10
3
4
6
7
9
10
11
13
14
18
22
23
24
25
26
28
29
31
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



プリキュアショー

日曜日のこと。

妹が通っていた大学の学際でプリキュアショーがあると聞いて行ってきました。

「何とかショー」に姫を連れて行くのは初めてです。

学際のイベントなので、あまり期待してなかったんですが、プリキュアだけでなく、コワイナーも出てきて、結構ちゃんとしたストーリーでした。


初めてのショーで、姫はどんな反応をするのかなぁと見ていたんですが、プリキュアに手を振ったり、一緒にリズムをとったり、初めから最後までプリキュアに釘付け。

←・・・・・・(・ω・。) ジーッ


ショーが終わった後には、プリキュアと記念撮影会までありました!
姫は大好きなキュアレモネードと撮りたかったようですが、何故かキュアドリームの前に立ったので、キュアドリームと撮影。
キュアレモネードがいいと言っていたわりには、一人だけすごいポーズとってましたよ・・・

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


これは記念撮影会終了後、プリキュアが帰る前の写真です。
プリキュア
姫は最後の最後まで、名残惜しそうに見てました(*^.^*)


帰りの電車では、姫も甥っ子も疲れたようで爆睡。
妹と別れたあとは、おかんも姫を抱っこし疲れて爆睡してました。

(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ



またどこかでショーがあったら、連れて行ってあげたいなぁ。




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在84位!





theme : 育児日記
genre : 育児

みかん狩り

今週の水曜日、姫は遠足でみかん狩りに行きました。

いつものように姫は朝から機嫌が良かったです。
リュックを背負ってo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
楽しみにしていたみかん狩りですからね・・・(*^^)

もちろん、お弁当を持って行くので作りました。
みかん狩りのお弁当~
キャラ弁を作ろうと思っていたのですが、今週に入ってからバタバタしていたので、考える余裕もなく、おにぎりになりました。
でも、微妙にウィンナーだけ頑張ってみました


みかん狩りでは、一つとったら全部食べてから次のをとって食べるように先生に言われていたらしく、家に帰ってきたらそれを守れたことを誇らしげに話ししてくれました。<(`^´)>エッヘン
もちろんお土産もありました。
お土産です

本当は5個あったのですが、写真を撮る前に姫が食べ初めてしまいました。σ(~~~、)ムシャ ムシャ

でも、おかんが写真を撮っているのを見て「これも撮って~」と食べてる途中のみかんを貸してくれました。


続きを読む

theme : 保育園児日記
genre : 育児

「欧米か!」じゃないの?

少し前まで姫は「欧米か!」と言っていたんですが、
最近、聞いていると

「南米か!」

と言っています。


( ̄△ ̄;)エッ・・?


おかんは「欧米」しか知らないけど、最近は「南米」も出てきてるのか??

また、TV見て情報得ておかないといけないですね・・・



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在15位!



theme : 育児日記
genre : 育児

100円でどれだけ買えたかな?

今度の水曜日、姫は遠足です。
みかん狩りに行きます。

遠足にはお菓子を100円まで持っていってもいいとあったので、
姫は手渡した100円を握り締めて、ニコニコしながら夫と出かけていきました。

しばらくして帰って来た姫は、買ってきたお菓子を嬉しそうに見せてくれました。
遠足のお菓子

『どんなけ、ラムネが好きなんだ・・・』

見せ終わってお菓子を片付ける前に姫が一言

「食いしん坊のお母さん、食べたらあかんよ~」

ムカ・・・(-_-メ)

「食べないよ・・・」


姫が楽しみにしている遠足、当日晴れてくれるといいなぁ

( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在15位!


theme : 育児日記
genre : 育児

サバ!サバ!

