07
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
22
25
26
27
28
30
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



見ごろ

姫と一緒に植えた朝顔が咲きました。

朝顔

全部で5つの鉢に植えたのですが、花が咲いたのは1鉢だけ。
残りの4鉢はツルは伸びてますが、つぼみらしきものが見当たらず・・・ (´・ω・`)ションボリ
でも、姫が毎朝水やりをして咲いたので、姫は喜んでいます。キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ

あと、見ごろとはいいませんが、収穫時期を迎えてるものがあります。

トマト
トマトです。
大玉トマトの苗を買ったつもりなんですが、実がついたらプチトマトでした。( ̄ー ̄?).....??アレ??
もしかしたら、大玉トマトがプチトマトほどの大きさまでしか育ってないだけかも・・・
とりあえず、朝起きて実が赤くなってると姫にトマトを収穫してもらって食べてます。
収穫したてはトマトの味がしっかりしていて美味しいですね。
普段あまりトマトを食べない姫も、これだけは食べてくれます。σ(~~~、)ムシャ ムシャ


ナス
ナスです。
これはもう収穫してしまって、お漬物にして食べてしまいました。
残念ながらちゃんとナスになったのは、この1本のみです。
ほかのは、花は咲いても実にはならず・・・。( ̄Д ̄;) ガーン
秋茄子に期待しましょう。

本来なら、トマトとナスは家庭菜園のブログに書くべきなんでしょうが、最近全く更新してなかったので、こちらにまとめて書いてしまいました。
いわゆるズボラです。 m(_ _"m)ペコリ








theme : 日記
genre : 日記

でないよ

今朝、虎太郎の泣き声で姫が起きました。
もう夫も姫も起きる時間だったので、泣かせたままミルクを温めていると、姫が夫を起こしてる声が聞こえてきました。

姫:「パパ!パパ!起きて!虎太郎が泣いてる!」

夫:「どうしたんやろ~、お腹すいたんかなぁ」

姫:「お腹すいたんかぁ。じゃ早くパパのおっぱい飲ましてあげ!」

夫:「(⌒▽⌒)アハハ! パパはおっぱいでないよ~」

姫:「でないの??」


そのやり取りを聞いていたおかんも、笑ってしまいました。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

相変わらず、姫は面白すぎます。







theme : 育児日記
genre : 育児

5日目

25日、母子共に退院することができ、家族4人の生活が始まって今日で5日目。
『そういえば姫の時もこんなだったなぁ』と少しは余裕を持って育児ができてるとは思うんですが、お風呂に入れるのには悪戦苦闘してます。
虎太郎はよく動くので、危うく"ポチャン"しそうになったことも・・・。
(↑息子のHNは「虎太郎(こたろう)」にしました。名前を考えてる時、誰かに「虎太郎はどう?」と言われた記憶があるので、それをHNにしました。)

さて、虎太郎との生活が始まってからの姫ですが、
一生懸命、虎太郎のお世話を手伝ってくれたり、おかんの手伝いをしてくれたり頑張ってくれてます。
が、時々寂しそうな表情をする時が。
お姉ちゃんになったといってもまだ4歳。
虎太郎が寝てる時はなるべく姫の相手をするようにしてるんですが、虎太郎が泣き出すとどうしても虎太郎優先になってしまうし、抱っこすることも多いので、その時に姫をみると寂しそうな表情をしてます。
赤ちゃん言葉もよく使うようになってるし、こういう時って甘えさせてあげる方がいいんでしょうかね・・・。

夫ですが、相変わらず帰りが遅い毎日。
帰宅時間に虎太郎が起きてると、膝の上で抱っこしながら御飯食べてます。
そういえば、姫が小さい時もそうだったような・・・。
子供の上に御飯をこぼさないように気をつけてもらわないと。


theme : 育児日記
genre : 育児

母子同室

今日は昼から22時まで母子同室でした。
久しぶりにオシメ替えをしたので、初めはアタフタしてしまいました。
オシメ替えてる途中にウンチされるし…(>_<)

子供は18時30分に120ccのミルクを飲んだあと、22時までずっと寝てくれてたので、結構らくだったんですが、今朝から横っ腹(傷以外)が痛く、夕方からは頭痛もして、おかんはダウン。
さっき痛み止めをだしてもらったんですが、まだ効いてこないので寝むれないです(T_T)

