12
3
6
7
8
11
12
15
16
17
18
20
21
24
26
27
28
29
30
31
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



クリスマス

昨夜、サンタブーツを枕元にセットして寝た姫ですが、夜中2時半ぐらいに「サンタさん、まだ来てな~い」と言いながら起きてきました。
まだ夫も起きてたんで、「サンタさんは皆寝ないと来ないから、皆で寝にいこか」と姫を寝かせに行きました。ついでに、おかんも就寝。(´~`) むにゃむにゃ


朝6時前、枕元にプレゼントをセットして、ケーキを仕上げていたら6時半過ぎに誰かが起きてきた。

^(,_,*)(*,_,)^ダレダレ

夫と姫だった・・・

2人共、いつも起こしてもなかなか起きないのに、今日は自分達で起きて来るし・・・。
しかも、いつもより時間が早い!

起きてきた姫は、まだプレゼントを持ってなかったけど(おそらく夫にトイレに行ってからと言われたと思う)、何故かすごく小声で「サンタさん来たみたい」とニコニコしてました。


プレゼントをあけた姫は「わぁ!ミルキィローズや!姫もミルキィローズになれる!」と大喜び。
さっそく、電池入れて遊んでましたわ。
これがミルキィノートです。
ミルキィノート

ついでに夫にもプレゼントがありました。(もちろん枕元にセットしてですよw)
カシミヤ100%のカーディガン
カーデガン


虎太郎にはまだサンタさん来ませんでした。
来年ぐらいかな。


ちなみに、おかんはクリスマスより一足早くブルガリの財布(26666)を買ってました。v( ̄ー ̄)v
財布


( ̄0 ̄;アッ

作ったケーキはこれです↓
ちょっと生クリームあわ立てすぎて、硬めになってしまったんで、クリームがゴテゴテしてしまいました・・・
ケーキ


クリスマスプレゼント+財布で、おかんのボーナスはほぼ0になりましたわ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも、夫も姫も喜んでくれてよかったですヽ(*^^*)ノ




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。








theme : クリスマス♪
genre : 日記

これはプレゼント?

12月23日

姫と出かけてた夫が帰ってきたら何か買ってきました。
マフラー

おかんのマフラーです。
この日は誕生日にしては2日遅れだし、クリスマスにしても2日早い。
どっちにしても、いつも誕生日やクリスマスにプレゼントなんて買ってこないのに、何故に・・・

しかも、夫は自分のも買ってきてました。
マフラー

ご覧の通り、おかんと色違いのオソロ・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム

ますます、よくわからん。

とりあえず、「ありがとう」ともらっておきました。



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。







theme : 日記
genre : 日記

整骨院通い

今月、近くのショッピングセンターの中に整骨院ができたので、そこに通い始めました。
5回で治すらしい。

虎太郎を出産後、添い寝をして起きると腰に激痛がはしって、少し間動けなくなるようになることがしばしば。
腰あたりの背骨に手を触れるだけでも痛い状態で数ヶ月が経ち、来月から仕事復帰ということもあって、通う事にしました。

夫も一緒に通ってるんですが、先生に「お父さん(夫)より、肩も腰もパンパンですよ」って言われました。
夫はよく肩や腰が痛いと言って、マッサージやら別の整骨院に行ってるけど、おかんは行きたくても時間がないし、時間ができたと思っても子供がいては行けないし。。。
で、ずっとほったらかしにしてたんで、夫よりパンパンなのはわかる気がする。

施術をしてもらってる時、普段の睡眠時間を聞かれたんで、「3~4時間です」って答えたら、かなり驚かれました。「そんなけで、よく体もちますね」って。
今おかんも風邪引いてるので、「ちゃんと睡眠はとらないと風邪も治らないし、やっぱり筋肉もやわらかくならないですよ」って言われたけど、帰りの遅い夫を待ってたら、なかなか思うように寝れないのが現実・・・ (;´д`)トホホ
たまには「よく寝た!」って言うぐらい寝てみたいな。

さて、今日で3回目。
今週中に残り2回来るように言われたので、頑張って通わなければ。

『ほんとに後2回で治るのかな・・・』

…( ̄。 ̄;)ブツブツ



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。




theme : 日記
genre : 日記

結膜炎

虎太郎、結膜炎になってしまいました。

少し前から風邪をひいてて、鼻水( ̄σ‥、 ̄)ジュルジュル・・・
そしたら、日曜になって両目から目やにが出始め・・・

月曜に病院連れて行ったら、風邪から結膜炎になってると言われました。

鼻が詰まってるから、涙が上手くながれなかったり、鼻から菌があがってきたりして、結膜炎になるらしい。

(* ̄- ̄)ふ~ん


とりあえず、目薬と風邪薬をもらってきました。

今時点で、鼻はまだズルズルですが、目は少し赤みが減ってきたと思います。



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。

theme : 育児日記
genre : 育児

クリスマスパーティー

12月21日

妹や従姉妹が集まって、おかん家でクリスマスパーティーをしました。
クリスマス

参加人数は11人。(大人5名、子供6名)

