10
1
2
4
8
9
11
12
13
16
17
18
19
20
23
24
25
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



ドラマか…

昼過ぎ、夫から胃痛と発熱の連絡があり、仕事が終わってから、おかんが入院している病院で診察を受けるとのこと。

診察後、夫から連絡があったのですが…

「入院になった」

( ̄◇ ̄;)エッ

何で??

と思っていたら、夫の担当医に呼ばれて説明聞いてきました。
即入しなければならないらしい。

というか、同じ病院に夫婦で入院ですか!!

ドラマみたいやね…

どうしよう…

解放

今朝、やっとベッドから解放されました(o^^o)

看護士の手を借りずに、初めてベッドからの移動に挑戦。

第一難関は自力で座ること。
腹直筋が半分近くない+筋力低下で、どうしたら体を自分で起こせるのかがわからない。
途中までベッドの力を借りたので、あとわずか数センチ体を起こせばいいだけなのに、なかなか出来なくて試行錯誤してました。

第二難関は立ち上がること。
足の筋力も低下してるので、足に力を入れて立ち上がるのが難しかったので、腕の力で立ち上がりました。

前より長めにウロウロしましたが、かなり疲れました(´。`)

でも、自分で身の回りのことができるようになって、すごく嬉しいです(^_^)b

また来週には手術が待ってますが、今は以前みたいに歩けるようにリハビリを頑張りますp(^-^)q

久しぶりに

姫の顔を見ました(^_^)

2週間ぶりですが、すごく話せるようになっていたし、声も少し変わったような気がしました。たった2週間でこんなにも成長するのかと驚き\(◎o◎)/!

一緒に歩いたり抱っこすることはできませんでしたが、抱きしめました。
(^з^)-☆Chu!!

他にも同期と後輩に会いました。お菓子のレシピ本を持ってきてくれたのですが、もしかして退院したら作っててことかな…

はい、作らさせて頂きますm(__)m

久しぶりにたくさん話をして、楽しい1日でした

驚いた

術後12日目にして、初めて歩きました。といっても2~3メートル程ですが…。

自力で座ったことがないので、ベッドの上を移動するのも一苦労。やっと立てても足に力が入らなくて、看護士や壁を頼りにして恐る恐る歩きました。

たった数メートル先に移動するのにこれほど時間がかかるとは…
かなり筋力落ちてますね(T_T)

週明けまでまた寝たきりです。

少しずつ外されて(BlogPet)

おかんは
術後たくさんついてた器械もそうがたつにつれ、少しずつ外されて、それでも回復を実感してます。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

そうなの…

順調に回復していますが、もしかしたら再来週また開腹手術をするかも知れません。

病理検査の結果が出て、もう少し筋肉を削りたいらしいです…

手術には1時間程かかるようで全身麻酔になるとのこと。

また激痛に耐えなければいけないのか…

できれば、削らずに済んで欲しいなぁ(T_T)

抜糸

今日は抜糸をしました。といっても脚だけで、お腹はまだです。
手術で脚の神経を取ったので、痛くはなかったです。

まだベッドから解放されてませんが、食事した時の頭痛もなくなったし、点滴ももうすぐ終わりそうです。

お腹の抜糸はいつかなぁ~

食事

今日の昼からご飯が食べれるようになりました。
術後から今朝まではずっとジュースみたいなのしか飲んでいなかったので、久しぶりの固形物。

まだ自分の力で座ってはいけないので、ベッドを90度近くまで起こして食べ始めたのですが、頭がクラクラするし頭痛もして、ご飯どころではなかったです。結局、少し箸をつけただけで、また横になっていました。

術後、あまり血が作られず、血が少ないと言われてるので、それが原因かもしれませんね…。

ベッドから解放された時、歩けるかな…

おかんは(BlogPet)

おかんは
術後たくさんついてたこないだも日がたつにつれ、少しずつ外されて、それでも回復を実感してます。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

中間報告

月曜日、無事手術が終わりました。
7~8時間の予定でしたが、結局12時間程かかりました。

手術後は痛くてたまりませんでしたが、今は痛みも落ち着いてきました。
術後たくさんついてた器械も日がたつにつれ、少しずつ外されて、それでも回復を実感してます。

今はまだ寝たきりですが、来週ぐらいには動けるようになるかなと思っています。

あと少しの辛抱…

無理なのね

今日から姫は、おかんの実家でお泊りです。
本当は明日の夜から泊まる予定でいたのですが、夫に「月曜、姫にご飯食べさせて保育園に連れて行けるの?」と聞くと

(-_-;ウーン


「わからん」


ヽ(__ __ヽ)コケッ!!