毎年この時期になると、生協でサバが出てくるので、毎週のように買っています。
サバです


これは2枚おろし。
初めはこれが限界で、骨が多いなぁと思いながら食べていました
二枚おろし~


これは3枚おろし。
「3枚おろしもできるようにならなきゃ」と挑戦し始めて、やっとここまでできるように。
これでも初めに比べるとかなり上達しました。
三枚おろし~



以上の工程を経てできあがったのがこれです↓
大好きなサバの味噌煮

サバの味噌煮
これは家族全員が好きな物の一つです。

会社の男性に聞くと、晩御飯に魚が出てくると凹むと言っいる人がいましたが、我が家ではよく魚が晩御飯に登場します。隔日で・・・

さて、この冬も3枚おろしを練習して、上達させたいと思います




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在15位!










theme : 日記
genre : 日記

支えきれなかったo(;△;)o エーン

いつも姫の迎えは母にお願いしているんですが、今日は雨で母も大変だろうと、定時で帰ってきておかんが姫を迎えに行きました。

保育園を出て、自転車に姫を乗せて、さあ出発。
雨の中、姫を乗せて片手運転はできないので、自転車を押して帰ろうとしたのですが・・・

出発した途端、自転車のバランスが崩れ、何とか立て直そうと必死に自転車を支えていたんですが、姫が乗ってる自転車を片手で支えるには限界があって、自転車を倒してしまいました。

もちろん姫は乗ったまま・・・

( ̄□||||!!

当然ながら姫は大泣き

真っ先にに姫を抱き上げ、頭打ったり怪我してないか確認して、自転車を起こし、傘を拾い、おかん一人でパニックになってました。

家に帰ってからも、姫の体を確認しましたが、幸いにも無傷でよかったです。
ちなみに、おかんは気づいたら指を切っていて血がダラダラ出てました・・・。姫じゃなくて良かったです。


雨の日の自転車は気をつけないといけないですね。



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在16位!













theme : 日記
genre : 日記

誕生日

もう日付が変わってしまいましたが、18日はおかんの妹の誕生日。

今朝、起きてきた姫にそのことを言うと、今から妹の家に行って、妹の前で「誕生日の歌」を歌うと言い出しました。
この歌は保育園の誕生会でいつも歌ってる歌らしい。

気持ちはわかるけど、平日だし今から行くのは無理だよと言うと、
姫お得意のダダッコォ (ノ><。)ノ))...が始まりました。

(;´д`)トホホ

行くことはできないから、電話で歌を歌ってあげるかと聞くと、
「うん!」


で、妹に電話をすると、姫の第一声は「・・・何歳なん?」

ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

『何か、怪しい電話みたいやで』

しかもその後、ほとんど無言だった姫。
案の定、妹に電話切られてました。。。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


その後すぐ、電話をするというので電話しました。
2回目の第一声は「・・・おめでとう。」

電話中、ずっとモジモジ(。_。*)))していて、ダダこねてまで歌うといっていた「誕生日の歌」は、結局歌ってなかったですね。
歌はまた今度、妹に会ったときにでも、歌ってもらいましょう!




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在20位!

theme : 育児日記
genre : 育児

壊れたのか!?

今朝洗濯をしていると、洗濯機の方からやたらと水の流れる音がしてきたので、『何だ?』と思いながら洗濯機の様子を見に行きました。

洗濯機の近くに行って(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

洗濯機パンに水が溜まっていて、オマケに脱水中だったので、洗濯機パン内に水がジャージャー流れてました!!

Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

何が起こったのかわからず、とりあえず夫に見てもらうと、排水ホースが外れていたのが原因でした。
ホースをつけてもらうと、問題なく排水されました。

ε=Σ( ̄ )ホッ


ホースをつけてもらってる時に気づいたことですが、
洗濯機の位置がいつもより右に移動している。

( ̄ー ̄?).....??アレ??


そういえば先週の日曜、少し大きめの洗濯をした時、洗濯機がガタゴトものすごい音を出して脱水していました。
その時に音だけでなく、洗濯機も動いてくれてたようですね。


ってことは・・・


日曜から今朝まで何回か洗濯してたけど、ずっと水が流れてたってことだよね。
寝てる時に洗濯してたので気づかなかった。。。


何はともあれ、部屋が水浸しにならなくてよかったです!




