06
1
2
3
4
5
6
7
11
12
13
14
16
17
19
20
21
24
26
28
30
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



もっと腕磨きます

いつもよく食べていた姫ですが、この頃あまり御飯を食べなくなりました。

おかん:「最近、あんまり御飯食べへんけど、どうしたん?」

姫:「おいしくないもん」


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


すみませんね。もっと料理の腕磨いておきます・・・ "p(-x-〃) イジイジ




theme : 育児日記
genre : 育児

フライパン

今まで、ティファールのフライパンを使っていたんですが、ふっ素樹脂加工が剥げてきたので、新しいフライパンを購入しようと探してました。

次もティファールにしようかなと思ってたんですが、鉄のフライパンにも興味があったので、ネットで検索していたら、料理研究家 有元葉子さん推薦 双葉工業の「鉄エンボスフライパン」というのを見つけました。

申し訳ないですが、有元葉子さん、おかん初めて知りました・・・

このフライパンは、エンボス加工というのがされてて、こびりつきや焦げ付きを防止してくれるらしく、普通の鉄フライパンよりも扱いやすいらしい。

扱いやすいといっても、おかんに扱いきれるか・・・とすごく悩んだ挙句、結局この鉄フライパンを購入。


使った後すぐに洗わないといけないし、錆びてしまうので自然乾燥してもいけない。
片付ける前に、薄く油を塗ってから片付けないといけない等、ティファールのフライパンと比べると、少し手間がかかりますが、今の所こがすこともなく使えています。








theme : 日記
genre : 日記

プール開き

今日から保育園でプールが始まりました。

昨夜かなりテンションの姫。

でも、朝から曇り空。
プールに入れるのかなぁと思っていましたが、帰って来た姫に聞くと入れたようです。
「プールでワニさんした!」とか「鼻み水入って痛かった!」とか、たくさん話しを聞かせてくれました。

これから毎週、月・水・金がプールの日です。
今年は家で入れるか微妙なので、保育園で楽しんでもらえるといいなぁ。




theme : 育児日記
genre : 育児

だいたい決まりました

出産日がだいたい決まりました。

もともとの予定日の2~3週間前になるそうです。
なので、遅くても来月3週目にはご対面できそうです。

産休に入って、2週間後ぐらいしか日にちがありません。
未だに名前も決めてないのに、どうしましょう・・・。





theme : 日記
genre : 日記

大変だね・・・

先程夫から連絡があり、今日はチームリーダ達と徹夜で仕事らしい。
大変だ・・・

最近またまた痩せてきた夫なので、心配だなぁ。

theme : 日記
genre : 日記

足が・・・

2週間前ほどだったか、何気に足を見たら、両足のうちくるぶしが腫れていて、くるぶしがなくなってました。

『何これ!?』

押さえてみると痛い・・・ (* T-)アダダダ
それから気になって毎日足を見てましたが、足は腫れたまま。

先週ぐらいからは、靴下を履くだけでも痛い。
で、おそるおそる強く押してみたら、押した所が凹んだまましばらく戻らない・・・。

( ̄△ ̄;)エッ・・?

これって、むくみ!!

姫の時はこんなになったことはなかったので、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
もしかして妊娠中毒症になってしまったのか??

と先週の診察で先生に報告したら、中毒症にはなってませんでした。
ε=Σ( ̄ )ホッ

普通ならこの次期、よく歩くように言われるのですが、あまり歩かないようにといわれました。

まだ仕事してるし、ずっと座ってるからむくみが出たのかもしれませんね。。。
足を高くして寝るようにとも言われたので、高くして寝てますが、むくみがとれる気配はありませんね。



theme : 日記
genre : 日記

シンデレラ

近頃の姫のブームはシンデレラ

スカートの裾を持って「私はシンデレラよ~ (´0ノ`*)オーホッホッホ!!」と言ってます。

あまりにも「シンデレラ、シンデレラ」というので、姫が行儀悪いことをした時等、「シンデレラはそんなことしないよ。そんなことしてたら、シンデレラになれないよ」という言い方で注意すると「は~い」とすぐに聞いてくれます。
シンデレラじゃない時も聞いてほしいけどなぁ・・・。

それにしても、シンデレラをブームにするなんて、やっぱり女の子だ。
お姫様にあこがれるんですね。

毎日仕事から帰ってくると、シンデレラで出迎えてくれる姫ですが、これはいつまで続くんでしょう~。


theme : 育児日記
genre : 育児

予行演習

15日(日)

夕方から妹が出かけるというので、帰ってくるまでの間、甥っ子を預かっていました。

いつも妹にべったりの甥っ子なので、おもちゃで気を逸らしてる間に、妹がお出かけ。
しばらくして、ママがいないことに気づいた甥っ子は、玄関まで行って『ママどこ?』という感じで、突っ立ってましたが、しばらくすると戻ってきて姫と遊び始めました。