鍋を囲んだり、プレゼント交換をして、ケーキを食べて・・・
子供達にはサンタブーツをプレゼント。
クリスマスパーティーをすると知った母がサンタブーツを用意してくれて、おかんも用意してたんで、2個ずつ。
みんな喜んでくれました。(*^▽^*)
大人たちはもちろん雑談。
久しぶりにゆっくり話しができて、盛り上がりました。

次回は何を口実にして集まろうかな 。。。o(゜^ ゜)ウーン


ちなみに、この日はおかんのXX歳の誕生日。
従姉妹が花をプレゼントしてくれました。
プレゼントの花

ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。


theme : クリスマス♪
genre : 日記

忙しい1日

12月20日

朝から予定で多忙な1日でした。

まず午前中。
姫の個人懇談のため保育園へGO。
最近は落ち着いたらしですが、少し前は不安定な状態が続いていたらしい。
虎太郎の誕生が原因かな・・・
あとは、時々面白いことをするらしい。
白眼むいて笑わせたり、「テヘッ」と言って変なポーズしたり等・・・
「さすが関西人ですね!」と先生に言われました。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
進級まであと3ヶ月ほどですが、その間の目標は引き続き「字を右手で書くこと」
箸とかハサミは右利きなのに、鉛筆だけ左。
なかなかなおらな~い ( ̄へ ̄|||) ウーム


昼からは姫の歯科検診のため歯科へGO。
頑張って仕上げ磨きしてましたが、左下奥歯に虫歯になりかけがあるらしい。
あと、年齢のわりにかなり歯が磨耗してると言われました。
寝てる時に音はしなくても歯軋りしてる可能性ありとのこと。
昼間、色々なことを我慢してて、それが寝ている状態の時(無意識の時)に歯軋りになって現れると先生に言われました。
「下の子ができて、我慢してることが多いと思うから、時々お姉ちゃんだけのお母さんになってあげてください」とも言われました。
我慢させてる部分はありますが、そこまでとは・・・
反省・・・


健診の1時間後、今度は虎太郎の家庭訪問。
家庭訪問があると聞いた時はビックリしました。姫の所はないので。
話の内容は、虎太郎の家での様子とか、園での様子を聞いたりとかでした。
まだ通いだして1ヶ月も経ってないので、そんなに話すこともなかったけど。
その間、姫は先生にまとわりつくは、先生に出したお菓子を食べるわで、もう大変。
躾頑張らないと・・・


夕方は姫のピアノレッスン。
ちゃんと続いてます(*^.^*)

とまあ、この日は珍しく忙しい1日でした。



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。


theme : 日記
genre : 日記

初 お取り寄せスイーツ!?

12月17日

午前中、先週の検査結果を聞きに病院へ行ってきました。
「ちょっと気になるところがあるんですけど、おそらく術痕だと思うんで大丈夫です」ということです。
とりあえず、異常なしということらしい。

ということで、年明けから職場復帰確定です。

昼からは会社に挨拶に行ってきました。
パートナーがたくさんいると噂に聞いていたんですが、想像以上にいました。
社員を探すのが大変なぐらい・・・
しかも、いつもはあまり人がいない社内ですが、人だらけ。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


社長や部長に挨拶をし、来年からの仕事の話しを聞いてそそくさと帰ってきました。


さてさて、タイトルにあるスイーツのことですが、挨拶に行くのに手ぶらで行くわけにはいきません。
姫の時は地元のお菓子を持っていきましたが、同じのもね・・・
ということでネットで探していたらエルベランクッキーが美味しいという口コミ情報を見つけました。
クッキーだったら仕事中に手軽に食べれるので、エルベランクッキーをお取り寄せ。
もちろん、会社用だけじゃなく自宅用も。

16日に届けてもらったので、味見してみましたが、サクサクしてて美味しかったです。
普段あまりクッキーを食べない姫も、気に入ったようで、パクパクといっぱい食べてました。
(○`~´○)モグモグ

