08
1
3
4
8
10
12
13
14
16
21
22
23
25
26
27
31
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



キックオフ

昨日は、おかんが参加しているプロジェクトのキックオフ。

ということで黒毛和牛の焼肉一丁に行ってきました。

単品で注文するといいお値段になりそうだったので、5000円のコース料理にしました。

肉
これはコース料理の一部です。
少しカルピがなくなってます・・・

お肉、おいしかったですよ(^_^)

少しビックリしたのが、焼肉なので白ご飯も出てきたんですが、これがどんぶり茶碗のような大きさの入れ物で、茶碗の淵ぐらいまでご飯が入ってました。

『結構、多いなぁ』と思いながらも、キムチと一緒に全部食べてしまいました。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


それを見ていた、お客さんが「おかんさん、結構がっつり食べますね~」だって。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

『ほっといてよ~』q(T▽Tq)(pT▽T)p


たまには、こうしてご飯食べに行くのもいいですね~




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在39位!









theme : 日記
genre : 日記

盆踊り

今日は夕方から近所で盆踊りをしてました。

姫にいうと「行きたい!行きたい!」というので、一緒にお出かけ。
ちなみに夫は仕事で遅かったので、姫と二人です。

会場に着くと、姫のお目当てであるフランクフルトを買って、食べながら盆踊りを見てたんですが、気づくと姫は盆踊りのリズムにのって、踊ってました。。。

他にも色々と買い物をして、最後にヨーヨーつりがしたいと言い出した。

「姫にできるかなぁ」

「お母さんやって~」

( ̄△ ̄;)エッ・・?

『おかん、ヨーヨーつり苦手なんだけど・・・』

「このプリキュアとって~」

と言われ、頑張りましたが、案の定1個もつることができなかったです

q(T▽Tq)(pT▽T)p


つれなくても必ず1個はくれるということなので、姫はおかんがつれなかったプリキュアのをもらってましたが、「お母さん、ヘタクソやなぁ。1個もとれんかったやん」と言われてしまった・・・


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


...ρ(。 。、 ) イイモンイイモン...


結局、会場には1時間半ぐらいいたのですが、帰ってきても姫は「フランクフルト食べて、たこ焼き食べて・・・」と食べた物の話ばっかりしてました。


食いしん坊だな・・・



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在60位!





theme : 育児日記
genre : 育児

火事!?

昨日のことになりますが・・・

19時頃、自宅に着くとオートロックのドアがずっと開いたまま。
おまけに6基あるエレベータのうち、5基が「休止」になっていて、非常用のエレベータしか動いていない。

アレ_(・・?..)?アレェ


『この暑さで機械もおかしくなったんやろか・・・』


と思った瞬間、火災を知らせる警報音と「火災が発生しました」というコンピュータの声が大音量で鳴り響きました。


(◎_◎;) ドキッ!!


『避難訓練? 何? 何?』

放送をよく聞くと「9階で火災発生」と流れている。

『避難訓練違うやん!』

おかんの部屋は9階よりも上。警報が鳴った時にいたのは3階。
このまま1階に降りた方がいいんだろうかと悩みましたが、母と姫が帰ってる時間だったので、部屋に行かなければと、非常用エレベータを呼びました。
その間、母に連絡すると警報が鳴ってること自体気づいてなかった・・・

急いで部屋に帰って、管理人室に電話しました。

「火災の警報が鳴ってるんですけど」

「9○○号室で火災を感知したので、確認しに行ったんですが、異常がありませんでした。
 今復旧作業をしているところなので、もうしばらくお待ちください」とのこと。


『ほんとに火事じゃなくてよかった・・・』

ε=Σ( ̄ )ホッ


今回の件でわかったことなんですが、警報が鳴った時、部屋の外にいると警報が大音量で聞こえるのに、部屋に入ると全く聞こえなかった。
館内放送にいたっては、外にいても音がこもって何を言ってるのかよくわからなかった。


この状況って、本当に火事が起きたとき、逃げ遅れる可能性がありますよね・・・
何か部屋の中にいても聞こえる方法ないんだろうか。




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在60位!