その間におかんは晩御飯の準備。
そしたら甥っ子がキッチンに入ってきたので、抱っこして鍋に入ってる物を見せたりしていると、姫までキッチンにやってきて、( ┰_┰) シクシク泣き出しました。
どうやら、甥っ子にヤキモチをやいていたようです・・・
ウルウル(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ

晩御飯の準備ができたので、次はお風呂に挑戦。
さっきまで機嫌良かった甥っ子ですが、お風呂に入った途端泣いちゃいました。
おもちゃの金魚で気をひいても効果なし。
途中泣き止んでも、結局最初から最後まで、おかんの膝の上に座ってしがみついたまま離れなかった・・・
いつもと違うお風呂でびっくりしたんだろうか。。。

お風呂のあとは御飯。
甥っ子はまだ1歳なので、おかんが食べさせていたんですが、白御飯を口に入れると出てくる。
( ̄ー ̄?).....??アレ??
もう一度挑戦しても、出てくる・・・
( ̄ー ̄?).....??アレ??
今度はおかずと一緒に口に入れてみると食べました。
どうやら、味のないのは食べれないようです・・・
姫もそうだったんかなぁ?? もう忘れちゃいましたね。


20時過ぎ、妹の旦那さんが迎えに来て、甥っ子は機嫌よく帰っていきました。

約3時間程でしたが、2人目が産まれた時の予行演習みたいで楽しかったです。
姫もお姉ちゃんぶりを発揮してくれて、甥っ子の面倒を見てくれていたので、少し安心しました。







theme : 育児日記
genre : 育児

予想通り

20日までの予定だった仕事ですが、予想通り月末まで延長です。
金曜にもらったスケジュールを見たら、月末まで線がひかれてました・・・。

( ̄Д ̄;) ガーン


無理はできませんが、プラス思考で月末まで頑張りましょう。
その方が胎教にもよさそうだし・・・。







theme : 日記
genre : 日記

それだと既になくなってると思う。

浴槽に湯を溜めるとき栓をしますが、その栓に繋がっている鎖。
我が家のは小さい丸い玉が連なってる鎖です。(どこも同じなのかな・・・)

お風呂に入っている時、姫はその鎖を←・・・・・・(・ω・。) ジーッと見つめて一言。

「これ、アメ?」

( ̄△ ̄;)エッ・・?

「飴じゃないよ・・・」

「(* ̄- ̄)ふ~ん」

「っていうか、飴やったら今頃溶けてこの鎖なくなってるよ」

飴じゃないとわかった後、姫は鎖を触ってました。
いつかかぶりつくんじゃないかしら。


それにしても、色んな物を食べ物に繋げる発想って・・・



theme : 育児日記
genre : 育児

倒れるんじゃないの!?

ここ何ヶ月も、夫は仕事が忙しく、平日家に帰ってくるのは午前様が当たり前。
先月からは土日も出勤しているので、休みなしです。

夫の作業場にドナドナされるまでは、『こんなに毎日遅いし、休みもなくて、どうなってるんだ』って思っていましたが、ドナドナされ作業場の状況がわかると、『仕方ないなぁ』と思う反面、あまりの状況に時々「過労死」という言葉が頭をよぎってしまいます・・・(縁起でもないですが)
家では食事に気をつけたりして、サポートはできますが、それだけではね。

夫がこんな状況なので、姫は寂しそうです。
パパ大好きなのに、パパと公園に行く事もできず・・・。
幸い朝は夫と顔を合わせるので、朝から「パパ!パパ!」と夫にべったりの姫です。

さてこの状況、いつまで続きそうなのかそれとなく聞いてみたんですが、今月はこの状況から脱することができなさそうです。来月も危ういかもとのこと。
せめて、1週間に1日は休みが取れるようになるといいんですが・・・






theme : 日記
genre : 日記

9ヶ月目

今週、9ヶ月目に入りました。
長かったようで、来月には出産です。

この間の診察で最後だと思っていたエコーですが、今回の診察でもエコーを見れました。
やはり何回見てもでした。
先生に「こんな顔のです」と言われたけど、エコーではっきりと顔わからないよ・・・

あとは、少し貧血気味のようです。
1ヶ月ほど前の診察の時に貧血気味なのがわかって、貧血の薬を飲んでいて、一応正常の範囲内にはなったのですが、それでもまだ低いようです・・・
帝王切開で貧血気味はよくないようなので、また出産間近になったら薬飲むらしいです。

というか、もう9ヶ月目なのに、何も準備してないです。
早めにしておかなければとは思うんですが、時間がない・・・
どうしたものか 。。。o(゜^ ゜)ウーン







theme : 日記
genre : 日記

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

