02
1
2
3
5
7
12
13
14
15
16
19
20
25
28
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



今頃・・・

夫は誕生会の真っ最中だろうなぁ

今月中頃、後輩から夫の誕生会をしようと思ってるんですとメールが届きました。
夫が仕事忙しいのはわかってたので、時間が取れるのかなぁとは思いましたが、夫ならまだしも、おかんが断る理由はないので、いいんじゃないかと返信。

その後、夫の食べ物の好みや、ゴルフで使う手袋(?)をプレゼントしたいから、手のサイズ教えてくださいとかメールが届いたので、その都度返信。
サプライズらしいので、夫には内緒です。

参加者へのメールの内容を、ご丁寧におかんにもBCCで送ってくれました。
クラッカーで出迎えたり、ケーキまで用意してくれるそうです。

なんか、部下から慕われる人が夫で、おかんも嬉しいですね


昨夜、「この忙しい時に呼び出しよって、しゃーない奴やなぁ」とブツブツ言ってた夫ですが、さてどんな反応をして帰ってくるんでしょうかね。




theme : 日記
genre : 日記

絆創膏

姫が左のホッペに絆創膏を貼って帰って来た。

おかん:「ホッペどうしたん?」

姫:「こけてん」

おかん:「こけたん」

姫:「うん。歩いてたら横向きにドテッてこけてん。顔から」

横向きって・・・。まあ、えらいこけ方したんだなぁ。


絆創膏を貼ってるので、どんな怪我かと思っていたんですが、見ると少し擦りむいたぐらいで、深い傷でなくてよかった・・・
顔に傷残ったら大変ですからね。



theme : 育児日記
genre : 育児

誕生日

今日は夫の誕生日。
週末、どんなケーキがいいか夫に聞いたのですが、「ケーキはいらん」と言われてました。
でも何もないのも寂しいので作りました。

いつもは夜にケーキを出していますが、最近夫は仕事が忙しく、姫が起きてる時間に帰宅できません。
なので、今回は朝にケーキを出しました。

誕生日ケーキ

ショートケーキだと、甘さ控えめに作っても、「少し甘い」といわれるので、スフレチーズケーキにしました。
デコレーションは、粉砂糖とイチゴだけのかなりシンプル。
甘さもかなり控えめに作ったので、イチゴと一緒だと丁度いい甘さになってて、夫は2切れ食べてくれましたv( ̄ー ̄)v


ケーキを食べて、さあ出勤という時「今日はしんどいから仕事休むわ」と夫。
さっきまでケーキ食べてたのに。
って、ケーキがあたったんじゃないよね。。。
もっと早く休むといってくれたら、夜にケーキ出したのに・・・。

どうも夫は仕事の疲れがたまっていたようです。
おかんが帰宅すると元気になってました。

よかった、よかった。ε=Σ( ̄ )ホッ




theme : ケーキ
genre : グルメ

差し出されても・・・

お風呂に入っている時、姫が何度もオナラをするので、「トイレ行こうか?」とその度に聞いていたのですが、「でない」というだけ。

姫は「でない」と言ったら、頑としてトイレに行こうとしないので、おかんは自分の髪を洗いはじめました。
が、洗い始めて間もなく何か臭ってきた・・・

(; -y-)ツ)) クチャイ

「もしかして、ウンチ出ちゃったの?」と聞いても無言。

(;¬д¬) アヤシイ

慌てて髪を洗い流して顔を上げると、姫がおかんの目の前に手を差し出してました。
よく見ると、そこには小さいウンチがのっかってました。

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


(。-_-。 )ノハイ

驚いてるおかんの目の前に、また手を差し出してくる姫。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

『やめてくれ~』


慌ててティッシュを取りに行って、それを処分しました。
あまりの出来事に、一気に疲れました ε=Σ( ̄ )ハァー





theme : 育児日記
genre : 育児

堂島ロール

昨日、夫と二人で後輩の結婚式二次会に参加してきました。
後輩は新婦で、いつも横の席で一緒に仕事をしていますが、やはりいつも以上にキレイでした。( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