エルベランは電話かFAXで地方発送してくれますよ~。
お勧めです





ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。



theme : 日記
genre : 日記

悩んだクリスマスプレゼント

もうすぐクリスマスです。
サンタさんから姫へのプレゼントを何にするか・・・
今までは手作りをしてましたが、もうそれでは物足りない年齢。

保育園に行ったら、「ミルキィローズのゲームがほしいです」と書かれたブーツ型の紙が天井からぶらさがってました。

『ミルキィローズのゲームって何?』

文字の読み書きができるようになってる姫は、家でも「ミルキィローズのゲームがほしいです」と紙に書いて、ダンボールキッチンにペタッと糊付け。

『ミルキィローズのゲームって何?何?』

とりあえずネットで検索。

(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・

色々あるんですね。プリキュアのおもちゃ。

姫はシールが好きなのでYes!プリキュア5 GoGo! キラメキシールパーティーがいいかなと思って探しまくったんですが、どこも品切れ状態。
唯一「入荷待ち」だったAmazonで注文。

がしかし、いっこうに入荷する気配なし。

クリスマスまでに間に合わなかったら意味ないので、別のおもちゃを検討。

(1)Yes!プリキュア5 GoGo! 変身ケータイ!キュアモ
(2)Yes!プリキュア5 GoGo! ローズパクト
(3)Yes!プリキュア5 GoGo! リズムで GoGo!ミルキィノート
(4)Yes!プリキュア5 GoGo! ミルキィパレット

さて、どれにしようか・・・
それとなく、ミルキィパレットが欲しいか姫に聞いたら「いらない」らしい。
残すは3つ。

悩みに悩んで結局ミルキィノートにしました。

このゲームで喜んでくれるんだろうか。。。

ちなみに、キラメキシールパーティーはキャンセルしました。




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。











theme : 日記
genre : 日記

有給休暇付与をめぐって

先日、給与明細が送られてきました。
この休暇中は無給なので、給与支給額は0円。
それはいいんですが、何気に有給残日数を見たら、産休に入る前から増えてない。
10月に有給が付与されるので、20日増えてるはずなのに。。。

総務に問い合わせたら、産休と育休で年間8割以上出勤していないので付与されないとのこと。

エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

っていうか、姫を出産した時も半年休んでたけど、通常通り有給付与されてましたが・・・
そのことを総務に言ったら、その時は8割以上出勤の記載に気づかず、通常通り付与してしまったらしい。

(゜Д゜) ハア??

『総務なのに、気づかないってどういうことや』

8割未満しか出勤してない他の方にも、同じような説明をしてるので、了承してくれとのこと。
また、復職して休むことがあっても有給の前借として扱うので、欠勤にはならないらしい。

(゜Д゜) ハア??

『了承できませんが。。。』

育休で8割未満の出勤と、その他の理由で8割未満の出勤と同等に扱うのはおかしいような気がしました。
「育休とってもいいよ。でも、出勤日数が8割未満になるから有給休暇は付与できないですよ。」
言い換えたら、「有給休暇付与して欲しかったら、育休とったらダメですよ。」

何か変・・・

とりあえず、ある人に相談したら、労働基準法に産休、育休期間は出勤として取り扱うと書いてるから、それを総務に言ってみたらとアドバイスしてくださいました。

実際、調べてみたら確かに労働基準法第39条7項に書いてありました。

で、そのことを総務部長に伝えたら、部長の指示ミスであることを認めてくださり、通常通り有給休暇を付与してくれることになりました。

ε=Σ( ̄ )ホッ

同じ20日の有給でも、通常通り付与されたのと、前借とではえらい違いですもんね。
相談してよかった・・・



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。




theme : 日記
genre : 日記

ボーナス

今日はボーナス支給日です。

7月から産休に入ってたので、ボーナス0かと思いきや支給されてました。
いつもよりかなり少ないですが、0よりは良い。

ボーナス支給されたことは夫に内緒にしておいて、おかんの小遣いにでもしようかな(*^.^*)

って、夫は査定する側だった・・・。
一応課は違うけど、知ってるのかな??

( ̄へ ̄|||) ウーム




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。


theme : 日記
genre : 日記

定期検査

久しぶりに定期検査に行ってきました。
新しい病院では初めての検査なので、受付間違ったりとo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

ヨード造影剤を使ったCT検査なので、検査自体は前の病院と一緒ですが、やり方がちょっと違いました。
前の病院は造影剤を注入する前に、生理食塩水か何か知りませんが点滴をしてたんですが、新しい病院は、いきなり造影剤を注入されました。
なので、ジワジワと薬が体をめぐって熱くなってくる感じです。
時間も点滴がない分すぐに終わって、『もう帰っていいの?』って思ってしまうほどです。

あまりにも早く終わったんで、病院に入ってるドトールで休憩して帰ってきました。
朝から絶食だったしね・・・。

自分でお腹触った感じでは、何も手に触れるものはないんですが、さて結果はどうなんでしょう。
検査結果は来週聞きに行ってきま~す。



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。






theme : 日記
genre : 日記

予想外の出費 q(T▽Tq)(pT▽T)p

昨日、車で出かけて帰って来た時のこと。

いつものように駐車場を上ってカーブを曲がった時、

バーン!!

