09
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
20
21
24
25
27
28
29
30
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



ゴルフコンペ

9月23日(土)、会社のゴルフコンペに参加してきました。
コンペに参加するのは初めてです。

ゴルフ場は隨縁カントリークラブキャニオン上野コース

組は夫と一緒だったので、あんまり緊張することもなく、回ることができました。

ドライバーは以前よりもよく飛んで、何と初参加にしてドラコン賞をとっちゃいましたv( ̄ー ̄)v
いくらレディースティーからとはいえ、そんなに飛ばないだろうと思っていたので、おかんも驚きました w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


結果はグロス135です。
前回より2点少なく、自己ベストでした。
2打目以降とパターがもう少しよくなれば、もっと少なく回れたのになぁと反省。

夫が言うには、2打目以降やパターはいくら練習場で上手く打てても、場数を踏まないとコースではうまくならないらしいです。
コースに出ると足元が平坦ではないので・・・

場数踏ませてもらえるように夫にお願いしましょう

((((* ̄ー ̄*)†~~~





ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在47位!










theme : ゴルフ
genre : スポーツ

家計相談会

以前、nissenで応募した無料家計相談会に当選したので、今日家族皆で参加してきました。

一番の目的は、保険の見直しです。

今までも何度か保険の見直しをしようとしたのですが、いろんな会社のいろんな商品がありすぎて、正直自分達にあったのがどれなのかよくわからず、結局見直しすることもなくズルズルと。。。

「無料」なのであんまり大したことはないかもしれないなぁと思っていたのですが、今加入してる商品がどういったもので、問題点がどこにあるのか、もしもの時におかんと姫が生活していくのに必要な金額がどれぐらい必要なのか等、すごくわかりやすく教えていただきました。
「保険のカラクリがわかった!」という感じです。


二番目の目的は、家計の節約です。

頑張ってはいるけど、もう少し節約できるところはないかと相談。
ここはこうしたほうがいいと色々アドバイスしてくださいました。

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

ちなみに、アドバイスしてくださったのはFPの方です。


家計相談会自体、参加するのは初めてだったので、どんなもんなんだろうと参加したんですが、夫もおかんも満足できたし、参加してよかったです。



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在54位!



theme : 日記
genre : 日記

3歳半検診

昨日のことになりますが、姫の3歳半検診がありました。

前回は内科、歯科検診と測定、育児相談でしたが、今回は視力、聴力、尿検査がプラスされてました。

プラスされているといっても、視力と聴力の検査は自宅でしないといけないので、朝から姫と検査。

聴力検査は、おかんが口元を手で隠してささやき声で動物の名前をいい、姫がその絵を指差すことができるかどうかという検査です。
送られてきた説明に「ささやき声とは声を出した時に、喉が振動しない程度の声です」と書いていたので、とりあえず、かなり小さなささやき声でやりましたが、姫は全部聞こえてくれました。

視力検査は、おなじみの円の途切れているところを指差す検査です。
(右・左・上・下というもの)
おかんにはお馴染みでも、姫にとっては初めての検査なので、練習をしていたんですが・・・

「○の開いてるところを指さして」と少し離れた所から姫に見せると「お母さん、もっと近くに来て」というので、『もしかして、見えないのかなぁ』と近づくと「ここ!」と検査用の紙に直接指を指して教えてくれました・・・

『間違ってはないけどね。近くで指さしても意味ないよ~』と指の指し方から練習しました。
練習後、2.5m離れた位置から検査して、全部見えていたようでよかったです。
姫はTVにかなり近づいてみる事が多いので、目が見えにくいのかと心配していたんですが、一安心です。


さて、実際検診した結果ですが・・・

いつも「背が伸びずに横にばっかり大きくなって」と言われることが多い姫ですが、体重15.2kg、身長93.3cmで、標準のど真ん中でした。

ε=Σ( ̄ )ホッ

歯科検診も、歯医者で定期検診を受けてることもあって、虫歯はありませんでした。

他の内科、視力、聴力、尿検査も異常はなく健康優良児ということです。

(´▽`) ホッ


この調子で元気に育ってくれるように、おかんも一緒に頑張りましょう!