「わからないってことは、できないってことだよね・・・」


ということで、急遽両親にお願いして今日から預かってもらうことになりました。

今月は土日もずっと両親にみてもらうのですが、
「パパ~」「お母さ~ん」と夜泣かないかが心配です・・・


これから実家に姫を連れて行って、病院に行って来ます。



イッテキマース=========”└|∵|┐










theme : 日記
genre : 日記

こないだ(BlogPet)

こないだ、おかんが
というのは口実で、以前から欲しいなぁと思っていたので、これを機に買いましたv(=∩_∩=)一段落一段落!!
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

一段落

入院手続き終わりました。

今日は麻酔科と担当医から最終説明と、エコー検査をしました。

麻酔科の説明を聞いてちょっとビックリ。
全身麻酔して、人口呼吸用に口から管挿入して、脊椎からも麻酔の管を通すらしいです。
よくドラマで見る光景になりますね。

担当医からもどんな風にメス入れて、どんな風に手術していくか詳しい説明がありました。

かなりメス入るのね…という感じです。

ちなみに今は外泊中で明日また病院に戻ります。
風邪だけは絶対にひかないで下さいと、麻酔科から言われてるので、気をつけなければ…

とうとうやってきました

とうとう明日は入院する日です。
というか、もう今日ですね・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


夫が「春巻き作っといて」とか餃子、ハンバーグ等、いろいろと注文してくれるので、それらを作っていたらこんな時間になってしまいました。
後は火を通せば食べれる状態にして冷凍保存していますが、果たして夫は無事食べれるのでしょうか。

メモ残しておかなければ _〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・


後、仕事でも目通しておきたいのがあるので、
入院前日に徹夜になりそうです (・_ゞ) ゴシゴシ…


こんなことしてていいのかな。。。










theme : 日記
genre : 日記

間違えちゃイヤ

帰ってきておもちゃを散らかしていた姫に

おかん:「ご飯にするから、おもちゃ片付けてね~」

姫:「ハーイ」

おかん:『今日はいい返事してくれてるね』

姫:「先生、こうか?」


チャウ((・ェ・。)(。・ェ・))((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ


ここにいるのは お・か・ん です。



保育園にいる時間の方が長いから、間違えても仕方ないか・・・


"p(-x-〃) イジイジ





theme : 育児日記
genre : 育児

シフォンケーキ

注文していたシフォンケーキ型が今日届きました。
来月お菓子教室があるので・・・

というのは口実で、以前から欲しいなぁと思っていたので、これを機に買いましたv(=∩_∩=) ブイブイ!!
シフォンケーキ型
アルミで底が取れるタイプです。

で、さっそく焼いてみました。
もちろん初めて作るので、うまくできるのでしょうか・・・



これは出来上がって冷ましているところです。
シフォンケーキってこんなに型からはみ出るものなのか・・・
さまし中



型から取り出しました。
ちょっと触ってみましたが、フワフワにできていました!!
オオーw(*゜o゜*)w
シフォンケーキ




食べる直前です。
急遽作ったので、ホイップも何もありません・・・
カット




食べてみましたが、食感もフワフワでおいしかったです。
自分でも(⌒▽⌒;) オッドロキー
夫も姫も美味しいと食べてくれました(*^-^)ニコ


これで食べたい時いつでもシフォンケーキが食べれます。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

運動会

今日は保育園の運動会でした。

去年は姫が熱を出して参加できなかったので、今年は姫にとって初めての運動会。

姫が家でかけっこや歌の練習をしているのを見ていたので、
ちゃんとできるか心配ながらも、
おかんも ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク