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在20位!






theme : 日記
genre : 日記

慰めてくれてるの??

今日の晩御飯に姫の好きなハンバーグにしようと、玉ねぎをみじん切りにしていると涙が。。。

( ┰_┰)シクシク


涙を流しているおかんを見て姫が「どうしたの?」と聞くので「玉ねぎ切ってたら涙がでてきてん」と答えると・・・



続きを読む

theme : 育児日記
genre : 育児

努力が実ってきたかな・・・

一緒に仕事をしている先輩と後輩から(どちらも男性です)

「おかんさんって、入社した時から顔も体型も変わらんなぁ。
 変わったと言ったら、髪形ぐらいやん」

って言われました。


( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


冗談でもとわかっていても、そんなこと言われて悪い気はしません。


⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪


これも10年前の顔になるという「造顔マッサージ」を半年間やり続けてきたお陰かなぁ(*^^)

歳を取った証拠の「ほうれい線」がでないように、これからもマッサージを頑張っていきましょう!

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!






ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在29位!












theme : 日記
genre : 日記

ハンバーガーセット

夫が座っている横に姫が座って「お母さ~ん!姫の横に座って~」

何だ?突然(?-o-)(?+_+)

そういわれたので座ると、今度は「お母さん、パパにギュってひっついて」

で、ひっつくと、夫とおかんの間から姫が

「ハンバーガーセット!」

(^∇^)アハハハハ!

「じゃ、パパとお母さんがパンで、姫がお肉なんや~」というと、姫は慌てて「あっ、違うわ。肉はお母さんやから、パパの横に座って」と席を交替させられました。

『肉はお母さんって、どういう意味・・・』

ムカムカ…((o(-゛-;)


それを聞いていた夫は、「姫はよ~わかってるなぁ」ですって。


( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ! (▼ヘ▼#) ムカァ!! (▼皿▼#) カチーン!!


確かに太いけど、自分でわかってるだけに、いくら家族でもムカつきますわ・・・

"p(-x-〃) イジイジ



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在29位!




theme : 育児日記
genre : 育児

焼き芋

今日の朝御飯はこれでした
焼き芋

そうです。焼き芋です。

実はこのイモ、昨日姫が掘ってきたイモなんです。

焼き芋になる前のイモ
姫の掘ったお芋さん
まだ土がついたままなので、赤くはないです。


昨日は芋ほりが楽しみで、朝から姫のテンションは高かった・・・。
いつも朝御飯や着替えの遅い姫が、さっさとご飯と着替えを済ませ、買ってもらったリュックに「まだお弁当が入ってないよ」とか、「お手拭もいるよ」とか、おかんに言いに来てました。

ちなみに買ったリュックはこれです
リュック
姫にしては少々大きめです。背負うとまるでリュックが歩いてるような感じになります。
選んでいる時「姫には大きいよ」と別のを勧めたんですけど、どうしてもプーさんのがいいと言うので買いました。

お弁当ですが、なんと写真を撮り忘れてしまいました・・・(((ρT-T)ρオヨヨ


さて。。。

初めて芋ほりに参加した姫は、とても楽しかったようで、「こうやって掘ってんで~」と話をたくさんしてくれました(*^^)




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在16位!




theme : 育児日記
genre : 育児

事故に遭遇

自転車で走っている時、歩道の向かいから女性が自転車に乗って走ってきてるのが見えました。
この時、おかんは車道を走っていました。

丁度すれ違うタイミングで、「キャー」という女性の悲鳴と同時に、何かが倒れる音がしたので、見るとその女性の後ろにいた、別の女性が倒れていました。

おかんが見た女性と倒れた女性は知り合いだったようで、前の女性が慌てて駆け寄り「大丈夫!」と呼びかけていましたが、反応なし。
すると車道に止めていた車から男性が慌てて出てきました。

