03
1
2
8
9
10
11
12
13
15
16
17
20
22
24
25
26
27
29
30
31
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



2日違います

保育園に行くとき、姫が「明日、ここでここでこけたなぁ」と話かけてきました。

初めは『???』と思いましたが、そういえば昨日、その場所で姫がこけました。

コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3


姫の中では『明日』は『昨日』のことのようですね(*^^*)





theme : 育児日記
genre : 育児

きょう(BlogPet)

はなこは、おかんとお礼したかも。
ここにパジャマはメールしなかった。
はなこは、ウル誕生したかった。
きょう、おかんがここに誕生したかも。
きょう、ここまでおかんとここまでおかんが誕生されたみたい…
おかんは誕生するつもりだった?
はなこはおかんがここまでおかんとここへ仕事するはずだったみたい。
きょうはなこがおかんがここでおかんとプレゼント♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

意味ないよ・・・

パパに買ってもらった「黒ひげ危機一髪」

どうも、姫は黒ひげが飛び出すのが怖いみたいです。

黒ひげをセットしない状態で剣を刺したり、
黒ひげを手で押さえて飛び出さないようにして剣を刺したり・・・

挙句の果てには、最後の一刺しの時に「お母さんやって」と言ってきます。


おかん:「そんなことしてたら黒ひげ飛び出さないよ」

姫:「だって、黒ひげ飛び出したら怖いやろ~」


(゜ο゜人))((人゜ο゜)意味なーいじゃーん


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ








theme : 育児日記
genre : 育児

おかんで(BlogPet)

おかんで、更新♪
おかんの久しぶりとか連絡するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

届き物

仕事から帰ると先輩から荷物が届いていました。

何も聞いていなかったので、何だろうと開けると、姫のパジャマとポーチが入っていました。あとメッセージカードも。
パジャマ


早速、先輩にお礼のメール
 「姫の誕生日プレゼントありがとうございます!」

 「誕生日だけじゃなくて、ポーチが入ってたでしょ。
  それはホワイトデーのです。」



w( ̄o ̄)w オオー!

そういえば、バレンタインにチョコを渡していました。
o(TωT )( TωT)o ウルウル

ありがとうございます<(_ _)>

theme : 日記
genre : 日記

そりゃ、わからないです。

保育園の先生が「誕生日に何プレゼントしてもらったの?」と質問したそうです。

その質問に姫は

「黒ひげ!」

と答えたようです。

何回か先生が質問したらしいですが、「黒ひげ」と答えるだけの姫。

先生の頭の中は『?・?・?』

「結局、何かわかりませんでした・・・」と連絡帳に書いてありました。


姫は「黒ひげ危機一髪」のことを言っていたのですが、
「黒ひげ」だけでは先生もわからないですよね・・・

きっと、おかんだったら「ヒゲもらったの?」と聞いていたでしょう。

(⌒▽⌒)アハハ!



theme : 育児日記
genre : 育児

誕生日

昨日は姫の誕生日。3歳になりました。

おかん:「お誕生日おめでとう。3歳やね。」

姫:「ありがとう!3歳になってん!」

と指3本立てて言ってくれました。


その後、すぐ「抱っこ」をせがんできたので、

おかん:「3歳になったから、自分で歩くようにしないと」

姫:「・・・」

姫:「まだ2歳!」


ヽ(__ __ヽ)コケッ!!


さっき、3歳になったって言ったばかりなのに・・・
考え方も成長しているようです (;´д`)トホホ



昼からは海遊館に行きました。
当初、行く予定はしていなかったのですが、夫が姫を連れて行ってあげるというもので・・・
姫は自分から水槽の前を陣取って、一生懸命見ていました。
中でもイルカが気に入ったようで、しばらく水槽の前から離れませんでした。
ジンベエザメ
これはジンベエザメです。
丁度ご飯の時間で、大きな口をあけて食べていました。

大道芸人の人に「欧米か!」と突っ込みを入れたり、食いしん坊横丁で色々なものを食べたり、姫はとても楽しんでくれたようでした。


帰り、夫が姫におもちゃを買ってくれました。
姫のために悩みに悩んで選んだおもちゃは2つです。

「黒ひげ危機一髪」
黒ひげ
懐かしいです。
昔おかんも遊んだ記憶があります。
早速家族3人で遊びました。おかんが一番飛ばしていました・・・

「ディズニーのパズル」
パズル
96ピースです。
対象年齢が6歳からと書いていたのですが、いつの間にか65ピースのアンパンマンパズルを一人で完成させることができるようになっていたので、まあいいかと思いこれにしました。
さすがに姫一人ではできなかったので、夫と2人でブツブツ言いながら完成させていました。


おかんからの誕生日プレゼントは数字のおもちゃ(?)です。
数字
牛乳パックと布とフェルトでできています。
数字を言うことはできるのですが、数と合っていないので、これで覚えてもらおうかと。
一生懸命積み上げていましたが、数字はバラバラでした。


最後はケーキでしめです。
イチゴレアチーズ
イチゴのレアチーズケーキです。
姫にも夫にも好評でした。

見た目は違いますが、レシピは↓を参考にしました。
レシピ ストロベリー♡レアーチーズタルト~♪ by らんぷあい


ケーキを食べた後、姫はすぐに寝てしまいました。
遊び疲れたかな・・・




theme : 育児日記
genre : 育児

久しぶりのお弁当

最近、バタバタしていて更新が滞っています。
見に来てくださってる方々には申し訳ございません。<(_ _)>

さて、今日は久しぶりに姫はお弁当を持って保育園に行きました。
去年「毎月1回はお弁当の日にします」と保育園から連絡がありましたが、結局2回で終わってしまったようです。
他の親からクレームでも出たのでしょうか・・・