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在54位!



theme : 日記
genre : 日記

9月19日の弁当

今日は保育園でお弁当の日。

お弁当の日は決まって朝から機嫌がいい姫。
寝起きに「今日はお弁当やで」と言うと、まだ眠そうだったのに、
ヾ(@~▽~@)ノと喜んでいました。

弁当をつつまでの間、何度も何度もキッチンにやってきては、お弁当を見ていました。。。

ジ~ (・_・|

さて、今回の弁当は・・・





続きを読む

theme : お弁当
genre : グルメ

お腹が大きいだけではね・・・

姫が「姫の赤ちゃん欲しい」と言い出しました。

おかん:「姫の赤ちゃんかぁ。姫がもっと大きくならないとなぁ」

姫:「もっと大きくなったら?」

おかん:「そう」

姫:「お腹は大きいねんけど・・・」

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

『確かに大きいけど、それは赤ちゃんじゃなくて別のものでしょう・・・』


すると姫がお腹を突き出して、「お腹ポーン、ポーン、ポーン」と大声で言い出した。


何だ?突然(?-o-)(?+_+)


姫:「赤ちゃんでてけーへんなぁ」


ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪


おかん:「そんな、ポンポン言っただけでは出てこないよ」

姫:「お腹ポーン、ポーン、ポーン」

おかん:「・・・」


それからしばらく姫は「ポンポン」言っていました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在55位!







theme : 育児日記
genre : 育児

パンの耳

昔食べた記憶がある、パンの耳のお菓子(?)を作ってみました。
パンの耳を揚げて砂糖をまぶしただけのものです。
出来上がった耳


おかんの家では、たいてい朝はパン食なので、3日に1回のペースでパンを焼いているんですが、端を切り落とすので毎回パンの耳が残ります。
いつもはパン粉にしてるんですけど、量にも限界があってもういらないぐらいあります。
で、他に何かにできないと思い出したのが、パンの耳を揚げること。
これならパンの耳が硬いといつも食べてくれない姫も食べてくれるかと作りました。

案の定、姫は「おいしい」と食べてくれました。
食いしん坊ですから。。。


他にも耳の使いかたがあるか、調べておこうと思います。




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在45位!






theme : パン
genre : グルメ

趣味その2

おかんの趣味その1は、以前から何度か記事にしている「ゴルフ」です

で、趣味その2は「家庭菜園」です。

本格的に始めたのは今年の夏からなので、収穫物といってもまだ「シソ」だけですが、ど素人ながらも試行錯誤しながら、色々育てています。

家庭菜園は別にブログを書いているので、よろしければ遊びに来てください。
ちなみに、ハンドルネームは「はなこ」です。
野菜だけど、花が咲くので「はなこ」・・・
センスないネーミングですけど、よろしくお願いしま~す<(_ _)>

 こちらからどうぞ→プランターで家庭菜園




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在28位!




theme : お知らせです。
genre : 日記

だから熱いって言ったでしょ・・・

アイロンをあてようと、布の位置を整えていると、姫が「あっつ!」と小さく叫びました。

姫の方を見ると、左足の裏をさすっている。


「もしかして、アイロンに足つけたん?」

「うん」

( ̄◇ ̄;)エッ

慌てて足の裏を見ましたが、少し赤くなっている程度で、火傷はしていませんでした。

ε=Σ( ̄ )ホッ

念のため氷で冷やしておきましたけど・・・


どうも、自分から足の裏をアイロンに近づけて、アイロンに触れる前に熱さを感じて足を離したので、火傷は免れたみたいです。


いつも、アイロンをあてていると近くをウロウロするので、
「アイロンに当たったら、火傷するから近づいたらダメよ」とか、
おかんはよくアイロンで火傷するので「お母さんでも、火傷したらこんなに痕が残るんだから、姫だったらもっと酷いことになるから、近づかないでね」と、耳にタコができるぐらい注意していたんですけど・・・

自分で経験しないとわかってくれないんでしょうかね。

ε=Σ( ̄ )ハァー




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在28位!


theme : 育児日記
genre : 育児

味来が届きました!

