02
2
5
6
8
9
10
13
15
18
20
22
23
24
26
27
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



保育園(BlogPet)

きょうは、はなこが俳句を詠んでみようと思うの

 「このかんの 誕生すると 保育園」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

びっくりしすぎ

今朝、大物の洗濯物を洗濯機で洗っていました。
やはり無理をさせていたのか、脱水の時、洗濯機が驚くほど大きい音を出して、ガタガタ揺れだし、エラー音と共に止まってしまいました。

「ピーピー」


リビングにいた姫は、その音に驚いて「わ~、お母さん!怖いよ~」と泣き出してしまいました。

(ノ◇≦。) ビェーン!!


で、おかんは洗濯機の様子を見にその場を離れ、あと1分の脱水が何とか終わらないかと洗濯機のスイッチを入れては、エラー音・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム

その間も姫はリビングにいたのですが、そのうちまだ寝ていた夫の所に走っていったようでした。


脱水を終わらせリビングに戻ると「お母さ~ん、足が痛い~」と寝室の扉にしがみついて助けを求めていました。

「どうしたの?」と近づいていくと、扉と床の隙間に足の親指を挟んでいました・・・


w( ̄o ̄)w オオー!


あまりにも慌てて逃げたので、親指を隙間に入れてしまったようです。
怪我がなかったのが幸いです。


theme : 育児日記
genre : 育児

誕生日

明日は夫の誕生日です。

本来なら明日誕生会をするのですが、夫もおかんも仕事が忙しく、できるかわからないので、今日誕生会をしました。

姫は保育園の誕生会で歌っている歌を夫にプレゼントしていました。

「たんじょ~び~ おめでと~ お友達~ おめでと~」

(;-0-);-0-);-0-)~~~ワワワワー♪


その後、ケーキを食べたのですが、姫は口の周りを生クリームだらけにしてほおばっていました。

ρ(゜○゜)σ(゜~゜)ムシャムシャρ(゜○゜)σ(゜~゜)


誕生日ケーキ

写りがよくないですが、夫の好きなイチゴケーキを作りました。
いつもショートケーキのスポンジは、出来上がりが硬めなのですが、今回も硬かったです・・・
スポンジは難しいですね

theme : 日記
genre : 日記

欧でおかんが欧へ歌を演技するはずだったの(BlogPet)

きょうはなこは欧で演技しないです。
欧でおかんが欧へ歌を演技するはずだったの。

きのう、準備ー!*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「はなこ」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

ホットケーキでアンパンマン

今日、姫の調子が悪かったので、少しでも笑顔になってもらおうと、ホットケーキでアンパンマンを作りました。
ホットケーキ

これを見た姫は「アンパンマンや~」と笑顔を見せてくれて、1つ食べてくれました

参考にしたレシピはこちらです↓↓↓
レシピ ちびっこおやつ☆アンパンマンプチサンド by しろぴよ

レシピでは食紅を使っていたのですが、家になかったのでチョコペンで代用しました。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

冷えたのかな

今朝、姫の「お母さん、お母さん」と呼ぶ声で目が覚めました。

「どうしたの?」と聞くと「ウ○チ出た」

( ̄◇ ̄;)エッ


臭いから下痢とわかったので、慌てて起きて着替えさせました。
が、その後すぐに下痢・・・

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


明け方、布団かぶらずに寝ていたと夫が言っていたので、お腹が冷えたのかもしれません。
腹巻していたのになぁ。

それから、しばらくは落ち着いていたのですが、どことなくしんどそうな感じで、ほとんど寝ていました。

14時ぐらいに起きたのですが、夕方にまた少し下痢をして、ご飯を食べることなく7時ぐらいには寝てしまいました。

(mー_ー)m.。o○ zZZZ


発表会の疲れも出てしまっていたのかもしれませんね。


明日には治っているといいなぁ。

theme : 育児日記
genre : 育児

発表会

今日は保育園で発表会がありました。

姫は少し恥ずかしがり屋。
去年は保護者の多さに驚いたのか、歌の時も演技の時も動かなかったりしていたので、今年はどうだろうと思って見に行きました。


初めの演目は「おむすびころころ」という劇。
姫の役は「ねずみ」です。

幕が開いた時、姫はキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

パパを見つけたとたん「パパ~」と叫んでいました。

立ち位置は丁度おかん達が座っている前だったので、写真撮り放題
ちなみに、保護者席は姫がクジでひいてくれて、前から2列目でした

姫は去年と違い、かなり張り切って「ねずみ役」をしていて、声も大きく演技も最後までちゃんとできていました。
それから、演技を見ていてわかったことがあります。
数ヶ月前から姫は「ちょっと、ちょっと、欧米か!」とよく言っていて、友達のマネでもしているのかと思っていたのですが、それが演技の中ででてきました。
転がった「おむすび」を探している時「メロン」が出てきたのですが、その時「欧米か!」と突っ込みいれてました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