姫が出た演目は全部で3つ。

まずは「かけっこ」
 『ゴールまでまっすぐ走れるのかなぁ』とちょっと心配していましたが、そんな心配は必要もなく、まっすぐゴールまで走っていました。
 
 ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

 着順は最後でしたが、こんなに走れるようになったのかと感心。

 ( ̄。 ̄)ホーーォ。


次は「競技」
 これは友達と二人で、いろいろな難関を乗り越えて、ジャングルで迷ったおサルさんを助け出すというものです。
 難関の中に跳び箱から飛び降りながら、先生が持っているタンバリンを叩くというのがあったのですが、姫も上手に飛び降りながらタンバリンを叩いていました。

ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

その時、「子供達は同時に2つのことができるようになりました」という放送が流れました。
それを聞いて、そういえば前は1つのことしかできなかったなぁ。
すごい成長したなぁとここでも感心。

 ( ̄。 ̄)ホーーォ。


最後は「親子ダンス」
 これは夫が出るというので、夫にでてもらいました。
 ダンスで親子のスキンシップをはかる内容で、姫も楽しそうに夫に抱きついたり、ダンスしていました。
 ここでも、ダンスを全部覚えていた姫に感心。
 
 ( ̄。 ̄)ホーーォ。


おかんも初めて姫の運動会をみて、とても楽しかったですが、それよりも姫の成長ぶりにとても驚きました。
見に行けてよかったです

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!


運動会から帰ってきた姫は、参加賞でもらった縄跳びでピョンピョン遊んでいました。


元気だね・・・


ちなみに、夫とおかんはへばっていました・・・

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


theme : 運動会
genre : 育児

晩御飯にしました(BlogPet)

おかんが、晩御飯をメールしたいかもー
晩御飯にしました・・・
10個ほど


ドモ~♪ヽ
(^-^)(v^ー
晩御飯をメールしなかったの?
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

肺活量

今日は入院前の最終検査をしてきました。

血液検査や心電図など、手術前によくする検査をしてきたのですが、今回は肺機能の検査ということで、肺活量を測定してきました。
麻酔時間が長いから必要な検査らしい・・・


ちなみに、肺活量測定は小学校か中学校の体力測定以来です。
なつかしい~


風邪気味だったにもかかわらず、測定結果は平均値をうわまわっていました。
かなり苦しかったですが・・・

( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…



最終検査も終わって、いよいよです。






theme : 日記
genre : 日記

\(・o・)/ワア!

今朝トイレに行った後、弁当を作ろうと台所の電気つけると…

(゜ロ)ギョェ

姫が台所でうつ伏せになって寝転んでいる。

さっきベッド出るとき確かに横で寝てたはずなのに、どうしたのかと思って姫に声をかけると

(-_ゞゴシゴシ目をこすりながら一言

「お茶~」

( ̄◇ ̄;)ナニ

お茶を飲んだ姫は、また目をこすりながら、ベッドに戻っていきました。

喉が渇いて起きてきたのはいいけど、台所にたどり着いた途端、眠気に勝てずに寝てしまったんだろうか…

朝から驚かさないでよ。

もう少し早めにね

姫は「トイレに行きたい」と言ってくれるようになりました。

が、いつもギリギリです・・・


脚を交差して、自分で歩いてトイレに行くこともできない状態まで我慢しているので、抱っこしてトイレに連れて行くと、座る前に少し出てしまいます


(/∇≦\)アチャ-!


「もう少し早めに言ってね」とは言ってますが、なかなかですね。




theme : 育児日記
genre : 育児

いただきもの

今日、先輩社員にジャガイモを頂きました。


実は昨夜、先輩から「ジャガイモたくさん貰ったからいらないか」とメールがあり、丁度ジャガイモなかったので、頂いてしまいました・・・
10個ほど。

ドモ~♪ヽ(^-^ ) (v^ー゜)ヤッタネ!!


今日は早速頂いたジャガイモを使って、ポトフを作って晩御飯にしました。


(○`~´○)モグモグ


おいしかったです。

theme : 日記
genre : 日記

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