注文していた味来(みらい)が、昨日届きました。
味来とはとうもろこしのことです。

以前、kuroさんのブログで、生でも食べれるとうもろこし味来が紹介されてる記事を見て、

『とうもろこしって生で食べれるんだ。しかもリンゴの味がするとうもろこしってどんなのやろ。食べてみたいなぁ』

と、注文しました。
衝動買いですね・・・ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

おかんは5kgを注文。
これが届いた味来です↓
とうもろこしいっぱい

写真に写っているのは1段目で、この下にもう1段とうもろこしがあって、合計15本ありました。

で、早速生で食べてみようと、皮を剥いだ写真です↓
とうもろこし

この後3等分に切って、夫と姫と3人で食べてみましたが、すごく美味しかったです。とうもろこしってこんなに甘くて美味しかったんだ~と感動しました。

夫も姫も「おいしい、おいしい」とムシャムシャ食べていました。

σ(~~~、)ムシャ ムシャ


「こんなに、たくさんあったら、毎日とうもろこし食べないといけないなぁ」と夫に言うと

「これなら毎日食べてもいいわ。美味しいから。北海道で食べるとうもろこしと同じぐらいおいしいし」と言ってました。

衝動買いしてよかった・・・(*^^)



ちなみに、おかんは↓で購入しました。



美味しくて熊も食べにくるとか・・・

通常5kg 5800円が、今は送料込みで5kg 2890円です。
送料込みが嬉しいですよね(*^^)

販売は9月4日の23時59分までらしいので、あと2日で~す。
購入はこちらからできます↓
サンライズファーム





ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在24位!




theme : 日記
genre : 日記

やってしまった・・・

昨夜、9時ぐらいに姫を寝かしつけたのはいいんですが、気づいたらおかんも一緒に寝ていて、目が覚めたら1時半。

こんなことはたまにあるんですが・・・

実は昨日、夫が会社の人とご飯を食べに行ってました。
いつも夫が帰ってくるまで起きて待ってるので、玄関の鍵はかけたまま。もちろんチェーンもです。


目が覚めて、1時半だとわかった瞬間、慌てて玄関へ。


( ̄▽ ̄;)!!ガーン


玄関の鍵がチェーンだけかかってる状態。
ということは、夫が帰ってきてたということです。

『閉め出ししてしまったよ・・・』

すぐに携帯に電話したけど、つながらない。

『ロビーで寝てるかも』と下に降りていきましたが、夫の姿はなく。
マンション周辺も探したけど、見つからず。

『どこに行ったんだろう。。。』

おかんは心配性なので、家に帰っても眠ることができず、姫の隣で横になってると、「お茶をちょうだい」と姫が起きました。

姫に「お母さん、パパ帰ってくるのに鍵閉めたまま寝てしまった~。パパどこに行ったんやろ~」と言うと「鍵開けといたら、パパは勝手に帰ってくるから。鍵あけといたらいいから」と姫に言われました。

「そうかなぁ」と思いながらも、なかなか寝付けず、3時半ぐらいまで起きていたような記憶があります。


次に目覚めたら5時。

夫が帰って来た気配もなく、家の掃除をしながら待っていると、7時過ぎに玄関をあける音がして夫が帰ってきました。


「ごめん。姫寝かせてたらそのまま寝てしまってん・・・」

「いいよ。」

「どこにいてたの?」

「マンガ喫茶」

そういえば家の近くにありました。
行った事はないですが、24時間開いてるそうですね。

『道端で寝てなくてよかった・・・』

今度からは、姫と一緒に寝てしまわないように気をつけないといけませんね。




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在40位!











theme : 日記
genre : 日記

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