theme : 日記
genre : 日記

オッポコペー

近頃、姫の中でのブームは「オッポコペー」という事らしい。

しかも「オッポコペー」をいう時のポーズは、昔「おそ松くん」というアニメに出ていた「イヤミ」の「シェーヽ( ̄▽ ̄*丿」


おかんには「オッポコペー」の意味は全くわからない。。。


「新聞とってきて~」

「(*^▽^*)ノハーイ、オッポコペー

「取ってきた~。オッポコペー


こんな風に、語尾に「オッポコペー」をつけて「シェーヽ( ̄▽ ̄*丿」のポーズをしてくれます。


やっぱり、意味わかりません 


(・_・ヾペペーン マイッタネー




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在26位! 



theme : 育児日記
genre : 育児

急いでいるのに・・・

今日は、おかんの地域では朝から雷雨。

出勤時間には雨があがり、雷もおさまっていたので『よかった』と出勤。

今行ってる作業場所まで電車を2回乗り換えて行くのですが、1回目の乗り換え駅に着く手前で車内放送が流れました。

「落雷による沿線火災のため、運転を見合わせています。」

(゜ロ゜;)エェッ!?


Σ(=゜ω゜=;) マジ!?


目的地まで別経路もあったんですが、とりあえず振替乗車の証明と延着証明を貰おうと、いつもの駅で降りました。


駅に着くと、大勢の人で改札周辺がごったがえしていて、証明を貰うにもなかなか貰えない・・・
中には駅員の対応の悪さにキレて怒鳴ってる人もいるし・・・

そんな中、待つ事30分。
やっと証明がもらえたので、『迂回して行くか』と思ったら、さっきまで止まっていた電車が動きはじめてました。。。


( ̄ー ̄?).....??アレ??


結局、いつもの通勤経路で行く事にしました。
電車の中はこれでもかとうぐらいにギューギュー詰めで、もみくちゃになりましたが何とか目的地に到着。

壁|〃´△`)-3ハゥー

朝から疲れる1日でした。

ちなみに、同じ経路で出勤している後輩は、迂回経路で出勤したようですが、かなり時間がかかったようです・・・

($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在26位!











theme : 日記
genre : 日記

おもちゃ広告!?

遊園地やテーマパークの雑誌を見ていた姫。

「お母さん、ここ行きたい」

「どこ~」

「ここ」

「おもちゃ王国か」

「おもちゃ広告?」

「違うよ。お・う・こ・く」

「こ・う・こ・く」

「広告じゃないよ。おもちゃお・う・こ・く

「おもちゃこ・う・こ・く



何度教えても「おもちゃ広告」と言ってました。

「王国」って案外簡単な発音のように思いますが、姫にとっては難しかったようです。

そのうち、「王国」って言えるようになると思うので、今の所「広告」のままにしてあります(^○^)



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在17位!







theme : 育児日記
genre : 育児

夏休み最終日

11日から始まっていた、おかんの夏休みも今日で最終日。

この暑い中、明日からまた仕事が始まるかと思うと、気が重いですねぇ。

とりあえず、先程と姫がプールに出かけてたので、おかんはのんびりさせてもらってます (*^日^*)゛グワッハッハ



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在18位!

theme : 日記
genre : 日記

姫にはまだ早かったね

今日の夕飯はカレー。

夫とおかん用にはいつも作ってるんですが、姫にはアンパンマンカレーを買ってます。


自分のを食べ終わった姫。
何を思ったか、おかんが食べてるカレーを欲しいと言いだしました。

ちなみに、おかん達のカレーは辛口です。

「これ、辛いから姫には食べれないよ」

「食べたい」

「じゃ、ちょっと食べてみる?」

「うん」


パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ


。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ


・・・

・・・


「かっ、かっ、からい~」


ジタバタo(+_+。)(。+_+)o ジタバタ


「おちゃっ、おちゃっ」


(/◎\)ゴクゴクッ・・・


( ̄▽ ̄)=3 プハァー


「だから、辛いって言ったやん・・・」


お茶を飲んで落ち着いた姫は、席を離れて部屋の隅で遊んでいました。

今度から、おかん達のを食べたいとは言わないでしょうね。

(⌒▽⌒)アハハ!




ブログランキングに参加中!
ポチッとクリックお願いします。
現在23位!



theme : 育児日記
genre : 育児

線の中だけど・・・

塗り絵のバタコさんを一生懸命塗っていた姫。

しばらくして、「お母さん!見て~!線の中塗れてるやろ~!」とバタコさんを見せてくれました。

ばたこさん

w( ̄o ̄)w オオー!