二次会には仲間と元上司も参加していたので、久しぶりに話ができて楽しかったです

あっという間に時間が過ぎ、二次会が終了。
帰るとき新婦手作りの引き菓子を頂きました。
引き菓子1

引き菓子2


姫はおかんの実家にお泊りしていたので、二次会の後、久しぶりに夫と二人デートをして帰ろうとしていたのですが・・・
いつの間にか、一緒に参加していた会社のマネージャー人にドナドナされてました。

( ̄ー ̄?).....??アレ??

そこで、ある一人から"堂島ロール"を頂きました。
実はこの堂島ロール、二次会でのゲームの賞品だったのです。
残念ながら夫もおかんもゲットすることができなかったのですが、その人は自分は食べないからと、ゲットした堂島ロールをくださいました。

ラッキー\(^^\)(/^^)/

堂島ロールの箱

堂島ロール

この堂島ロール、TVや雑誌で取り上げられたことがあったので、名前は聞いたことあったのですが、実際食べたことがなかった。
今日、初めて食べましたが、クリームが多いわりにはそれほど甘くなくて、美味しかったです(*^.^*)
甘いものがあまり好きでない夫も2切れ食べてましたから。


堂島ロールは食べれたけど、夫とデートできなかったのが残念です・・・(´・ω・`)ションボリ
また機会があったらしよーっと。












theme : 日記
genre : 日記

いつのまにか

いつのまにか、姫はひらがなを読めるようになってました。

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

って、もう来月には4歳になるので、読めるようになるのが普通なのかも知れないけど、親が必死に教えた覚えがないもので・・・

姫がひらがな読めると気づいたのは、お風呂に入っているとき。
「お・・・い」「お・・・い」と言うので、何だと思ったら浴槽に貼ってある「お願い」シールを読んでいたようです。
さすがに「願」は読めないので「お・・・い」

それからは、「こんぶ」やら「うめ」やら、興味をもったら読んでます。
何か興味持つのが年寄りくさいですけどね ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

姫はカルタが好きだから、一緒に遊んだり、一人で遊んだりしているうちに覚えたのかもしれないなぁ。


theme : 育児日記
genre : 育児

ハムリンズ体操

ニッポンハムのハムリンズ体操って知ってますか?

姫はそれが好きです。

スーパーのハム販売コーナーで、いつもハムリンズ体操のビデオが流れているので、姫は必ずそこで立ち止まる。
立ち止まると長いから、ビデオの近くを通らないルートで歩いてても、ちょっと目を離したすきにビデオのところに行って釘づけ・・・

【 ビデオ 】    ( ̄ *)

そして一緒になって踊ってます。

イエーィヾ( ̄ー ̄)ゞヾ(_ _)〃ヾ( ̄o ̄)ゞヾ(_ _)〃ダンスダンス


その姫の姿を見た他のお客さんは、ニコニコ笑いながら通り過ぎていきます。

(/ω\) ハジカシー


ハムリンズ体操には4人のキャラクターが登場してますが、中でも姫は「ハミュー」が好きらしい。

いつまで、ハムリンズ体操のビデオ流れてるのかなぁ・・・


theme : 育児日記
genre : 育児

確定申告

住宅控除がどうとかで、確定申告の時期に市役所に書類を提出するようにと通知が来ていたので、今日行ってきました。
中年男性が受付だったのですが、見るからに頼りなさそうで、質問しても(ーΩー )ウゥーン。
『大丈夫か、この人・・・。まだ9時過ぎだから、頭がオネムですか?』というような応対。
とりあえず、出すもの出してとっとと帰ってきました。
今週から始まったばかりだからか、市役所だからかよくわかりませんが、空いていたので予想以上にすぐ終わりましたよ。

