12
1
3
5
7
12
15
17
22
23
29
31
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



届きました

数週間前、WTCに行ったと記事を書きましたが、その時ダイニングテーブルを買っていました。

そのテーブルが今日届きました。


結婚してから、夫はずっとテーブルがいいと言っていたのですが、おかんが座卓がよかったので、今まで座卓でした。


が、おかんが脚を手術した後、夫がテーブルにすることをアピールしてきました。
おかんも座卓では座ったり立ったりするのがキツイなぁと思っていたので、買うことにしました。


で、買ったテーブルはこちらです↓



続きを読む


theme : 日記
genre : 日記

おいしかったかな

おかんの会社は今日が仕事納めでした。
でも、保育園は昨日までだったので、今日は妹に姫を見てもらいました。


朝「お弁当作ったからね」と姫に言うと「ヤッター!お弁当!」と大喜びしてくれて、迎えに来た母にも見せると騒いでいました。


妹の家に着いた時は、母の足にしがみついて泣いたようですが、その後機嫌よくダンスをしていると連絡があり一安心。


家に帰ってからも「今日、お弁当食べてん」と嬉しそうに報告してくれました。


肝心の弁当ですが、朝少し寝坊してバタバタしていて、写真撮り忘れました・・・

(;´д`)トホホ







theme : 育児日記
genre : 育児

夢の中まで

今朝、姫を起こしていると

「まだ、食べたかったのに~」と泣き声で言い出した姫。


( ̄◇ ̄;)エッ


姫を見ると目を閉じてまだ寝ていました。
どうやら寝言だったようです。

でも、いったい何が食べたかったのでしょう。

今でも謎です。


ヽ(~~~ )ノ ハテ?


theme : 育児日記
genre : 育児

やっと外せたので(BlogPet)

今日は、おかんの親に連絡しないようなので、止めてあるネジに引っ張られて少し上にあがってきていた・・・

驚きです



やっと外せたので、今日見に来てもらいました
完全など取り去っていたの?
完全など取り去って少し上にあがってきていたので、今日見に来てもらいましたができないようなので、貼り替えは数日後にしましたらしい
と、はなこが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

1ヶ月半ぶりに

病院に行って来ました。
仕事が終わってから行ったので、定時ダッシュして病院へ直行。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

といっても、まだ現実には走れませんが・・・


それはいいとして

主治医が気になるのは、やはりお腹の具合です。

「痛みや変な感じがするとかありませんか?」

「咳したら痛いです」

「ケロイドはでてませんか?」

「でてません」

「普通の生活に支障がでるような不自由はありますか?」

「ありません」

と主治医はお腹のことばかり質問してきました。


で、おかんが「お腹よりも脚が痛くて、ケロイドでてきてる感じがしますが・・・」というと

( ̄0 ̄;アッ

「脚もやったね」


って、『先生、完全に忘れてましたね・・・』


脚も診てもらいましたが、痛いのは傷口がつっぱっているのが原因らしく、ケロイドも少しピカピカしていましたが、それほど問題でもないということでした。

ε=Σ( ̄ )ホッ


術後3ヶ月巻くようにと言われていた腹帯も半年に伸び、飲み薬も半年に伸びましたが、経過は良好で問題ないようです。




ちなみに、今日は雨の中を通院しました。
歩いて帰る時カサで視界が悪く、電柱にぶつかりました。
人にぶつかったのかと思い、びっくりしました。


w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!




theme : 日記
genre : 日記

中耳炎

先の記事でも少し触れましたが、昨日ケーキを食べた後、急に「耳の奥が痛い」と姫が言い出しました。

『中耳炎かも・・・』

姫が病院に連れて行ってと言うので、急患で連れて行こうと思ったのですが、よく考えると近くの病院は小児内科しかやっていません。
連絡をするとやはり耳の奥までは診れないということだったので、痛がる時の対処法を聞いて電話をきりました。

しばらくしたら、痛みも治まってきたようで普段と変わらない様子。
そのまま寝てしまいました。


今朝も元気そうだったのですが、午前中仕事を休んで耳鼻科に連れて行きました。


やはり「中耳炎」になっていました・・・


風邪気味だったので、それが原因で中耳炎になってしまったようです。
また痛くなるかもしれないとのことなので、対処法を聞いて帰ってきました。

もう片方も炎症になりかけてると言われたので、気をつけてあげなければいけません。


theme : 育児日記
genre : 育児

姫の反応

今日はクリスマス。

昨日ケーキを食べてから調子が悪かったので(詳細はまた後で書きます)、心配していましたが、プレゼントに反応してくれました。

起こした時は、ぐずぐずしていましたが「サンタさんが来てくれたみたいよ。プレゼントおいてる」というと

(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!

