01
6
8
9
11
13
14
15
18
19
20
23
26
27
29
30
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



とか思ってるよ(BlogPet)

おかんは

まだ若いので後輩が聞こえるのはわかりますが、モスキートに聞こえて、おかんに聞こえなかったのがショックです。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

モスキート音

皆さん、モスキート音ってご存知ですか?
ある年齢までしか聞こえない高周波音があるらしく、着信音にしてる人もいるらしい。

この間、先輩の携帯にどこまで聞こえるかテストするツールがあったので、3人でテストしてみました。

その3人というのが、先輩・後輩・おかんです。

初めの方は3人共聞こえていて、「2回鳴った」とか「4回鳴った」とか言い合いをしていたのですが、16KHzのテストをした時のこと。


先輩が開始ボタンを押しました。

・・・

・・・

先輩「2回鳴った」

後輩「2回鳴りました」

おかん「聞こえない・・・」

後輩「えー、聞こえないんですか!ありえへん」


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


まだ若いので後輩が聞こえるのはわかりますが、先輩に聞こえて、おかんに聞こえなかったのがショックです。

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


「鍛えておきます」といいましたが、聞こえない物を鍛えることもできず、『そのうち先輩も聞こえなくなるよ・・・』と思っています。


theme : つぶやき
genre : 日記

イチゴタルト

昨日、眠くなってアップすることができませんでしたが、
鍋パーティーの時に食べようと、イチゴタルトを作りました。

お菓子教室でタルトを作る時がありましたが、おかんは見てるだけだったので、一人で最初から最後まで作ったのは初めてです。

イチゴタルト

タルト生地をもう少し焼けばよかったかなぁと思います。
あと、いとこに食べてもらった時、カスタードが少しゆるいかもということだったので、今度作る時は煮詰める時間を少し延ばしてみます。

イチゴをたくさん使いましたが、姫は食べてくれませんでした・・・

(´・ω・`)ションボリ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

鍋パティー

今日は、おかんのいとこ達と我が家で鍋パティーをしました。
鍋は豆乳鍋です。

夫も含め、いとこの旦那サン達も仕事で参加できなかったので、
女3人とそれぞれの子供3人の計6人が参加。

いとこが姫にとウィンナーを買ってきてくれて、初めて鍋にウィンナーを入れて食べましたが、おいしかったです。
姫もウィンナーを見つけると、そればっかり食べていました。

σ(~~~、)ムシャ ムシャ


食べた後は、親同士はおしゃべりタイム。
子供達は走り回って遊んでいました。

バタバタバタ...ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ヘ


おかんも情報交換ができたので、たまには集まるのもいいなぁと思いました。





theme : 日記
genre : 日記

ありがとう♪

保育園から帰って来た姫が「ありがとう、ありがとう」と何度も言っていました。

何が「ありがとう」なんだろうとよく聞くと、どうやら歌ってる様子。

そうです、SMAPの「ありがとう」でした。

カラオケ♪(*´○`)o¶~~♪


もうすぐ年長さんが卒園するので、卒園式の練習をしていたようでした。


いまどきの保育園は、SMAPを教えるんですね~


theme : 育児日記
genre : 育児

きょう(BlogPet)

きょう、ママが一緒したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

どこで覚えたのかな?

姫と一緒にお風呂に入っていたら、「ママ~、ママ~」とクネクネしながら近寄ってきました。

いつも「お母さん」と呼ぶのにどうしたんだろうと思っていると

「○○ちゃん、眠いの~」と言いました。

○○の部分がよく聞き取れなかったので、もう一度聞きなおすと

「ネコちゃん、眠いの~」と言ってました。

( ̄ェ ̄;) エッ?

『ネコちゃん』って・・・

確かにネコみたいに、引っ付いてきていましたが、『ネコちゃん』って・・・


どこで覚えたんでしょうか。

保育園でそんなこと言ってるのかな??


…c(゜^ ゜ ;)ウーン

謎です。

theme : 育児日記
genre : 育児

フランスパン

初めてフランスパンを作りました。

最近フランスパンを食べていなかったので、出来上がった時は「焼きすぎてしまった」と思っていたのですが、夫に試食してもらうと、それほどでもなかったようです。

でも、堅いけどなぁ・・・


出来上がったプチフランスパンです。
フランスパン

クープも入れたはずなのですが、微妙・・・


今度、パン作りが上手な後輩に教えてもらいましょう。

theme : 手作りパン
genre : グルメ

きのうおかんで(BlogPet)

きのうおかんで、blogしなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

シュークリーム

先週、夫が仕事帰りにシュークリームを買ってきました。
姫も食べましたが、それがおいしかったようで、翌日も「シュークリーム食べたい」と言ってました。

しばらくしたら忘れるかなと思っていたのですが、姫は食べ物のことはなかなか忘れないようで、今週になっても「シュークリーム、シュークリーム」と言っているので、久しぶりに作りました。
シュークリーム

