包装紙の外からでもバナナの匂いがしていたのですが、とりあえず食べてみました。

(○`~´○)モグモグ


『バ、バナナくさい・・・』


近くにいた後輩社員にもあげたのですが、バナナと知るなり「無理、無理」と返却されるし、別の後輩社員からも「バナナくさい」と言われ、今日は時折2人でバナナの匂いを発しながら仕事をしていました。

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



そういえば「オトコ香る。」という名のガムがありますね。
噛むと体からバラの香りがするらしい。
反響が良すぎて現在は販売休止になっていますが、もし再開されたら先輩に食べてもらいましょう。

theme : どうでもいいこと。
genre : 日記

糸抜いてきました

先週手術したところの抜糸をしてきました。

会社の人に抜糸は「太い毛を引っ張られてる感じ」と聞いていたのですが、おかんの場合、検査用に切開した部分だったので、それほど傷が大きくなく、糸も細くて何も感じませんでした。

昨日までは、おかんだけ別の部屋で寝ていたのですが、ちゃんと傷口がひっついてることもわかって、今日からはまた川の字になって寝ることができます(*^-^)ニコ

theme : ひとりごと
genre : 日記

でんぐりがえり

姫も"でんぐりがえり"ができるようになりました。

w( ̄o ̄)w オオー!


でも、まだおそるおそるしているようなので、回転するまでに少々時間がかかりますが、頭を床につけてオシリをあげて一生懸命回ろうとしている姿もまたかわいらしい。(→親ばかです・・・)


回転できた後は、「まわったで!」とすごく誇らしげな顔で報告しにきてくれて、また"でんぐりがえり"を始める姫。


気づかないうちに、こんなことができるようになっていたのかと、驚いた一場面でした・・・

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

theme : 育児日記
genre : 育児

一文字多いよ

保育園から帰ってきた姫の足を見ると、蚊にたくさん刺されていました。

にいっぱい刺されたな」というと

カニにいっぱい刺されたなぁ」と姫。


ヾ(- -;)モシモシ

カニに刺されたら流血だよ・・・


カニじゃなくてだよ」と言っても

カニに刺されたなぁ」


きっと保育園でカニを飼ってるから、"蚊に"が"カニ"になってしまうんだろうなぁ。


プププッ (*^m^)o==3



theme : 育児日記
genre : 育児

玄米

注文していた玄米が昨日届きました。

夫が白米よりも玄米や麦飯が食べたいと言い出し、姫にもよさそうなので注文しました。

で、早速昨日炊いてみました。
玄米


炊飯器ではすぐにできそうになかったので、圧力鍋で炊いたのですが焦がしてしまいました・・・

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

それでも、焦げの部分を除いて食べてみました。
やはり白米と違い歯ごたえはありましたが、思っていたよりパサパサした感じはしなくて、おいしかったです。

姫にはいきなり100%玄米はきついかと思い、白米6:玄米4ぐらいの割合にしたのですが、「茶色のご飯、茶色のご飯」と言って玄米ばかり食べていました。

姫は噛む回数が少ないので、これを機に増やしていくようにもっていけたらなぁと企んでいます。



theme : 日記
genre : 日記

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