「上手に線の中塗れてるなぁ。でも、何で黒ばっかりで塗ってるの?他にもたくさん色あるから、他の色でも塗ってあげたら?」


おかんの言葉を聞いて、また黙々と色塗りを始めた姫。


しばらくすると「できたー!!!」と、おかんのところに持ってきました。


『どれどれ』

ばたこさん_2


w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

『バタコさんのシルエットみたいになってるし・・・』

「全部、線の中塗れたやろ?」

「ほんまやなぁ。上手に塗れてるやん!」の言葉に姫は得意げな顔をしてました。

( ̄^ ̄) エッヘン


いつの間に、線の中を塗れるようになっていたんだと感心しましたが、今度は色を替えれるように教えないと。。。



ブログランキングに参加中!
現在31位!

theme : 育児日記
genre : 育児

姫 in 二色の浜

今日もいい天気だったので、姫を連れて「二色の浜海水浴場」に行ってきました。
二色の浜


実は、姫にとっては初めての海なんです!

海に行くと知った姫は「早く、早く」とおかんを急かし、自分の水着はかばんに入れず手に持って車まで移動。
移動中に車内で水着に着替え、二色の浜に着いたときには、もう海に入る準備OK!
駐車場から海水浴場まで姫は水着で歩いてました。

ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク


海に着いた姫は、荷物を置いてすぐ夫と一緒に海に走っていきました


ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ


しばらくして海から姫たちがあがって来たので、「少し休憩するか?」と言ったのですが、お茶を飲んですぐ「はい、パパ行くよ~」と休憩もせずまた海に入っていきました。。。

それから何度か海からあがってきてましたが、お茶を飲むだけで、休憩することもなく海に戻っていきました。
姫は元気でしたが、夫が疲れてる感じでしたね・・・

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


あんなに海ではしゃいでいた姫ですが、今は疲れ果て熟睡中です。
このまま夜中まで起きないかもしれない・・・


こんなに喜んでくれるなら、また海に連れて行ってあげたいですね。





ブログランキングに参加中!
現在23位!







theme : 育児日記
genre : 育児

樟葉パグリックGC

夫の実家に行った2日目、樟葉パブリックGCに行ってきました。
メンバーは、お義父さん、夫、おかんの3人です。

この日はとっても暑いうえ、コースには日陰がほとんどなく、後半ばて気味でしたが、使えるようになった9番ウッドをバンバン使って、Total137点で前回よりも8点少なくまわることができました!
ちなみに、前回はレディースティーでしたが、今回は夫と同じレギュラーティーでまわりました。

やっぱりおかんは、グリーン周りが弱いですね~
せっかく2onしても、グリーンで4パットとかよくありましたしね・・・

『もったいなーい』と何度思ったことか。

次回また頑張りましょう!



ブログランキングに参加中!
現在23位!


theme : ゴルフ
genre : スポーツ

姫が飛びました

この土日、夫の実家に行ってきました。

実家に向かってる途中、ショッピングセンターに寄り道をしたのですが、そこで「逆バンジー」というのでしょうか、両端にゴムチューブがついた物んみ人間が乗り、3階ほどの高さまでジャンプするものを発見!

2歳からできることもあって、並んでるのは子供ばかり。

飛んでる子供を見ながら『怖そうやなぁ。姫には無理だなぁ』と思っていたのですが、一緒に見ていた姫が「姫もやりたい!」


(゜ロ゜;)エェッ!?


「あんなにも高く飛ぶのに怖くないの?」と聞いても「やりた~い」と言うので、『まあいいか』と並ばせました。
ちなみに1回1000円です。


ヘルメットをかぶって準備を始めた姫に、「本当に大丈夫?」と何度も聞くおかんに「大丈夫!」の一言。
姫がチューブにつながれると、姫よりもおかんの方が…o(;-_-;)oドキドキ♪
『ほんとに大丈夫かなぁ。泣くんじゃないやろうか・・・』と心配ばっかりしてました。