そのあとは美容院へo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
出産はまだ先ですが、もうカットしておこうと思って。
肩甲骨ぐらいまであった髪を、顎下ぐらいまでカットしました

美容院を出て、首筋がスースーするなぁと思いながら、少し離れたスーパーまでお散歩。
食料品売り場をウロウロしていると、「焼きたてのどら焼きを販売している」と館内放送が流れたので、ちょっと様子を見に行きました。
TVでも紹介されたことがあるらしく、「焼きたて」+「数量限定」と聞いたら買いでしょう・・・
試食をしてもおいしかったので、買いました。5個も・・・
ついでに、試食してお茶が欲しくなったので、緑茶も買いました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
先程食べましたが、美味しかったです。
どら焼き


今日はいい天気だし、寒くもなかったし、のんびり散歩できました。

∝∽††∽∽∽テクテク(゜ー゜*)。。。オサンポ♪∽∽







theme : 日記
genre : 日記

しめ鯖

生協で買うサバ。
いつもは一匹を味噌煮や塩焼きにして食べているのですが、違う物を作ろうと片身を使って「しめ鯖」に挑戦しました。

といっても、初めて作ったのは実は先週です。
でも、夫に好評だったので今週も作りました。
しめ鯖

盛り付けがいまいちだな・・・


先週、「しめ鯖作ってみてん」と食卓に並べたら、夫に「えっ、そんなん作れんのん」て言われてしまった。

(" ̄д ̄)けっ! 

『おかんだって、やればできるんですよ~』


これで、サバのレパートリーが一つ増えました










theme : 作ってみた
genre : グルメ

暇。暇。暇。

今日、仕事に行ったはいいけど何もすることなかった。
隣にいる後輩もやることなく、時々話をしたり、各々時間を過ごしたりしてました。

仕事の合間に、ちょっとした休憩があるのはいいけど、こう1日何もすることないと
かえって疲れる~
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ということで、二人共とっとと定時で帰りました。

・・・・・・・・~~~ヽ(^◇^))))))))))))))サササッ ほな、さいなら!


theme : 日記
genre : 日記

やっと。

安定期に入りました。ただ今妊娠5ヶ月目です。
まだ弱いですが胎動も感じ始め『姫の時もこんなだったなぁ』と思い出しています。
姫はというと、毎日のようにお腹をナデナデしてくれたり、「赤ちゃ~ん、元気か~」「御飯食べてるか~」と話しかけてくれます。
予定日は7月末。
嬉しい反面、不安はその数倍あります。

原因はやはり一昨年に患った病気。

今年の1月、定期健診を兼ね主治医に妊娠を報告。
その時、主治医に言われたことは

1.大丈夫とは思いますが、後期になってお腹が大きくなってくると、移植をしているところがちぎれないとは100%言い切れない。
(→ちぎれたらどうなるかは、怖くて聞けませんでした・・・)

2.おかんが患った病気、実は妊娠が原因といわれています。なので、今回の妊娠でまた病気を発症する可能性がある。

3.癒着はしているかとの質問に、癒着は確実にしています。ただ、内臓を触っていないので、大きく癒着はしてないと思います。
(→後でネットで調べたのですが、癒着は必要なものらしい。怪我でいうとカサブタにあたるようです。でも、いらんとこまで癒着してしまうとやっかいになるとか・・・)


2は前回の診察時に聞いていたのですが、それ以外は初耳。
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。


3について、産婦人科の先生に報告しました。
姫は帝王切開で出産しているため、今回も帝王切開になります。
なので、先生は癒着が心配。
実際どれだけ癒着をしているかは、お腹を開けてみないとわからないらしく、開けてビックリなことになっていても、出産の場合もう一度お腹を閉じることができない。(そりゃ、そうでしょうね)


とまあこういう状況ですので、実際元気な子供が産まれてこの手に抱くまで不安でいっぱいです。

2については、妊娠期間中から定期健診を受け、発症したらすぐ対応すると主治医が言ってくれていますし、3についても、仮に大きく癒着していても回避方法はあると先生が言ってくれているので、そこは先生方にお任せです。

