04
1
3
5
6
8
9
12
13
19
20
22
26
27
28
29
30
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



買いました

以前、玄米を食べてると記事を掲載したと思いますが、
夫も姫もあまり食べなくなってきました。

夫は言いだしっぺなのに・・・

買った玄米もなかなか減らず、
近頃は白米を買っています。

『この玄米どうしようかなぁ』と悩んだ挙句
出した答えは「精米機を買う」


で、精米機を買いました。

精米機

まだ、白米が残っているので、白米がなくなってから
精米しますので、それまで感想はお待ちください。


この精米機は↓で買いました。
 グッドチョイス

theme : 日記
genre : 日記

はなこは(BlogPet)

はなこは、御飯は着替えされた!


*このエントリは、ブログペットの「はなこ」が書きました。

遠足

今日は待ちに待った遠足。

今朝、ベッドでゴロゴロしていた姫も
「ゴロゴロしてると遠足行けなくなるよぉ~」と言うと
「行く~」と飛び起きてました。

で、起きるなり持っていくカバンの中をゴソゴソ何か探しだしました。

「何探してるの?」

「おべんと~」

「お弁当は遠足の時、食べるんでしょう」と阻止しました。


ちなみに今日のお弁当は↓です
遠足弁当
もちろん夫も同じ内容です。


朝御飯を食べ終わった姫は、早々に体操服に着替え準備完了。
後は家を出ればいいという状態で
「パパにはラムネ3つあげるね」とお菓子の話をしていました。



遠足の行き先は「ハーベストの丘」でした。
ウサギにえさをあげたり、羊と戯れたり、たくさん遊んできたようです。

今日は姫の体調が良く、雨も降ることなく良かったです。


そうそう
「他にお父さんが来てるところあった?」と夫に聞くと

「うちとこだけやったなぁ。お婆ちゃんが来てるとこあったけど」

そうでしょうね・・・







theme : 育児日記
genre : 育児

大事をとりました

今朝起きると姫の熱は下がっていました。
保育園に連れて行っても大丈夫かと思ったのですが、明日待ちに待った遠足なので、大事をとって休みました。

というのも、土曜に熱を出し、日曜に下がっていたので
買い物に出かけたら、その夜また熱出してしまったからです。

一日家で過ごした姫は、熱が上がることもなく、お絵かきしたり
アンパンマンの音楽聞きながら踊ったり、元気にしていました。

この調子だと明日の遠足に参加できそうですね。

ε=Σ( ̄ )ホッ





theme : 育児日記
genre : 育児

参観日のはずが・・・

今日は保育園の参観日。


のはずだったのですが、
朝起きるといつものように元気がない姫。
熱が出ていました・・・

ということで、保育園はお休みして病院へ連れて行きました。

「喉が真っ赤ですよ、お母さん。風邪ですね」

近頃気候の変化が激しかったので、体調崩してしまったのかもしれないです。
もうすぐ遠足なので、早く良くなって欲しいです。







theme : 育児日記
genre : 育児

ただここまで対面♪(BlogPet)

はなこは対面されたみたい…
ただここに軽とか対面した?
ただここに赤ちゃんにイメージすればよかった?
ただきのうは赤ちゃんも持参しないです。
ただここまでおかんでお母さんを対面するはずだったの。
ただここまで対面♪
ただきょうは抱っこを持参された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

初対面

今日、姫は妹の子供と対面しました。

初めはただニヤニヤ笑っているだけの姫でしたが、
バナナを食べ終わると(家から持参していました)
「赤ちゃん、赤ちゃん」とやさしく手を握ったり、覗き込んだりしていました。

その後は、いつもと少し違うテンションで、落ち着きがなかったり、自分から妹にひっついたりしていました。
挙句の果てには「お母さん、赤ちゃん抱っこして~」と甘えてきました。

赤ちゃんがいると、どうしても皆そっちに気が向くので、少し寂しかったのかもしれないですね。

帰ってからも甘えてきたので、甘えさせてあげました(*^^*)


さて、おかんも初対面しました。
写真で見ているときは大きいイメージがあったのですが、実際見ると小さかったです。
抱くと、抱いてるのがわからないぐらい軽かったです。
もう、姫の重さに慣れてしまっているので・・・












theme : 育児日記
genre : 育児

元に戻せたかな?