いざ姫が飛び始めると、おかんの心配はピークに。
でも、姫は・・・


ヾ(@゜▽゜@)ノあはは


ヾ(@゜▽゜@)ノあはは


ヾ(@゜▽゜@)ノあはは


と飛びながらすっごい笑ってました・・・


『めっちゃ笑ってる・・・。心臓に毛でも生えてるん違うか』と我が子ながら驚きました。

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


飛び終わった姫は、d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッしながら戻ってきて、「おもしろかった~。またやりた~い!」

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

『おかんは見てるだけでも怖かったのに、すごい肝据わってるなぁ』と感心しました。


ちなみに姫が挑戦した「逆バンジー」はこれです。
逆バンジー
これはまだ頂点にまで達していないのです。
頂点に達すると、姫がチューブより上になって△の形になるんです・・・




ブログランキングに参加中!
現在23位!





theme : 育児日記
genre : 育児

家のプールも完成です!

姫のとびひが治って、家でもプールに入れるようになったので、やっとしぼんでいたプールに空気をいれました。
実は明日、妹や従姉妹の子供達とプールに入るんです!

去年もプールを紹介したと思いますが、これが空気入れる前のプールです
プール未完
写真ではわかりにくいかも知れませんが、結構大きいです。

これに空気を入れるのに、去年は↓で空気を入れました。
空気入れ
かなり疲れた記憶があります!


今年は楽しようと、電動の空気を入れを買ってと夫に頼んだんですが、「これでいいやん」と結局買ってもらえなかったです。
どうも夫には姫と一緒に空気を入れたいという思いと、小さい時から楽することを覚えさすなという思いがあるようです。

でも、おかんは楽したい~!

何度訴えても「ダメ~」と言われたので、今年も↓で空気を入れることに・・・
空気入れ



夫と交替で空気を入れること1時間・・・

空気がいっぱいになったプールです!
プール完成
嬉しくて一番乗りした姫が写り込んでます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


水を入れるのも時間がかかるので、朝から入れる予定です。


ちなみに、おかんが欲しかった電動空気入れは↓です。




来年こそは、楽した~い!!




ブログランキングに参加中!
現在25位!




theme : 日記
genre : 日記

やっとプールに入れました!

保育園でプールが始まってから、今まで姫は1回しか入ってません。
なぜなら「水いぼ」や「とびひ」ができてしまったからです

q(T▽Tq)(pT▽T)p

なので、水着は持って行くものの、いつも水遊びだけ・・・
「とびひ」の時は水遊びすらできなかった。

その間、姫はプールに入りたいのをずっと我慢してくれてました。


でも、一番問題だった「とびひ」がやっと治って、今日2回目のプールに入れました!

☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!


朝から、プールに入れることが嬉しくて、ニコニコして保育園に行った姫は、帰ってくると「足バチャバチャして泳いでん! ワニさんも、ラッコもしたよ~!」とプールでしたことを、床に寝転んで再現しながら話してくれました。

待ちに待ったプール。よっぽど嬉しかったんでしょうね!


なんと、明日もプールがあるんです。
明日はどんな話をしてくれるのかなぁ。



ブログランキングに参加中
現在50位!

theme : 育児日記
genre : 育児

いろんなもの出しすぎ・・・

言葉遣いが悪いと、夫にすご~く怒られてしまった姫。
当然姫は大泣きです。

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!


おかんも近くにいたのですが、口を出さずじっーと見ていました。

しばらくすると、泣きながら「おか~さ~ん」と姫が言ってきたので、『ついに助けを求めてきたか』と「どうしたん?」と答えると

「オ」 

「オ」 

「オシッコでちゃった~」 

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!


ヽ(__ __ヽ)コケッ!!



そばに行くと床が濡れていました。
泣いてお腹に力が入ったせいで、お漏らししちゃったようです・・・


(/∇≦\)アチャ-!