明日退院なのに、こんな状態で大丈夫なんだろうか…
テレビを見てると外は猛暑らしいし、家に帰った途端夏ばてしてしまいそうだ。

歩きやすくなりました

今日、バッコしました。
バッコするまでは、傷がつっぱる感じがしたり、金具があたって痛かったり、歩きにくかったですが、やっと歩きやすくなりました。

退院も金曜日に決まり、あと2日で入院生活脱出です。
あと2日ゆっくりさせてもらいま~す。

ついに二児の母

7月17日、3114グラム、49センチの男の子が産まれました。
姫と比べると160グラム程少ないだけなのに、かなり小さく感じます。
でもミルクをよく飲むようで、2時間もたないみたい。

赤ちゃんと初対面した姫はまだ実感がないみたいで、「赤ちゃん」と言ってまだお腹さすってました(^_^)
夫はすごくギコチナく抱っこしてて、姫を抱っこしてたのにと言うと、もう忘れたと言ってました。
そんなものなのかなぁ…

さて、おかんですが、術後の経過もよく、ノソノソですが歩けるようになってます。

いよいよ

今日、入院です。
明日には、ベビーとご対面ですね。
姫もかなり楽しみにしてくれてるようで、保育園の先生に話しをしてるらしい。

ちなみに、姫は今日からおかんの実家でお泊り。
1ヶ月程お泊りの経験があるので、10日程だと大丈夫かなと思ってますが・・・


では、あと数時間後に家を出発しま~す。






theme : 日記
genre : 日記

決定しました。

昨日診察に行ってきました。
血液検査の結果も問題なく、赤ちゃんも充分育ってるということで、予定通り17日出産になりました。

手術の時に起こり得る問題などを聞くと、何度聞いてもビビってしまいますが、
何も問題が起こらないことを祈るだけです…。

姫と同じ日

まだ予定らしいですが、出産は今月17日になるそうです。
来週の診察で確定するらしい・・・
赤ちゃんの状態と、おかんの貧血が治ってるかによるのかな??

もし17日になったら、月は違いますが、日は姫と同じ。
覚えやすい・・・。

産休に入ってからというもの、毎日部屋の片付けをして、出産準備も進めてましたが、いよいよカウントダウンに入りました。
出産日が決まってるのも結構…o(;-_-;)oドキドキ♪






theme : 日記
genre : 日記

何も気にしてないけど・・・

もうすぐ入院なので、髪をカットしに行きました。
かなり短くなりました。
おかんの人生で一番短いと思います。タブン・・・

夕方、姫を迎えに行って、おかんを見た姫の第一声は「お母さん、髪切ってる~!」

おかん:「似合う?」

姫:「おばちゃんみた~い」

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


まあ、年齢自体既におばちゃんですけどね・・・ "p(-x-〃) イジイジ
靴を履いている時も、「おばちゃん、おばちゃん」と言っていた姫ですが・・・


晩御飯の時、急に「お母さん、ゴメンね・・・」

( ̄△ ̄;)エッ・・?
『何かいたずらでもしたんかな?』 キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

おかん:「何がゴメンなん?」

姫:「さっき、保育園でおばちゃんって言ってゴメンね」

おかんは何とも思ってなかったんですが、どうやら姫なりに気にしていたようです。
「何とも思ってないよ」と言ってあげたかったのですが、近頃の姫は先生とかにも「おばちゃん」ということがあるので、「先生にも、おばちゃんとか言ったらアカンよ」と言っておきました。

「はい・・・」と返事してましたが、わかってくれてるのかなぁ。




theme : 育児日記
genre : 育児

やっと終わった~

今日でやっと仕事が終わりました

たかが1ヶ月の延期ですが、おかんには長く感じましたわ。
途中、何度「もうギブアップ!」と夫に言いたかったことか・・・。

でも皆が大変なのわかってるし、ここでおかんが「ギブ!」って言ったら、他のメンバーにしわ寄せいくし、一度引き受けた仕事だし。。。
と考えると、夫には何も言えませんでした(>_<)

何はともあれ、体調が悪くなることもなく、無事に仕事を終えてよかったです。

明日からはのんびり・・・
と言いたいところですが、片付けとか色々あるので、そうのんびりもしてられませんね。





theme : 日記
genre : 日記

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