とりあえずは第一関門の、お腹がちぎれないことを祈るのみです。
( ̄十 ̄)アーメン・・・



theme : 日記
genre : 日記

初めてできた

今朝5時半頃、姫の「お母さ~ん」と呼ぶ声で目覚めました。
どうしたのかと聞いたら、「オシッコでる~」

慌てて姫をトイレに連れて行きました。

ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ


寝ている時に起きてトイレを言えたのは、今回が初めてです。
今までは、言えずにオネショしてたので。。。

姫自身も嬉しかったんでしょう。
既に起きていた夫に、姫は得意げにトイレに行けたことを話してました。

<(`^´)>エッヘン


この調子で、起きて言ってくれるといいけどなぁ




theme : 育児日記
genre : 育児

そんな鳴き方しないよ

童謡のCDを聞きながら、姫は「静かな湖畔の」を歌ってくれるんですが、いつもかっこうの鳴き方が変!

♪「しずかな湖畔の森のかげから
  もう起きちゃいかがと かっこうが鳴く」

ここまではいいんですが、そのあと・・・


「タコー タコー タコタコタコー」


スピーカーから聞こえる音なので、タコと聞こえなくはないですが・・・
「タコじゃなくてカッコウだよ」って言っても、姫にはタコとしか聞こえないようです。

初めの頃は、おかんも「カッコウだよ」と言っていたのですが、最近はそのままにしているので、姫はリズムにのって「タコー タコー タコタコタコー」と楽しそうに歌ってます・・・

そのうち気づいてくれるでしょう。



theme : 育児日記
genre : 育児

発表会

2/16(土)、保育園の発表会がありました。

毎年、歌や楽器演奏と劇というパターンなので、今年も同じく歌と劇。

歌と楽器演奏を見て思ったことは、一昨年ぐらいは、幕が開くと保護者の多さに圧倒されてか、全く歌を歌わず、舞台のど真ん中で社長のようにふんぞり返って座っているだけの姫でしたが、今年はすごく大きな声で歌っていたり、タンバリンをリズム良く叩いていて、姫も成長してるんだなぁと改めて実感。

演劇は「大きなカブ」でしたが、他の園児も含め、セリフや次何したらいいかちゃんと覚えていて、これもまた感心しました。


発表会は毎年年度末近くにあるのですが、進級した時と比べると、子供って1年でこなんにも成長するんですね~。
子供の成長って早いわ・・・




theme : 育児日記
genre : 育児

何してるの・・・

今朝、服に着替える時、姫はプリキュアのCDをかけはじめました。
で、踊りだす

イエーイヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンス

「はい、パパも一緒に踊って!」

で、二人で踊りながら着替え始めました・・・

♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンス


『何してるの・・・』


着替え終わった姫は、バナナを1本取ってきてました。
で、それをマイク代わりにして踊りながらプリキュアの歌を熱唱してました。

カラオケ♪(*´○`)o¶~~♪


『朝から、楽しそうだね・・・』


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



theme : 日記
genre : 日記

そういう問題じゃないだろ・・

夫はおかんのことを「おサルさん」と呼ぶことがあります。
それを聞いてる姫も真似をして、おかんのことを「おサルさん」と呼ぶことがあります。
それも、スーパー等所構わず「おサルさん」と大きな声で呼ぶことがあるので、恥ずかしい思いを何度したことか・・・

今日も夫が「おサルさん」と呼ぶので、「姫が真似するから、いい加減そう呼ぶのやめてくれ」といいました。
すると夫は・・・

「おサルさんって可愛いキャラクターやからいいやん。ゴリラって呼ばれるよりいいやろ」

ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

「そういう問題か!!」

_(-_- )ノ彡☆ばんばん!