何回作っても、シュー生地は難しいです。

ちなみに、出来上がった頃には姫は寝てしまっていたので、また起きたら食べてもらいましょう。



theme : お菓子
genre : グルメ

王女ですか

姫はハンカチが大好きです。
ハンカチといっても、ハンドタオルをもう少し小さくした物です。

保育園に行く時、毎日両ポケットにハンカチを入れているので、
連絡帳にそのことを書くと、「ハンカチ王女ですね!」と先生から返信が書いていました・・・

ハンカチ王子のように汗拭いたりしてくれるといいですが、
姫はただ持ってるのが嬉しいだけのようです。



theme : 育児日記
genre : 育児

鏡開き

1月11日は鏡開き。

ということで(?)、ぜんざいを作りました。

ぜんざい

朝御飯の時「今日は鏡開きだから、ぜんざいを作った」と夫と姫に出したのですが、夫に「鏡開って、家に鏡餅ないで」とするどいつっこみをされました。

気分だけでいいんです・・・ "p(-x-〃) イジイジ


姫は初めてのぜんざいです。
甘いから食べるかなと出したのですが、やはり甘かったようで、大好きな餅だけ食べて、小豆は残っていました。
夫は甘いと言いながらも、完食してくれました。

まだ餅が余ってるから、また作ってみようかな。













theme : 日記
genre : 日記

とか思ってたらしいの(BlogPet)

今日、おかんが

残った黒豆を何かに使えないかとネットを調べていたら、きな粉と黒豆のケーキby七草粥七草粥七草粥んを見つけたので、早速作ってみました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

七草粥

今日は1月7日です。

最近は七草粥を食べるところも少ないと思いますが、我が家では毎年食べているので今年も食べました。

七草粥

玄米でおかゆを作ったのは初めてでしたが、おいしかったです。
姫もおかわりしてくれました(o^∇^o)ノ

theme : 朝ごはん
genre : グルメ

初出

今日は夫もおかんも仕事初め。
姫も保育園が始まりました。

お正月、ずっと起きるのが遅かったので、今朝起きれるかなと思って寝床につきましたが、案の定起きれませんでした・・・

目覚まし時計と携帯の目覚ましをセットして寝たのですが、
目覚まし時計が鳴った記憶がなく、携帯は抱っこして寝ていました。

(mー_ー)m.。o○ zZZZ


仕事には間に合いましたが、朝からバタバタして疲れました。
明日から連休でよかった・・・


theme : 日記
genre : 日記

き、きのこじゃない

姫は「黄な粉餅」が好きです。

でも、黄な粉餅と上手に言えなくて、いつも

「き、き、きのこ!」

「き、き、きのこ!」

と言って踊っています。

イエーィヾ( ̄ー ̄)ゞヾ(_ _)〃ヾ( ̄o ̄)ゞヾ(_ _)〃ダンスダンス


どうやら姫の中では「お餅=黄な粉」みたいです。


ちなみに、その踊りはとても変で、見ていると笑ってしまいます。


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆







theme : 育児日記
genre : 育児

パウンドケーキ

お節を作るといつも大量に残るのが黒豆です。
残った黒豆を何かに使えないかとネットを調べていたら、レシピ きな粉と黒豆のケーキ by むむむんを見つけたので、早速作ってみました。

パウンドケーキ

もう少し黒豆を多くしても良かったかなと思いますが、黄な粉の味もして、おいしかったです。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

きょうはなこは(BlogPet)

きょうはなこは、運も病気しなかったー。
石清水八幡宮はフランクフルトまで口病気するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

初詣

今日は石清水八幡宮まで初詣に行ってきました。
少し雨が降っていたので、人は例年より少なかったです。

おみくじも引いてきました。
良くも悪くもなく、上昇運。
一番気になる病気も、時間はかかるが良くなるとあって、どこかほっとしました。


帰り道、姫がすかさず「フランクフルト」の店をみつけ、「おっきいウィンナー食べたい!」と、それまで抱っこばかりせがんで歩かなかったのに、走って店まで行ってました・・・

その後は、口をケチャップだらけにして、ウィンナーをほおばっていました。

σ(~~~、)ムシャ ムシャ


そういえば、去年も食べていたような気がします。
姫にとって初詣はウィンナーを食べる時なんだろうか・・・


theme : 日記
genre : 日記

おせち料理

あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年も更新していきますので、よろしくお願いします。


さて、今回も御節をつくりました。
といってもまだ2回目です。
それまでは買った物で済ませていたのですが、子供に御節がどんな物か教えておいた方がいいと、ある人に言われ自分で作ることにしました。


では、我が家の御節です。

壱の重
壱の重

上から
 数の子、栗きんとん、黒豆、ごまめ、紅白かまぼこ、伊達巻です。

初めて伊達巻を自分で作ったのですが、1回目は失敗してしまい、2回目で何とか形になりました。


弐の重
弐の重

上から
 蓮根の奉書巻、鰤の照焼、高野豆腐の含め煮、紅白なます、くわい、エビの殻つき焼

紅白なますは不人気です・・・


参の重
参の重

上から
 梅花人参、豚肉の昆布巻き、亀甲椎茸、花蓮根、筍の含め煮、こんにゃくの煮物、里芋の煮物

前回はにしんの昆布巻きを作ったのですが、もどし方が悪かったのか、あまり美味しくなかったので、今回は豚肉にしました。



まだ、我が家の味になっていない物もあるので、徐々に我が家の味にしていきたいと思います。


その他に作った物はこちら↓



続きを読む

theme : おせち料理
genre : グルメ

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