夫が「おいしそぉ~」と姫のホッペをつまんで食べるマネをしました。

パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

すると姫は夫の口から食べられたホッペを取り出して、自分のホッペに戻していました。
そして、ペチペチとホッペを叩いて、元の形に整えていました。

夫曰く「アンパンマンみたいや」


その光景はかなりおかしかったです

(⌒▽⌒)アハハ!




theme : 育児日記
genre : 育児

お出かけ

夫が昔お世話になった人の華展があったので、京都の建仁寺まで行ってきました。

そこで、お茶席に参加することになったのですが、おかんは作法も何も知りません。
お菓子を置く紙(?)すら持っていなく、隣に座っていた人に頂きました。
(*v.v)。ハズイ。。。。

姫も一緒に参加していましたが、夫の膝の上に座り、お茶を出されると畳に手をついて深くお辞儀していました。
少しだけ抹茶を飲んでいましたが、やはり苦かったようです(*^^*)


その後、鴨川まで行きました。
今日は天気が良かったので、子供もたくさんいました。
姫も川辺まで下りて行き、夫と一緒に魚を見て喜んでいました。

キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ


はしゃぎすぎたのか、帰りの電車ではぐっすり寝てしまいました。

Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ


眠った姫を抱っこするのは、かなり辛かったです。

┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。


















theme : 日記
genre : 日記

いとこ

今日、おかんの妹に赤ちゃんが産まれました。男の子です。
昨日の午前2時に病院に入ったと連絡があってから、まる一日半、難産だったようですが無事産まれたようです。

姫もいとこが出来るのを楽しみにしていたので、喜んでいました。

明日姫と一緒に赤ちゃんに会いに行く予定です。

第三回 お菓子作り

また会社の人たちと一緒にお菓子作りをしました。

今回は買出しの人用に筑前煮を作って行きました。
後輩Aさんのお母さんはおにぎりを作ってくれ、後輩Bさんは肉巻きを作ってきてくれ、結構いい御昼ご飯になりました。
お昼ごはん



さて、今日作った菓子は4種類。

<ガトーショコラ>
以前作った時は、大きなフォンダンショコラみたいになっていましたが、今回は甘すぎることもなく、いい感じに仕上がりました。
ただ焼きあがった時、真ん中がすごく盛り上がってしまいました・・・
ガトーショコラホールガトーショコラカット


<スフレチーズケーキ>
焼きあがった時、すごくプルプルしていたようですが、おかんはその場に居なかったので、その姿を見ることはできませんでした。残念・・・
おかんが見るいことができた姿はこれです
スフレチーズ
全体的に縮んで、高さも低くなってしまったようです
でも、食べると柔らかくておいしかったです。


<ゴマ団子>
ゴマ団子
白玉の中に練りゴマが入っているのですが、買ってきた練ゴマが柔らかすぎて、急遽黒ゴマをすって混ぜました。
そのおかげか、食べるとシャリシャリしていました・・・
不評でした。


<クッキーハウス>
クッキーツリーを作った時は、ただ積み重ねていくだけっだったので、それほど難しくはなかったのですが、クッキーハウスは組み立てるのに苦労しました・・・
途中で崩壊してしまったり、パーツがひっつくまで手で押さえてたり。
こんなに難しいとは思いませんでしたが、かなり楽しかったです。
クッキーハウス
デコレーションは友人の力作です。