姫は変なとこばかり夫の真似するので、いい加減にしてほしいです







theme : 日記
genre : 日記

雪・雪・雪

今日はおかんの地域でも朝から
どうりで寒いはずだと思っていたら、姫は大喜びで窓全開!
「雪だ!雪だ!」と大はしゃぎ。
おかんは「頼むから窓閉めて~」と部屋の中で小さくなってました
((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~


そしたら、朝から休日出勤で出かけていた夫から一本の電話がありました

夫:「道滑りやすいから、出かけることあったらこけないように気をつけや~」

それを聞いておかんはピンときました

おかん:「もしかして、もう滑ってこけてんやろ・・・」

夫:「そうやねん! 俺さっき滑ってこけてん

おかん:「やっぱりな・・・」


その後、横で「変わって~」と言っていた姫と交替。
おそらく姫にもこけたことを話したんでしょう。
姫が夫に「雪踏んだら滑るからあかんって言ったやろ~。」と話してました
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


14時頃、外を見るとまだ雪が降っていて、屋根にうっすら雪が積もって雪化粧。
もちろん姫はまた窓全開で大はしゃぎしてました。
彡(-_-;)彡ヒューヒュー

今は家族全員風邪気味中。
これ以上こじらさないように、気をつけよ~。




theme : 日記
genre : 日記

ネット通販

ネットで注文していたコシヒカリの玄米が届きました。

コシヒカリ

30kgです。
さすがに重くて箱から出す事ができなかったので、ねかせたままでの撮影

産直でお米を注文したのは今回が初めて。
値段は19,800円+送料800円=20,600円

銘柄は違いますが、いつも生協で3,200~3,400円/5kgの玄米を注文しているので、それを30kgまとめ買いしたと思えば、それほど値段は変わらないかな。

あと、お米と一緒に自家製のお味噌が入っていました。
初めて注文したプレゼントのようで、非売品らしい。
手作り味噌

毎日のように食卓に味噌汁を出す我が家。
今日は、このお味噌を使って味噌汁を作ってみようと思います





theme : 日記
genre : 日記

贈り物

昨年末、以前保険契約でお世話になったFPさんを、後輩に紹介しました。
後輩が保険の申込をしたということで、今日、FPさんからお礼の品が届きました。

贈り物

メープル味のシフォンケーキです。

真ん中に穴があいていないシフォンケーキは初めて見ました。
しかも家でつくるよりも高さが高い。

早速、夕食後にいただきましたが、美味しかったです。
今あまり太ってはいけないのに、2切れも食べてしまいました


theme : 日記
genre : 日記

お昼寝

来年度の進級に向けて、今月からお昼寝の回数が少なくなりました。

今月は火・木がお昼寝のない日。
来月からはお昼寝が全くなくなります。

昨日、初めてお昼寝のない一日を過ごした姫は、「今日は頑張ってお昼寝しなかってん!」と元気よく話してくれましたが、やはりお昼寝なしは辛かったようです。

御飯を食べた後、気づいたら既に姫は寝てました。

(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ


明日はまたお昼寝がない日です。
早めに寝かせてあげないと・・・




theme : 育児日記
genre : 育児

だから言ったのに・・・

今日、姫は保育園を休みました。
風邪です・・・

数日前から鼻水がでていたので、いつもより早く寝かせるようにしていたのですが、
昨日、夫がゴルフの練習に行く時、一緒に行くと言い出して聞かない姫。
「まだ風邪治ってないし、外は寒いからまた今度一緒に行ったらいいやん」と言っても聞かず、自分のドライバーを持って出かけました。

案の定、今朝起きると昨日よりも鼻水が出てるし、咳まで出ていたので病院へ連れて行きました。
(ノ_-;)ハア…

姫は見た目元気そうでしたが、昼も寝てばかりだし、夜御飯もほとんど口にしなかったので、やはりしんどいんでしょうね。
今日は20時にはベッドに入って寝かせました。

明日にはよくなってるといいけど・・・

theme : 育児日記
genre : 育児

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