どうも車の男性が、後方確認を怠ってドアを開けたとこに、自転車の女性がぶつかったようです。
車道まで自転車のベルの蓋が飛んできていたので、かなりの勢いでぶつかったように思います。

その後、その女性は到着した救急車で搬送されていきました。


教習所でそういう事故があると聞いていましたが、まさか目の前で見るとは・・・
おかんも自転車に乗ることが多いので気をつけなければと思ったのと、夫は運転する身なので、気をつけてもらうようにこの話をしておきました。



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在16位!



theme : 日記
genre : 日記

運動会

10月6日(土)
保育園の運動会がありました。

最初の出番はカケッコ。
「よーい」の合図での格好は一番良かったですが、「ドン!」の合図で出遅れてしまって、結果は一番最後でした。
でも、去年よりも長い距離を一生懸命走ってる姿はかっこよかったですね。

次の出番はダンス。
帽子にネズミの耳をつけて踊っていて、「かわいいな」と思って見ていると、最後の方になって急に姫が泣き出しました。

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

見ているこちらは、何で泣き出したのかわからず、結局退場しても姫の鳴き声が聞こえていました。
後から姫に聞くと、どうも足を踏まれたようなことを言ってました。


最後の出番は親子競技。
赤と白のチームに分かれて、笛の合図で中央の玉を子供が取ってきて、親と一緒に座り、赤と白どちらが早く全員座ることができるかという競技でした。
いつものように参加したのは夫。
パパ大好きの姫なので、入場した時から終始ニコニコしてました。


さて、去年までは姫のクラスの出番が午前中だけだったので、お弁当の時間がなかったのですが、今年からは2番目と3番目の間にお弁当の時間がありました。

夫も食べるし、さすがにキャラ弁というわけにはいかないので、何を作ろうかと悩んでいたら、姫が巻き寿司を食べたいと言っていたので、巻き寿司を作りました。

お弁当
巻き寿司と稲荷寿司です。
稲荷は揚げを裏表にしてますが、ちゃんと表になったのもありま~す。

お弁当
エビとホタテの揚げ物、みかん、ウィンナーたくさん、アスパラのベーコン巻きです。

お弁当
最後に全体像です。
見ての通り、入れ物は重箱です。たくさん入れれるのはこれしかなかったもので・・・。
左下に写ってるのは、重箱に入りきらなかった揚げ物と、姫の大好きな「ひじきの煮物」が入ってます。

夫と姫、おかんだと量は多いですが、おかんの両親と妹も来てくれていたので、大人5人+姫だと丁度いい感じの量でした。


当日は朝からとてもいい天気だったし、姫の頑張ってる姿も見れて、すごく充実した一日でした。
来年はまたどれだけ成長しているのか楽しみです。


ちなみにその日の夜は、3人とも疲れていたのか、気づいたら寝ていました。。。

こっくり(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在20位!


theme : 運動会
genre : 育児

熱帯魚

先月中頃、夫が急に「熱帯魚が欲しい」と言い出しました。
おかんは「水槽置くとこないし、世話するのか」と反対。

でも夫は諦めきれず、週末になるとお店へ熱帯魚を見に行ってました。
何故か、おかんも連れて行かれてました。。。 サクセン・・・?

で、ある日仕事から帰ってくると、家に水槽が置いてありました。

( ̄△ ̄;)エッ・・?

そうです。夫が買ってきてたんです!
しかも水槽だけ。

『やられた・・・』

ε=Σ( ̄ )ハァー


結局、夫の強行突破作戦に負け、熱帯魚を飼うことになりました。

すばっしこ~い

水草をメインに撮ったわけではないのですが、よく動くので結果的に水草メインの写真になってしまいました ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

水草の根元にいる黒いのは「ブラック・モーリー」です。
こんな感じです。
ブラックモーリー


他に3種類の熱帯魚がいます。

ネオンテトラ
ネオンテトラ


昭和プラティ
昭和プラティ


プリステラ
プリステラ



お腹が大きいのかな?と思う熱帯魚もいるので、もしかしたら稚魚が生まれるかもしれないです。



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在28位!



theme : 日記
genre : 日記

姫の歯磨き粉

少し前まで、姫は歯磨き粉なしで歯磨きをしていました。
いつぐらいから歯磨き粉を使えばいいのかなと思っていたんですが、姫の歯ブラシを買いに行った時、姫が歯磨き粉に興味を持って「欲しい」と言ったので買いました。

これです↓
ミントです!