皆でワーワー言いながらも、4品を手際よく作ることができたと思います。
ただ人数が多いとどうしても作業分担になってしまうため、自分が今どの工程を担当しているのかわからないという意見があったので、次回は品数少なく最初から最後まで作るようにしていけたらなと思いました。


帰りには後輩A氏得意の手作りマドレーヌをお土産に頂きました。
いつもおいしいですが、今日のはいつも以上においしかったです。



theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

どっちが子供なの

再来週、保育園の行事で親子遠足があるようです。
日程は平日なので、夫とおかんのどちらかが一緒に参加しなければいけないのですが、そのことを夫に言うと

「俺が行く!!」

「平日だから母親が参加するところが多いと思うよ」

「そんなの関係ないない」

「じゃ、行ってきてくれる」

「あっ、そうや。お菓子買いに行かんとあかんなぁ」

( ̄◇ ̄;)エッ

思わず「お菓子、200円までだよ」って言ってしまいました・・・


姫はあまりお菓子のことはよくわかってないみたいですが、
「パパと、お母さんと、姫の3人で行くねん」と楽しみにしているようです。


夫も姫もすごく楽しみにしているようなので、
当日、体調と天気がよい事を願っておきましょう。

‥…━━ *  m(゜▽゜* ) ホシニネガイヲ・・・







theme : 日記
genre : 日記

はなこがここまでわへ成長しなかった(BlogPet)

はなこがここまでわへ成長しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

いつも放送してくれないかな

今朝6時ごろ夫に起こされました。
寝坊です・・・

いつも6時半まで寝ている夫なのに、今日は早いなぁと思っていたら、
一生懸命「マスターズゴルフ」をみていました。

( - ゛-) ジッー


そのお陰か、朝御飯も早く済ませてくれ、姫にもご飯食べさせてくれたので、いつもよりゆっくりできました。


( ´△`)アァ-

毎日「マスターズゴルフ」放送してくれないかなぁ。


theme : ひとりごと
genre : 日記

たこ焼き

今日の晩御飯はたこ焼きです。

姫はたこ焼きが好きなので、作っている間も待ちきれず、「もうできたかな?」とジーっとたこ焼きを見ていました。
たこ焼き

今回の具は、タコチーズウィンナーです。

「これは何が入ってるかな?」と言いながら食べるのが楽しいです(*^^*)

ちなみに、姫はウィンナーが一番好きなので、いつもウィンナーを必死に探しています。

どー((( ̄( ̄ー ̄) ̄ー ̄( ̄ー ̄) ̄ー ̄) ̄))))ーれだっ?


たこ
これは愛用のたこ焼き用目打ちです。
いつの間にか夫に取られてしまいました・・・



theme : ばんごはん
genre : グルメ

お出かけ

今日は、久しぶりに会社の元後輩とお出かけしてきました。
お互い子供がいるので、ランチをしながら子供の話をしたり、
ブラブラ買い物をしたり、楽しい時間を過ごせました(*^^*)


その頃、夫と姫はというと・・・
造幣局の通り抜けに行っていたようです。
夫から姫がフランクフルトをほおばっている写メールが送られてきました・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

丁度、夫とおかんが帰る時間が同じぐらいだったので、途中で合流。
お茶して帰ってきました。


天気は良くなかったですが、楽しい1日になりました。


theme : 日記
genre : 日記

きょうは(BlogPet)

きょうは、意味された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。

進級

今日から姫は進級し、クラスが一つあがりました。

おかん:「今日からバラ組さんになるね」

姫:「バラさん!バラさん!もう、3歳やもんなぁ。」


新しいお友達が一人増えたみたいですが、
「新しいお友達のお名前は?」と聞いても「わから~ん」

「何色のスモック着てた?」と聞いても「わから~ん」

コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

結局、男の子か女の子かもわかりませんでした。


今年からはピアニカを使う時間があるようなので、
この1年も姫の成長が楽しみです。

((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク




theme : 育児日記
genre : 育児

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