とものすごい音が車体から発せられました。
「ゴン」とか「ガン」とかじゃなく、ほんとに「バーン」という音。

のんびり後部座席に座ってたおかんは、ビックリして「何?何?」と夫に聞いたら「こすったみたいや」の一言。
こすったにしては、音大きすぎないか・・・

とりあえず車を止める場所まで移動したんですが、その間「カンカラ、カンカラ」とタイヤから音がしてたんで、どんなことになってるんだとドキドキ。


車止めてみたら、左後部座席側のドアがこすれてて、その延長線上のタイヤの近くがへっこんでる。

エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?


おかん:「修理ださなあかんなぁ」

夫:「まあ、ええやんこれぐらい」

おかん:「ええやんって、カンカラ音してたやん。今度車乗ってるとき、パンクしたりタイヤ取れたりしたらどうするん。それこそ大事故になるで・・・」



で今日、親戚の車修理してる人に見てもらいました。

その時初めて「カンカラ」鳴ってた原因がわかりました。
何とへっこんでると思ってたところ、実はカバーがはずれ車軸のところに挟まってたんです。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

あの「バーン」という音は、カバーが外れた音だったんですね・・・


見積をしてもらったら、10万円弱かかるみたい。
(;´д`)トホホ

出費がかさむ年末にイタッ!!



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。




theme : 日記
genre : 日記

生えてきた!

12月4日

何気に泣いてる虎太郎の口を見たら、何かが歯茎についてる。
ゴミか??と思って触ったら歯でした!

おっ、もう歯生えてきたのかと驚き。

記念に歯の写真を撮ろうとしたんですが、虎太郎に阻止されて撮れなかった。。。

寝てる時にでも撮っておこうかな。



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。





theme : 育児日記
genre : 育児

おたふくかぜ???

今週入ったぐらいから、姫が耳痛いと言い出しました。
火曜日、小児科が休診だったんで耳鼻科に連れて行くと・・・

バイキンが入って痛いのかもしれないけど、おたふくかぜの可能性もありとのこと。

(゜ロ゜;)エェッ!?

血液検査をしたら、ちゃんとわかるらしいんですが、そこではできないみたいで、そのまま帰りました。


水曜日、小児科に連れて行ってみてもらいました。
確かに痛がってはいるけれど、おたふくかぜだったら、もっとホッペが腫れるらしい。
だから、おたふくかぜではないだろうということです。

結局、何で痛いのかわからず、少し様子をみてくれと痛み止めの頓服薬だけもらってきました。
姫は耳が痛いだけで、熱もなく元気です。


そのことを、たまたま電話してきた母に言うと、「あんたが病院に行った方がいいんちゃうの」と言われました。
実はおかん、またまた風邪ひき中。
電話中、かなり咳してたんで・・・。

普段、風邪ではあまり病院に行かないんですが、また虎太郎にうつしたらダメなので行ってきました。
早く治さないと。


theme : 育児日記
genre : 育児

保育園デビュー

虎太郎、昨日から保育園デビューしました。
来年度入所できるまでの間の一時保育ですが・・・。
ちなみに、おかんは年明けから復職なので、1ヶ月早く預けることになります。

今月は、検査やらで何度か病院に行かないといけないし、
会社にも顔を出しに行くので、1ヶ月早めました。
あとは、慣らし保育の意味もありますか。。。

昨日は初日なので、大丈夫かなと思ってたんですが、「笑顔もいっぱいみせてくれて、ご機嫌さんでしたよ」と先生。
良かったです。



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。




theme : 育児日記
genre : 育児

寝返りできた!

11月30日

お風呂から上がって、虎太郎の体を拭き終わった後、反り返りだしたので見ていたら、やっと寝返りできました!
初寝返りを写真に残しておきたかったので、脱衣場から姫に「カメラ撮ってきて~」
で、写真撮ったんですが・・・

湯気でレンズが曇ってしまって、もやがかかったような写真になってしまいました。
しかもこんな時に限って、充電きれるし~ q(T▽Tq)(pT▽T)p

で、また姫に「携帯持ってきて~」

携帯も湯気でレンズが曇ってしまいましたが、何とか写真撮れました。


10月下旬から結構反り返るようになってたんで、いつ寝返りできるようになるのかなと反り返るたびに思ってたんですけど、ついにその日がやってきました。

夫は仕事でいなかったので、姫と二人で「できた、できた」と喜んでました。ヾ(@~▽~@)ノ




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。



theme : 育児日記
genre : 育児

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