と餅つきの朝と同じ反応をしてくれました。


プレゼントを見つけた姫は、さっそくベッドの上で中身を広げて遊びだし、「パパ~、サンタさんが来たよ~」と教えていました。

夫が「パパのとこにもサンタさん来たかなぁ?」と聞くと、「来てない」と冷たく答えていました。


(*≧m≦*)ププッ



朝御飯が終わっても、着替えた後も、プレゼントで遊んでくれて、作った甲斐があったなぁと、おかんも嬉しかったです。


ちなみに、おかんのところにもサンタさんが来てくれたようです。
プレゼントは「ビタクラフトのウルトラフライパン(27cm)」
欲しいと思っていたので、嬉しかったです(*^^*)


夫のところには本当にサンタさんは来ていません。
ゴルフクラブが欲しいみたいですが、販売されるのが来年の春らしくクリスマスには間に合いませんでした。( ̄皿 ̄)うしししし♪





theme : 育児日記
genre : 育児

障子の貼り替え

昨日、障子を貼り替えようと障子を取り外しました。

が、2枚あるうちの1枚がどうしても取り外せません。
夫とおかんと交替で何度も挑戦しましたが、無理でした・・・

( ̄ー ̄?).....??ナンデ??


かといって、既に障子紙は取り去っていたので、そのままにしておくわけにもいかず、おかんの親に連絡して、今日見に来てもらいました。


ネジをはずして、男2人かかりでやっと取り外せました。

何でも木は生きているので、止めてあるネジに引っ張られて少し上にあがってきていたようです。
それで、はずせなくなってしまったらしい・・・

驚きです。


やっと外せたので、今日残る1枚を綺麗にしました。
障子

これは、干しているところです。

完全に乾燥させてからでないと、障子紙を貼ることができないようなので、貼り替えは数日後にします。


theme : 今日の出来事
genre : 日記

クリスマスケーキ&ツリー

今日はクリスマスイヴ。

おかんもケーキを作りました。
いつもはホールケーキを作っているのですが、今回はロールケーキに挑戦しました。
ロールケーキ

多くしたつもりだったのですが、中の生クリームが少なくなってしまいました
生地も少し堅かったですが、姫も喜んで食べてくれました。


もう一つ、クリスマスツリーを作りました。
クリスマスツリー

これはクッキーでできています。緑は抹茶クッキーにしました。
姫には少しシンプルかなと思いましたが、かなり喜んでくれました。



theme : ケーキ
genre : グルメ

クリスマスプレゼント

姫へのクリスマスプレゼントができました。

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


去年はケーキを作っただけでしたが、今年は姫もサンタさんからプレゼントをもらえることがわかってきましたし、保育園でお友達と「何もらった?」という話題が出た時、何もなかったら可愛そうかなと思ったので、用意することにしました。

何にしようか迷いましたが、近頃おかんが料理をしていると興味深く覗きにきていたので、料理セットにしました。
ちなみに参考にしたのは、以前作った知育布絵本と同じ本です。


先週末から作り始めたのですが、さすがにサンタからのプレゼントを姫の前で作るわけにはいかず、夜中に作業していたので、今週はかなり寝不足です。

ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ


さて、こんなに長くひっぱりましたが、肝心の出来上がった料理セットはこちらです↓






続きを読む

theme : プレゼント何にしよう?
genre : 育児

おもちつき

今日は保育園でおもちつきがありました。

今朝起きるときなかなか起きなかった姫ですが、「お餅つきできないよ」と言うと飛び起きました。

(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!


すごく楽しみだったようです(*^^*)


保育園では紙で作った臼と杵でお餅をつくマネをして、実際に先生がついたおもちを自分達でくるくる丸めて、すごく楽しんだようです。

もちろん給食はおもちバイキングで、姫は色々な味付けをたくさんおかわりしていたらしいです・・・

お餅好きだもんね。


家にもお土産にお餅を持って帰ってきてくれてました!




theme : 育児日記
genre : 育児

抹茶ガトーショコラ

レシピ ちょこっとヘルシー*抹茶のガトーショコラ by さぶ餅を作りました。

ガトーショコラは初挑戦です。

18cm型で16cm型の分量を焼いたので、かなり高さが低いですが、初めてにしてはまずまずの味に仕上がりました(*^^*)