次は合奏です。
カスタネットを使った合奏で、先生の後に続いて同じようにカスタネットを鳴らしていました。
ここでも大きな声を出しながら、楽しくカスタネットを鳴らしていました。

頑張ってる姫を見ていると、家では見れない成長した面が見れた気がします。

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!


家に帰ってから「パパとお母さんと、いたな!」ととても嬉しそうに話してくれていました。




theme : 育児日記
genre : 育児

お泊り

姫はただ今、おかんの実家にお泊り中です。

というのも、先週から仕事が忙しくて、おかん定時に帰れません。
会社を出たのが夜中の1時ごろという日もあったぐらいです。
( ┰_┰) シクシク

今日も夫とおかんの二人共遅くなったので、実家で姫を預かってもらっていました。
仕事帰りに電話をすると「姫寝かけてるから、明日の朝連れて行こうか?」と母が言ってくれて、そのまま姫はお泊りです。

「寝かけている」と言ってたのですが、電話口に姫が出て少し話をしました。


姫「お母さん!」

おかん「は~い」

姫「今日、母ちゃんとこでご飯食べてん」
  →姫はおかんの母を母ちゃんと呼びます。母が教えました。

おかん「何食べたの?」

姫「ご飯と・・・ 魚も食べてん!」

おかん「おいしかった?」

姫「うん!」

おかん「よかったね~」

姫「・・・」

姫「じゃ、また明日ね」


ヾ(・ε・。)ォィォィ 

ご飯の話だけですか?
姫らしいといえば、姫らしいですけど・・・



今頃は姫も夢の中でしょう

ムニャムニャ (*~¬~*)ZZzz・・・・・



theme : 育児日記
genre : 育児

きのう(BlogPet)

きのう、準備ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

生チョコ

明後日はバレンタインです。
少し早いですが、今日夫にチョコを渡しました

毎年チョコを使ったお菓子を渡していたのですが、今年は生チョコ。
初挑戦でしたが、上手くできました
生チョコ
少しリキュールを入れて、大人のチョコにしました。


夫に渡した時、「何これ?」と聞かれたので「生チョコ」と答えると、
「生チョコって何?」ですって。

( ̄◇ ̄;)エッ

あまり甘い物が好きではないので、知らないのもわからないではないですが・・・

とりあえず説明すると「要するにチョコなんやろ」

( ̄。 ̄)そ(  ̄。)う(  ̄)な(   )の( ̄ )よ(。 ̄ )ん( ̄。 ̄)


「何これ?」と言っていたわりには、全部食べてくれて「また作って」と言ってくれました

theme : チョコレート
genre : グルメ

ゴルフ

今日は、夫と会社の後輩と打ちっぱなしに行ってきました。

もともと行く予定ではなかったのですが、夫が出掛けるとき、姫が一緒に行くといって聞かず、夫だけだと姫に気を取られて練習できないし、危険なので急遽おかんも行くことになりました。

退院後、初ゴルフだったので、腹帯をいつもより1枚多めに巻いて、準備万端で出かけました。


会社の人と行くのは初めてです。
そのせいか、おかんが打席に立つと後輩が携帯のムービーで撮ってました。

(/´△`\)ヤメテー!!