『仕方ないなぁ』と着替えさせていると、姫の足の甲に何かを発見!
よく見ると、何とそれは・・・


続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

シナモンロール

シナモンロールを作りました。
焼き上げまでHBを使いましたが、途中手を加えているので成形パンになります。
シナモンロール

何とも奇妙な頭になってしまいました。
二次発酵が終わった時点で、すでにこんな頭になっていたので、焼き上がりも想像できましたが、2つの渦だけビヨ~ンと飛び出てしまいました。
仕上げにアイシングをかけましたが、何ともセンスのないかけ方・・・
いまいちな見た目になってしまいました~ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

さて、実際どんな味がするのか食べようとしましたが、こんな頭デッカチのパンをどう切っていいのかわからない。
『十字に4等分するか?でもデカイよなぁ』と悩んで、夫に相談。
パンを見た夫に「上の白い部分、甘そうやなぁ。俺甘いのいらんで。これ終わってから考えるからちょっと待ってて」と言われました。

待っている時間がもったいないので、その間家のことをして戻ってくると、既に夫はパンを焼き上げて食べていた・・・

『何で自分だけ・・・。
 しかも、アイシングの部分だけを切り取ってるし。』

そう思いながらキッチンに戻ると、そこには頭の部分を切り取られて無残な姿になったシナモンロールらしき物が置いてありました。

『ってか、自分のだけじゃなくて、全部きりとったんかいなーー!!』

あまりの驚きに写真を取り損ねました。
ということで、写真にチョコチョコっと手書きで線を入れて表現してみました。
シナモンロール2

切り取られて頭の部分は、まるでオジサンがズラを取って、ポンとその辺に置いたかのように置かれてました・・・


「頭だけ切ったら意味ないや~ん」と言うと「一緒に食べたら同じや~ん」と答えが返ってきました。

『確かにそうだけどねぇ・・・。でも、見た目も大事やし・・・』

ε=Σ( ̄ )ハァー

なんだかんだ文句を言いながらも、パンを食べてみましたが、見た目の割りにはおいしかったですよ。
でも、姫は一口も食べてくれませんでした。

頭の部分がなかったからかな・・・




ブログランキングに参加中!
現在90位!


theme : 手作りパン
genre : グルメ

姫のフライパン

2週間ほど前に作ったダンボールキッチン。
鍋はおかんのおさがりをあげましたが、いぜんフライパンがない状態。

おもちゃに使うだけだし、百均で揃えようとダイソーへ行ってきました。
こういう時、百均は便利ですね!

ダイソーに着くと、調理器具のコーナーに直行。
がしかし、そこにはフライパンが見当たらない・・・
ミルクパンのような小さい片手鍋はたくさんあったのですが。


他の場所にあるのかと探しましたがやっぱりない。


で、悩みに悩んでフライパンの代わりに買ったものはこれです↓

続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

今日の晩御飯は鍋!

この暑い日に、我が家の晩御飯は鍋でした。

ここ数日夫は胃の調子が良くなかったので、胃にやさしい晩御飯にしようと買い物に行きました。
ウロウロ見ていると、一緒についてきていた夫が「鍋にしよう!」

( ̄△ ̄;)エッ・・?

「夏やで。暑いで。」

「雑炊が食べたいもん。」

『何も鍋からしなくても、雑炊だけ作ればいいやん・・・』と思いつつも、鍋の材料を購入。
この時期鍋に入れる野菜は少々高め・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p


鍋は冬と同じように、カセットコンロで鍋を熱しながら食べていましたが、とにかく暑い!
3人とも、汗ダラダラ流しながら食べていました。

(;´д`)ゞ アチィー!!


鍋は美味しいですけど、やっぱり冬に食べるほうがいいですね。



theme : 日記
genre : 日記

やっと作りました

プリンターカバーをやっと作りました。

今のプリンターが我が家にやってきたのは、確かおととしの冬だったような・・・

しばらくはそのままにしていたのですが、気づくと埃にまみれているプリンターを見ては掃除。

『カバーいるかなぁ』と思って1年あまり。

やっと重い腰をあげて作りました。
カバー

1枚物の布をかぶせておけばいいかと思いましたが、どうせ作るならと立体的(?)に作りました。
プリンターが四角形だったので、作りやすかったです。


部屋に似合わないと夫に言われるかもしれませんが、ないよりはましということで、許してもらいましょう。



theme : 日記
genre : 日記

ゴーヤ

この季節になると、我が家ではよくゴーヤチャンプルーが食卓にでます。もちろん姫も食べます。

初めて食べた時は少し変な顔していましたが、最近では「苦いのちょーだい」とゴーヤだけ食べています。

ゴーヤだけだと苦いんじゃないかと思うのですが・・・

体にはよさそうなので、まあいいかな。。。


theme : 育児日記
genre : 育児

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

