07
3
4
6
7
8
9
10
11
13
16
17
18
20
22
23
25
26
27
28
29
30
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



初ラウンド

29日(日)、ゴルフに行ってきました。

今回行ったコースでは池ポチャするのが難しそうな池が1箇所しかなかったので、池に入れることはなかったですが、OBを何回かしたり、ボールが行方不明になったり・・・
何個ボールがなくなったのかわからないぐらいです

(;´д`)トホホ


で、肝心のスコアですが、145たたいてきました。
全部パーで回ると72なので、丁度2倍ぐらいですね。

次回まわる時は、1つでも少なく回れるようにしたいです。


ちなみに、2日前までは天気予報で雨が降るといっていましたが、
当日は雨も降らず1日良い天気でした。
もちろん日焼けもしました。

(;´д`)ゞ アチィー!!



theme : ゴルフ
genre : スポーツ

意味ないよ・・・

姫、足を掻き毟って傷になっていたので、ガーゼで傷口を覆い、ネット包帯で止めていました。

その状態で買い物へ。


おかんが物色していると、少し離れた所から「お母さ~ん、見て~」と姫の呼ぶ声が。


振り返ると・・・


Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?


太ももにつけているネット包帯を顔の前まで伸ばして、大きな輪を作っていました。で、その輪の中から顔をのぞかせていました。


『何してるの・・・』

(;´д`)トホホ

「そんなことしたら包帯伸びて、足につけれなくなるよ」とその場は止めさせましたが・・・


また姫に呼ばれたので振り返ると、同じことしていました・・・


ε=Σ( ̄ )ハァー



で、次に呼ばれたとき、また同じことしてるのかと思って振り返ると、今度はネット包帯を足から外し、頭に巻いていました。


ヾ(・ε・。)ォィォィ


姫にかかったら、ネット包帯もおもちゃになってしまうんですね。






theme : 育児日記
genre : 育児

姫の仕事

朝刊が玄関前まで配達されるようになってから、毎朝新聞を取りに行くのを姫の仕事にしました。

今までは、さすがに一人で取りに行かせることはできなかったですが、玄関前だと一人でも取りに行けるので安心です。

初めは「一緒に取りに行こう!」と誘い出し、だんだんと「新聞取ってきて~」と言うように変えていっています。
仕事をあてがわれているというのが嬉しいのか、喜んで取りに行ってくれます。
扉に挟まったら危ないので、一応夫の監視つきですが・・・


この調子で少しずつ家のことを手伝ってもらうようにしていこうと思っています。



theme : 育児日記
genre : 育児

キッチン

姫用にキッチンを作りました。

素材はダンボールです。

いわゆる、ダンボールキッチンという物です。

サンタさんにもらった野菜で遊ぶ時、いつも机でトントンしていたので、何か買ってあげようかなと考えていたのですが、保育園の懇談会に参加した時、姫の部屋にダンボールキッチンがあるのを発見しました。
これはいいなと思って、見よう見真似で作ってみました。


扉や引き出しもつけようと考えていたのですが、なかなかいいサイズのダンボールが見つからず、結局は単純な物になりました。


出来上がったダンボールキッチンです↓
ダンボールキッチン

ここ何年も使っていなかった鍋があったので、姫にあげました。
真ん中の野菜などは、サンタさんに貰ったものです。
シンクの中は・・・

既におもちゃだらけになっています。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ちなみにかかった費用は、模造紙とビニールテープを買っただけなので、300円ぐらいです。
ダンボールは近所のスーパーで貰いましたので・・・


作っている時から、「まだか、まだか」と横で見ていた姫ですが、出来上がったと見せると、「おもちゃ、おもちゃ」と即シンクをおもちゃでいっぱいにしていました。

おもちゃ入れではないんですけど・・・


それでも、野菜きったり、鍋かき混ぜたりして遊んでくれてるので、作った甲斐がありました。


あとは、小さいフライパンを準備してあげたいですね。













theme : 育児日記
genre : 育児

願いが届いたのかな

姫に「パパ起こしてきて」とお願いしました。

初めは「パパ、起きて~。パパ、起きて~」と言っていましたが、
なかなか起きない夫に

   「メタモルフォ~~ゼ~~」

と起こしていました。


七夕で書いた「プリキュアになりたい」という願い事が、届いたのかもしれませんね





theme : 育児日記
genre : 育児

朝刊

今朝から朝刊が玄関前ポストまで届けられるようになりました。

今までは、防犯の理由から新聞配達員でも、住人の許可がなければ入ることができなかったので、毎朝バタバタしているおかんの家では朝刊は届いていても見るのは夜という状態でした。

玄関前まで届けてもらえるようになって、本当に楽ですね。


ちなみに夕刊は、警備員が配達員の出入りを監視するという条件があるので、これまた防犯上の理由から玄関前まで届けてもらうことはできません。










theme : 日記
genre : 日記

あんた誰・・・

姫が「お茶ちょーだい」と言ったのですが、そのあと右手を左頬に持っていき・・・


オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!


