11
1
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
19
21
23
25
27
29
30
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



上出来

最近の姫のブームはキュウリ切り。

初めは横に4分割、縦にも4分割で切ってたんですけど、おかんが薄く輪切りにしてるのを見て、姫も同じようにやりたくなったようで、輪切りに初挑戦。

きゅうり

薄切りとまではいかないけど、初挑戦にしては上出来、上出来

ちなみに、最近は姫が包丁を持ってる時でも、ずっと傍についていません。
心配ではあるけど、姫が「最初から最後まで一人でする」と言い出したこともあって、ずっと傍に着いてるのをやめました。

もう少し慣れたら、じゃがいもとか硬めの野菜切りも手伝ってもらおうと思ってます。



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。





theme : 育児日記
genre : 育児

倍率がすごい・・・難関

来年度、保育園入所のために面接に行ってきました。
第一希望は当然、姫と同じ保育園。

0歳児は枠が少なく、定員6名。
そこに第一希望を出している人は9名。
第二希望、第三希望を含めると、23名応募してるらしい。

待機児童がいるのもわかる気がする。。。

来年度から、姫と同じ保育園に通えるように・・・。
( ̄十 ̄)アーメン・・・



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。


theme : 日記
genre : 日記

あっという間に

11月23日

結婚記念日でした。
8年目に突入。

ついこの間、7年目ってブログに書いたような気がするのに。
この1年の間に、虎太郎の誕生という大きなイベントがあったから、早く感じるんでしょうね。

この日は夫も仕事休みだったんで、ボジョレーで御祝い。
これはOisixで注文しました。
ボジョレー
おかんはワイン類が苦手なんですが、わりと飲みやすかったです。


8年目は仕事復帰もあるし、忙しい1年になりそうだ。



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。


theme : 日記
genre : 日記

生協で注文していた鮭が届きました。
約3kgあるらしい。
鮭


お腹をあけると、筋子が入ってたんで
筋子


ほぐして、イクラに。
綺麗な色・・・
いくら


で、醤油漬けにしました。
少し色が変わったのわかるかな??
しょうゆ漬け


もちろん、晩御飯にはイクラが登場
美味しかったです!!
ご飯



姫はイクラが好物。
いつもは「ご飯まだ?」と聞くのに、今回は「イクラまだ?」と聞いてました。
もちろん、ご飯おかわりしてました。


ちなみに身の方は、今夜会社の人と鍋するので、その時に食べま~す



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。









theme : 日記
genre : 日記

ほっといてよ・・・

TVを見ていたら、姫がいきなり

「お母さん、もう少し綺麗にならなあかんなぁ」と言い出しました。
(美容系のTVを見てたわけではないです)

( ̄△ ̄;)エッ・・?


「綺麗じゃなくてごめんね。頑張って綺麗になるわ~」って言ったら


まあ、歳やけどな」ですって・・・


ムカ・・・(-_-メ)


でも歳なのは本当なので、何も言い返せなかった。


"p(-x-〃) イジイジ




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。



theme : 育児日記
genre : 育児

予防接種

姫が初めてインフルエンザの予防接種をしました。

病院までの道のり「注射怖くないで!」と言ってただけあって、注射されても泣かなかった姫。

帰り道、「注射痛かったけど、泣かへんかったやろ!」とすごい自慢げに話してたんですが、おかんが行ってる美容院の前を通りかかった時、「あっ、ここお母さんが行ってるとこやな!」と姫がいった瞬間

ε=ε=ヾ( ×o☆[柱] ゴンッ!!

姫、鉄柱にぶつかってしまいました。

(ノ◇≦。) ビェーン!!

美容院を見てて、前を見てなかったんです・・・。

おかんは鉄柱に気づいて姫の手を引っ張ったんだけど、間に合わず。。。
結構いい音したんで、後ろにいた知らないおばちゃんも、「大丈夫!!」と姫が泣き止むまで傍にいてくれてました。

幸いたいしたことはなく、姫もすぐに泣き止みました。
おそらく、ぶつかって驚いたのもあるんでしょうね。


今日は1回目なので、4週間後に2回目の予防接種を受ける予定です。











theme : 育児日記
genre : 育児

姫の第一声

姫を迎えに行った時の姫の第一声。

「お母さん、虎太郎注射して泣いた?」

「泣いてないよ。」

姫は結構気になってたようですね。
(⌒▽⌒)アハハ!


で、家に帰って来た姫が虎太郎に何か話しかけていました。
その内容は・・・
「虎太郎、注射して泣かんかったんやな~。お姉ちゃんは泣いたのに、虎太郎えらいなぁ」と、虎太郎に(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシしてました。


姫、面白すぎです。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。






theme : 育児日記
genre : 育児

4ヶ月検診とBCG

虎太郎の4ヶ月検診とBCG予防接種に行ってきました。

4ヶ月を目前にした虎太郎は、こんな感じに成長してました↓
 身長・・・66cm
 体重・・・6835g

身長は成長曲線の真ん中より少し上で、体重は真ん中より少し下。
他に異常もなく、いたって健康。

ただ栄養士さんと面談した時、ミルクの量を少し減らしたほうがいいかもと言われちゃいました。
今は完全粉ミルク。1回で240cc飲む虎太郎。
それを220ccにした方がいいらしい。
一度、220ccでどれぐらいの間隔になるのか様子をみてみようっと。

さてさて、BCG予防接種。
姫が唯一泣いた注射。
虎太郎はどうなんだろうと思ってたんですが、全く泣きませんでした。
腕にギューって押し付けられて、見てるこっちは痛そうに思ったけど、本人はケロっとしてました(*^.^*)
姫も虎太郎も注射に強いところは、おかん譲りかも・・・。
夫は注射すると、大概横になってから帰ってくるので。


BCGも終わったことだし、これから順々に予防接種を受けていかないといけませんね。



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。





theme : 育児日記
genre : 育児

初日

11月になりました。
今日から姫はピアノレッスン開始。

体験レッスンの時と先生が違うので心配してたんですが、いきなり先生の背中に乗っかったり、ひっついたり・・・

ヾ(・ε・。)ォィォィ

教えてもらってる時も寝たフリしたり、足を乗せる台に座ったり・・・
多分照れ隠しの行動なんだろうけど、先生の話しちゃんと聞いてよ~。

今日は初日だったんで、おかんも一緒の部屋にいてたけど、来週からは外に出ておこうかしらと思ってます。案外、親がいない方が姫にはいいのかも知れないので。

ちなみに、今日はドとレの練習してました。



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在489位!




theme : 育児日記
genre : 育児

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