それはいいとして、おかんも久しぶりに姫の弁当を作りました。
いつも夫とおかんの弁当は、晩御飯の残り物を入れたりしているのですが、さすがにそれでは姫がかわいそうなので、少々頑張りました。


弁当

頑張ったといっても、カレーパンマンのご飯ぐらいです・・・



おかんが家に帰ると、カバンから弁当箱を出して
 「おいしかったです!ありがとうございました!」
と言ってくれました(*^^*)

えらく、丁寧な言い方ですね・・・


連絡帳にも「カレーパンマンを見た途端、喜んでいました。」と書いてありました。

喜んでくれてよかったですv(*'-^*)bぶいっ♪




theme : 幼稚園のお弁当画像
genre : 育児

おかんで(BlogPet)

おかんで、家みたいな仕事した?
そこでここへ咳は仕事したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

またかからないでね

保育園で今度はインフルエンザのB型が流行っているらしいです。
A型の免疫はできましたが、B型はまだです・・・

昨日、今日と少し調子が悪い姫なので、またもらっていないか心配です。


ちなみに、おかんは今日から仕事復帰しました。
復帰直後から頭がパンクしそうな仕事でした・・・


theme : 育児日記
genre : 育児

いつも(BlogPet)

いつも、おかんは

処方してもらう時、先生に「今、鬼行動が問題になっていますが、インフルエンザ自体が原因なのか、薬が原因なのかまだわかっていないのですが、どうされますか?」と聞かれました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

鬼だ・・・

おかん、今日も仕事休みました。
熱は昨日から下がっていたので、おかんは行く気満々だったのですが、
鼻声と咳が残っていて、夫の判断で休むことにしました。
というのも、今は社外で作業しているため、そこでウィルス撒いたら大変だからです。


休むように言った夫が出勤する前、ひとこと言って出かけました。

「家で仕事しといてね」

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

鬼だ~

といいつつ、仕事をしているおかんです。


□_ヾ(・_・ )カタカタ(パソコン)




theme : 日記
genre : 日記

復活

インフルエンザにかかっていた姫とおかんですが、
姫は土曜の夕方には熱も下がり、日曜日には元気にはしゃいで遊ぶようになり、今朝も平熱だったので、今日から保育園に行きだしました。

おかんは、今朝仕事に行くつもりでいたのですが、熱が下がらず、仕方なく仕事を休み、また病院に行ってきました。
昨日は急患で1日分しか薬を出してもらえませんでしたので。

今では熱も下がり、明日から仕事復帰しようと思っています。
でも、きっとリーダーは明日に復帰するとは思っていないようです。
インフルエンザって熱が下がれば、もう完治したってことでいいんですよね・・・?
だいたい何日ぐらい様子をみないといけないんだろうか・・・




theme : 日記
genre : 日記

ついに

おかんもインフルエンザに感染しました。姫と同じA型です。
昨夜から調子が悪いと思っていたら、うつされていました・・・

おそらく生まれて初めてだと思います。

しんどい・・・



theme : 日記
genre : 日記

インフルエンザ

ついに姫もインフルエンザに感染しました。A型です。
同じクラスの園児がインフルエンザになったと聞いていたので、警戒はしていたのですが・・・

昨日の夕方、姫が38度5分の熱を出していると保育園から連絡がありました。
たまたま、おかんは通院のため仕事を休んでいたので、急いで迎えに行き病院へ直行。

その時点では、まだ熱が出始めて間もないという事もあって、インフルエンザの検査をしても陽性反応がでないかもしれないとのこと。
で、「明日になっても様子が変わらなければ、また来てください。」と言われ、念のため風邪薬を処方してもらって帰ってきました。

帰ってからすぐに寝かそうとしたのですが、「ご飯食べてから」と姫。
食欲があるなら大丈夫かと思い、ご飯を食べさせて寝かせました。


夜中1時半・・・
39度1分にまで熱があがっていました。病院に連れて行くか迷いましたが、座薬で様子をみることに。
しばらくすると薬が効いて、38度代まで下がってきました。

が、今朝6時半・・・
39度5分にまで熱があがっていました。
『これはやばい』と思い、慌てて夜間救急に連れて行きました。

ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!


その病院でも「まだ熱が出始めてから24時間経ってないので、インフルエンザの検査をしても陽性反応がでないかもしれません」と言われたのですが、検査をしてもらいました。

結果、インフルエンザに感染していることが判明。
「タミフル」を処方してもらいました。
処方してもらう時、先生に「今、異常行動が問題になっていますが、インフルエンザ自体が原因なのか、薬が原因なのかまだわかっていないのですが、どうされますか?」と聞かれました。
「その薬を飲んだら熱は下がるのですか?」と質問したら「確実に回復します」とのこと。
異常行動も怖いですが、それは親が目を離さず注意しておけば防げます。
でも、熱は側で看病してても下げてあげることはできないので、処方してもらうことにしました。
その代わり「2日間は絶対にお子さんから目を離さないでください」と注意されました。


夕方・・・
37度代まで熱が下がってきました。
姫もイチゴを食べたり、「熱下がったらウナギ食べるねん!」と言っていました。

ヽ(__ __ヽ)コケッ!!


今は36度代まで熱が下がってきました。
このまま熱が上がらないことを祈っておきましょう。


ちなみに今日はひな祭りですが、それどころではありませんでした・・・
ケーキは姫が元気になったら作ってあげることにします。





theme : 育児日記
genre : 育児

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