と笑っていました。


あんた誰よ。。。 


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ








theme : 育児日記
genre : 育児

∞(むげん)プチプチ

この間TVで「∞プチプチ」という物が紹介されていました。

よく、壊れ物を包んでいる空気の入った小さいプチプチをおもちゃにした物です。

普通はプチプチという音がするらしいですが、100回に1回だったか、違う音が鳴るらしいです。

いつでもプチプチできるので、ストレス解消になるとか・・・
色は「ホワイト」「ピンク」「ブルー」あるようです。
今はまだ予約販売らしいですが、ストレスがたまっている方はいかがでしょう。

<ホワイト>




<ピンク>




<ブルー>


theme : 日記
genre : 日記

( ̄Д ̄) ガーン

夫がうたた寝をしている横で、姫が座っていました。

おかんは大人しいなぁと思いながら、別の用事をしていたのですが、
しばらくして姫が夫を起こしだし何か話していました。

その内容を聞いていると

「ハサミで切ってん」

「何を?」

「これ」

と姫が指差していたのは、夫にかけていたタオルケット。

それを見た夫は叫んでいました・・・


おかんも後からタオルケットを見ましたが、10センチほどハサミでギザギザに切られていました。


( ̄Д ̄;) ガーン


真っ直ぐ切ってくれてたら縫いやすいのに・・・


姫はもちろん夫に怒られていました。






theme : 育児日記
genre : 育児

レーズンバターロール

久しぶりに成形パンを作りました。
レーズンバターロールです。

出来上がったパンを姫に食べてもらったのですが・・・


パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ


。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ



「お母さん、姫ブドウ食べられへんわ~。
 まだおっきくないから無理やわ~」

と変な顔していました。

果物のブドウは食べれますが、レーズンはまだ食べれないとのことです。


それからも、パンを食べていましたが、レーズンが出てくるたびに
「お母さん、ブドウ食べて」とパンをおかんの口に入れてきました。


これなら、普通のバターロールにしたほうがよかったかもしれませんね。。。


(;´д`)トホホ








theme : 育児日記
genre : 育児

だから言ったのに・・・

日曜と月曜の出来事です。

日曜、おかんは休日出勤で仕事でした。
その間、夫と姫はうろうろ出かけていたようで、帰ってくると姫が見慣れぬ服を着ていました。
花火の時に着たらよさそうな服です。甚平のような感じの・・・

姫はそれを着て寝ると言ったのですが、どうみても汗吸いそうになかったので、着替えたほうがいいと言いました。
が、姫は頑固です。
着替えることなく、そのまま寝てしまいました。

( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー


翌朝、案の定全身アセモだらけ・・・

(ノ_-;)ハア…


とりあえず、薬を塗って保育園に送り出しました。


仕事が始まってすぐ、保育園から会社に電話がありました。
『さっきまで元気だったのに、熱でも出したのかなぁ』と電話に出ると、「全身に湿疹が出てますが、熱はないですか?」と聞かれました。
で、事情を説明。
おそらく先生は麻疹だと思って、慌てて電話してきたのでしょう・・・


この件があって以来、姫はその服を見ると「これは寝るときに着たらあかんねんなぁ」と一人つぶやいています。

わかってくれて、よかったです。









theme : 育児日記
genre : 育児

はなこは(BlogPet)

はなこは、おかんが飾りっぽい一緒したの?


*このエントリは、ブログペットの「はなこ」が書きました。

今日、姫は保育園から七夕の笹を持って帰ってきました。
笹につける飾りも一緒に持って帰ってきていましたが、そこにはお願いごとが書いていました。

「プリキュアになりたい」

「ゲキレンジャーになりたい」


子供らしいお願いごとです


そのお願いごとを見ながら、姫は声に出して読んでいたのですが、
最後に

「プールに入りたい」

と紙には書いていないお願いごとをつぶやいていました。


今の姫にとっては、これが一番かなえて欲しいお願い事かもしれないですね



theme : 育児日記
genre : 育児

まだ3歳ですよね

姫は歌を歌うのが好きなので、よく大声で歌っていますが、最近( ̄△ ̄;)エッ・・?と思うような歌を歌っています。


「ヤーレン、ソーラン、ソーラン、ソーラン、ソーラン、ソーラン、
 (ハイ ハイ)
 ニシン来たかとカモメに問えば~ わたしゃ立つ鳥 波に聞けチョイ
 ヤサ エーエンヤーサーノドッコイショ 
 (ハードッコイショドッコイショ)」


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「ソーラン節」です。


この歌、保育園で教えてもらったわけではありません。
教えた犯人は、おかんの母です。

ある日、仕事から帰ってくると、既に歌詞を教えてもらった姫は、得意そうに歌っていました。

その少し前は、おかんも聞いた事ないような歌を歌っていました。
「とんび」がどうとかって言っていたような記憶があります。
しかも、保育園の給食時間に、早く食べ終わった姫は、その歌を歌っていたようで、それを聞いた先生は笑っていたそうです・・・


普通に買い物をしていても、ソーラン節を歌うので、少し恥ずかしいですね・・・












theme : 育児日記
genre : 育児

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