先輩のオーダーだったので、試食してもらったのですが、「普通のガトーショコラがいい」といわれました"p(-x-〃) イジイジ

ガトーショコラ

ピンボケしてしまいました ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

もらいました

後輩からもらいました。
もらい物

先週、抹茶シフォンを作って試食をしてもらったのですが、そのお礼ということです。
かえって気を使わせてしまいました。

さて、どこに飾ろうかなぁ(*^^*)


theme : 日記
genre : 日記

クリスマス会

保育園でクリスマス会がありました。

去年はサンタさんの登場で大泣きしてしまった姫。
今年も泣いてしまうのかと思っていましたが、今年は泣くことなく済んだようです。


が、


やはりサンタさんは怖かったようで、
サンタさんがくれるプレゼントは欲しいけど、怖くて近づくことができず、先生にしがみついていたらしい。

光景が浮かびます・・・


それでも、頑張ってプレゼントをもらった姫は、家に帰ってくると嬉しそうに見せてくれました。



theme : 育児日記
genre : 育児

っていってたの(BlogPet)

おかんが
夫と姫はというと、夫は大きだけでいいというし、姫は食べるといっても大人ほど食べないので、簡単に済ませていました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

大きさにビックリ

懇談会の後、その足でWTCまで行ってきました。

WTCについて目に飛び込んできたのは、大きなクリスマスツリー。
姫も

オオーw(*゜o゜*)w 

おっきいなぁ~、おっきいなぁ~


と何度も叫んでいました。

そのおっきなツリーはこれです。
ツリー


イルミネーションがついたツリーも撮ったのですが、あまり綺麗ではなかったのでアップできませんでした・・・


theme : 育児日記
genre : 育児

目標再設定

今日は保育園の懇談会がありました。
おかんはどうも懇談会が苦手です・・・

それはいいとして、
いつものように夫も行くというので、全員で保育園に行きました。
先生は2人いたので5者懇談・・・


懇談では家と園での様子をお互いに話をしたり、他にも色々と話をしたのですが、その中で姫の目標を再設定しました。

以前まではトイレトレーニングでしたが、今度はお箸が使えるようになることを目標にしました。
ご飯の時はお箸だけ使うようになっているのですが、食事が進むにつれて持ち方がグーで握るようになるので、最後まで正しい持ち方で食べれるようになることが目標です。


家だけで練習してても意味がないので、親と保育園が協力して姫が目標達成できるようにしていきます。


さて、いつ達成できるかなぁ。


theme : 育児日記
genre : 育児

朝御飯

退院してから、おかんは朝御飯を食べるようになりました。

オオーw(*゜o゜*)w

薬を飲まなければいけないのが一番の理由ですが、
それまでおかんは朝食を食べない生活をしていました。

夫と姫はというと、夫はパンだけでいいというし、姫は食べるといっても大人ほど食べないので、簡単に済ませていました。


が、夫も入院したことですし、姫も活発になってきたので、しっかり朝御飯食べさせないとと思い、今ではちゃんとした朝御飯を作るようにしています。

内容は
 ・おにぎり
 ・卵焼き
 ・味噌汁(具沢山)
 ・+α 何か一品(⇒ない時もあります)
 ・デザート

という感じですが、最近マンネリ化してきているなぁと思っています。

何か別の物と思うのですが、何せ今まで食べてこなかったので、朝食のメニューが思い浮かばないのです。
浮かんだとしても、旅行先の和洋の朝食・・・


皆さんは、朝食に何を召し上がっているのでしょう??

theme : 日記
genre : 日記

朝からビックリ

今朝、お弁当と朝御飯を作ろうと、フライパンを取り出しガスをつけたのですがガスがつかない。

( ̄ー ̄?).....??アレ??

何度か試してみましたが、ガスの臭いがするだけで、火がつく気配が全くありません。


( ▽|||)サー

『もしかして、壊れたの??』と思いながらも、時間がないので代わりに電子レンジでご飯の用意。


ガス会社は8時半からしか連絡とれなかったので、元栓を締めて出勤。


出勤途中、何気に母親に電話をしてガスが壊れたことを話すと、
母が一言「電池切れただけじゃないの?」

( ̄△ ̄;)エッ・・?

『電池???』

「何それ、ガスに電池ついてるの?」

「ガスに点火するために電池があるの」


(* ̄- ̄)ふ~ん

『知らなかった・・・。どこに電池がついてるかも知らない』


とりあえず、母が帰ったらみてくれるというので、ガス会社には連絡せず出勤。






続きを読む

theme : 日記
genre : 日記

忠告ありがとう

夜、姫がお腹が痛いと言い出したので、慌ててトイレに連れて行きました。

トイレに行っても「痛い、痛い」というので、「うーん、うーんって頑張って」と姫の前で言っていると、「お母さん!そんなとこでうーんしたら、パンツよごれるよ!」と姫がひとこと。


( ̄△ ̄;)エッ・・?