姫には「もっとボール前やで」と注意されるし・・・


(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


お腹を気にしていましたが、何ともなく練習できました。
でも、運動自体久しぶりだったので疲れました。

明日、筋肉痛になること間違いなし!





theme : 日記
genre : 日記

いちご大福&ガトーショコラ・・・

昨日、友人と会社の後輩と一緒に自宅でお菓子を作りました。

いちご大福
いつも洋菓子を作っているので、和菓子にも挑戦しようと作りました。
和菓子は作るのが難しそうなイメージがあったのですが、これはそれほど難しくなかったです。
イチゴ大福

中はこんな感じです
切ったイチゴ大福

↓↓↓↓↓こちらを参考にして作りました。
レシピ 作ると安い!***いちご大福*** by mipon


ガトーショコラ
もうすぐバレンタイン。
以前、抹茶のガトーショコラを作った時、先輩に「普通のガトーショコラをお願いします・・・」と言われたので、上手くできたらまた試食してもらおうと思っていたのですが・・・
出来上がった物は、ガトーショコラというよりも、フォンダンショコラのようになってしまいました。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
濃厚ガトーショコラ
写真ではわかりにくいですが、中心部分のチョコレートがドロドロしています。

↓↓↓↓↓こちらを参考にして作りました。
レシピ しっと~り♪うまい!ガトーショコラ☆☆☆ by aya&hayato


パン
後輩がパン作りが上手なので作ってもらいました。
出来上がったパンはフワフワ~。
おかんも何度かパンを作ったことありますが、こんなにフワフワしたパンができたことがありません・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム
パン



ココアシフォンケーキ
友人がシフォンケーキを上手く作れなかったというのを聞いていたので、一緒に作りました。
しっかりしたメレンゲを作らないといけないので、「まだ」と何度かダメだししてしまいましたが、ちゃんと膨らんで美味しいシフォンケーキができました(*^^*)


さて、次回は何を作りましょう・・・


theme : お菓子
genre : グルメ

名前で動物占い

友達のSayaさんのところで紹介されていた名前で動物占いをしました。

おかんは動物に例えると「フグ」らしいです。
ちなみに「フグ度」は10段階で6。微妙です。。。


さて、結果の詳細は・・・



続きを読む

theme : 日記
genre : 日記

おかんの姫も興奮したかった(BlogPet)

きょうはなこがおかんで興奮するはずだったみたい。
おかんの姫も興奮したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

少し早いかな

節分の日が過ぎた週末、雛人形を出すことにしているので、今日早速だしました。

去年は姫もよくわかっていなかったようですが、今年は箱を出した時から「それ何?」と興味津々。

「姫の雛人形だよ」というと「姫のお雛さん!姫のお雛さん!」と少々興奮気味になっていました。

箱から出している間も、箱の周りを

o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o

で、時々箱の中を覗いていました。  _・)チラ


姫の待ちかねた雛人形です。
雛人形

雪洞に明かりをつけると、とても喜んでくれました。

オオーw(*゜o゜*)w





theme : 日記
genre : 日記

太巻き

今日は節分です。
で、今年も太巻きを作りました。
太巻き


おかんのとこは「恵方を向いて黙って1本丸かじり」というのがありますが、そんなことは夫にも姫にもできないので、いつも切ってから食卓に出しています。
太巻き切り
左側は、玉子や椎茸等を入れた、よくある普通の太巻きです。
右側は、サーモンとホタテ等を入れて、少し海鮮巻き風にしてみました。
いつも普通の太巻きばかりだと飽きるので・・・

ついでに、いなり寿司も作りました。
いなりずし
寿司あげを裏返して2色です。
中身は両方とも同じですが・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


お寿司だけでは物足りないので、味噌汁といいたいところですが、今回は豚汁にしました。
おかず代わりですね(*^^*)
豚汁


姫は太巻きが気に入ったようで、そればっかり食べていました。
多分一人で2分の1本は食べていたような気がします。食べすぎ・・・
その代わり、いなり寿司は全く手をつけてくれませんでした。
きっと見慣れないものだったので、警戒していたのかもしれませんね。


今回、姫の大好きな「うなぎ」も巻こうと思って買ったのですが、うなぎが入る余地がありませんでした。 (;´д`)トホホ
別の料理に使いましょう。






theme : 寿司
genre : グルメ

クッキング

今日は保育園でクッキングがありました。

昨日、帰ったとき「明日、三角巾とエプロン入れておいてください!」と姫に言われていたので、カバンに入れて持たせました。


クッキングではホットケーキを作ったようですが、帰ってきて「何作ったの?」と聞いても、「イチゴとみかん食べてん。あと、チョコレートとクリームも食べた」という返事。

かなり豪華なホットケーキだったようですが、肝心のホットーケーキという言葉は姫の口から聞こえてきませんでした。
姫にとってはホットケーキよりも、トッピングの方が嬉しかったのかもしれませんね(*^^*)





theme : 保育園児日記
genre : 育児

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