歯磨き粉デビューから、ミントです!しかも「ジューシーミント」です!
といっても、おかんは味見してないので、どれくらいのミントかはわかりません。。。


「イチゴ味」「メロン味」と色んな味があったので、そんなのがいいのかなと思っていたんですが、何か逆に虫歯になってしまうんじゃないかと思ったのと、姫の場合「イチゴ味」とかにすると大きくなっても、なかなか「イチゴ味」から抜け出せないんじゃないかと思って、ミントにしました。
姫もこれがいいと言ったし・・・


初めてこの歯磨き粉を使った時、やっぱり辛かったようで、歯ブラシを持った反対の手で握りこぶしを作って上に突き上げ、気合で磨いていました・・・

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


この「ジューシーミント」の歯磨き粉がなくなったら、大人と同じ歯磨き粉にしようかなと、企んでいるおかんです。

( ̄皿 ̄)うしししし♪




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在102位!





theme : 育児日記
genre : 育児

十数年ぶりの再開

何を思ったか、おかんの母校である高校の学園祭に行ってきました。
高校時代の友達と一緒にというわけではなく、姫を連れて2人で行きました。

おかんの母校は元は女子高でしたが、去年か一昨年に共学になってしまって、学校名まで変わりました。
子供の人数が減っている今の時代、学校も生き残るために大変なんでしょうね。。。


それはさておき、卒業して以来初めて高校に行きましたが、建物自体は当時と変わらず、『懐かしいなぁ』とキョロキョロしながら、まずは職員室へ。

部活でお世話になった顧問に会いに行ったのですが姿が見えなかったので、近くにいた先生に尋ねると携帯で呼び出してくださいました。
実はその近くにいた先生は、体育の先生で、すごく怖い先生だった記憶があるのですが、その先生が「あと5分ぐらで来ますので、もうしばらくお待ちいただけますか」と、おかんに敬語で話をするのを聞いていると、何だか変な感じがしました。

しばらくすると顧問登場。
卒業後、毎年賀状のやりとりはしていましたが、実際会うのは十数年ぶり。
顧問は相変わらず元気そうでしたが、何だかお腹の肉が成長してる感じがして、話をしててもお腹に目がいってしまいました (;一一) ジロー
高校時代の話や、他の部員は今何してるやら話をした後、今度は姫が楽しみにしていたお店をまわることにしました。

ここでも姫は大好きなフランクフルトやポテトフライを食べたり、スーパーボールすくいやヨーヨーつりをしたり、いっぱい遊んでいました。
で、次はどこいこうかとウロウロ歩いていると、前から大仏の被り物をかぶた学生が歩いてきました。おかんは気づいていましたが、その時点で姫は気づいておらず、キョロキョロしながら歩いていました。
大仏がかなり近づいてきても姫は気づかなかったので、このまま気づかないのかなと思っていると、大仏とすれ違った瞬間、「ギャー」とこっちがびっくりするぐらいの姫の叫び声が聞こえました。

そうです。姫は大仏を見てしまったんです。
叫んだあと、泣き出すのかと思いきや、何もなかったように普通に歩いていて、おかんは横で大爆笑。 びゃははは (≧ω≦)b

その後数店まわって帰りましたが、姫は学校を出た途端寝てしまい、家につくまで起きませんでした。
帰って目覚めた姫は、食べた物や遊んだことを嬉しそうに夫に話していました。
今日は雨で行くのを止めようかと思っていたのですが、行ってよかったと思いました。




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在67位!












theme : 日記
genre : 日記

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