「お母さんは口で言ってるだけなんだけど・・・」


姫は心配して忠告してくれたみたいですが、おかんは笑いが止まりませんでした


(〃^∇^)o_彡☆あははははっ




theme : 育児日記
genre : 育児

ほんとうは(BlogPet)

ほんとうは、おかんは



今回は、半年以外を同時進行で作っていたので、途中で何を作っているのかわからなくなって、てんてこ舞いになっていましたが、楽しく作ることができました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

半年が経ちました

初めて梅酒に挑戦して、ちょうど6ヶ月が経ちました。

1年後まで眠っててもらう予定ですが、今日夫に少しだけ試飲をしてもらいました。
梅酒

かなり度がきつかったようですが、飲める味になってたようです 
ε=Σ( ̄ )ホッ


このまま後半年眠っててもらうことにします。

・・・(‐‐).。oO



theme : 日記
genre : 日記

第2回お菓子作り教室

今日はまた後輩の自宅をお借りして、社員数名でお菓子作りをしました。

今回作ったのは
1.紅茶のシフォンケーキ
2.黄桃のタルト
3.レアチーズケーキ
4.マドレーヌ

以上、4種類です。


1.紅茶のシフォンケーキ
紅茶のシフォンケーキ

 焼いている時、いつもより膨らみが少なかったので、型からはずすまで不安でしたが、へこむこともなくフワフワに仕上がりました。
 アールグレイの味も効いていて、おいしかったです。

2.黄桃のタルト
黄桃のタルト

 クッキー生地の塩の分量を間違えたのか、ちょっと塩っぽかったです。
 取分けるときも、かなり形が崩れてしまって見るも無残な形になってしまいました。

3.レアチーズケーキ
レアチーズケーキ

 それほど甘くもなく、ヨーグルトの味がきいていて、さっぱりした感じにできあがりました。
 これが一番人気だったらしいです。

4.マドレーヌ
 こちらは前回のお菓子作りでも作ったことがあるので、写真は撮っていません。
 いつものように美味しくできました。


今回は、マドレーヌ以外を同時進行で作っていたので、途中で何を作っているのかわからなくなって、てんてこ舞いになっていましたが、楽しく作ることができました。


次回も予定しているので、何を作ろうか考えるだけで楽しくなります。





theme : 日記
genre : 日記

スフレチーズケーキ?

昨日作ったスフレチーズケーキです。

スフレチーズケーキ


本に載ってる写真は、もっとフワフワしているのに、
これは見た目からしてフワフワしていません。

何故・・・ ヽ(~~~ )ノ ハテ?


夫と会社の先輩、後輩に食べてもらいました。
一応食べれるようだったのでよかったですが、フワフワした感じでないのが引っかかります。

混ぜ方が悪かったのでしょうか・・

今度は失敗しないように作りたいです(*^▽^*)








theme : チーズ・チーズケーキスイーツ
genre : グルメ

ハンドミキサー

ついにハンドミキサーを買いました。
実は今まで我が家にはハンドミキサーはなかったのです。

なので、いつも泡だて器でせっせとメレンゲを作っていました。
一応、バーミックスというのを持っているのですが、
おかんはなかなか上手く扱えなくて、ほとんど料理にしか使っていないのが現状です・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


買うかどうか迷ったのですが、今週土曜にお菓子教室もあるし、シフォンケーキも作るようになったので購入しました。

ちなみに買ったのはこれです
ハンドミキサー

写真を載せるまでもないですね・・・


早速、スフレチーズケーキを作りました
かなり前に失敗して以来、2回目の挑戦です。
今冷まし中のため写真は後ほど。

これからは、ハンドミキサーを大活躍させたいです。




theme : 日記
genre : 日記

きょうは駐輪場開始しないです(BlogPet)

きょうは駐輪場開始しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

予想外

昨日から12月ということで、おかんも職場復帰をしました。

予想していたとおり、通勤時の階段を下りる時がきつかったですが、
無事会社にもたどりつき、自宅にも帰ってくることができました。

しかし、仕事中に席を立とうとした時、声を出してしまいそうなぐらい脚に痛みがはしって、おかんにとっては予想外で驚きました。
ずっと同じ姿勢でいたせいなのか、脚が冷えてしまったせいか・・・
来週からは足に掛ける物を持って行くことにします。



それにしても、自分の思い通りに体を動かすことができないのは、
情けないというか、結構悔しいものです。




theme : 日記
genre : 日記

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

