02
1
2
3
4
5
6
8
9
10
13
16
17
18
20
23
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



座れました

虎太郎、自分で座ることができるようになりました。(^-^)//""ぱちぱち

最近、ハイハイの姿勢で前後に体を動かすことが増えたので、『そろそろハイハイできるのかな』と思ってたんですが、ハイハイではなかったですね。
虎太郎も嬉しいのか、ニコニコしておかんの顔見てました。


(・_・?)

座れるようになるのって、ハイハイできてからじゃなかったっけ?
姫の時もそうだったかなぁ。

。。。o(゜^ ゜)ウーン

忘れちゃいました・・・。


ハイハイできるのも時間の問題ですね。



ブログランキングに参加中!
現在38位!



theme : 育児日記
genre : 育児

2月26日は

夫の誕生日。

いつもなら、今回作ったケーキは・・・と写真をUPしてるんですが、今回はまだ作ってませ~ん。
今は夫の帰宅時間は遅いし、おかんは朝7時過ぎに出勤するので、朝も夜も「おめでと~」とやってる時間がないんです。
おまけに、おかんが出勤する頃に夫や姫が起きてくるので、誕生日の話題もなく・・・。

でも、それだとあまりにも夫がカワイソウなのと、ちゃんと誕生日覚えてるよってアピールするために(笑)、電車の中から「おめでとう」のデコメ送っておきました。v( ̄ー ̄)v

あと、まだケーキ作れてないので、帰りに途中下車して買ってきました。
自宅近くにはタカラブネしかないのでね・・・
ケーキ


今週末にケーキ作って、改めてお誕生会する予定で~す。



ブログランキングに参加中!
現在51位!







theme : 日記
genre : 日記

絵本

仕事帰りに本屋に寄ったので、ついでに姫と虎太郎の絵本を買ってきました。

かばんうりのガラゴ
かばんうりのガラゴ

うちにかえったガラゴ
うちにかえったガラゴ

いないいないばあ
いないいないばああそび

「ガラゴ」シリーズは姫に、「いないいないばああそび」は虎太郎にです。
3冊とも掛かりつけの病院&薬局に置いてる絵本で、姫がよく読んでたので買っちゃいました。
衝動買いってやつです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

姫に本を渡すと、早速虎太郎に「いないいないばあ」を読んであげ、自分の本は声を出して読んでました。
もちろん寝るときには、「これ読んで~」と読まされましたワ。


「ガラゴ」シリーズと同じ著書で「バムとケロ」シリーズもあるので、今度はそれらを買ってやりたいなぁと思ってます。絵もかわいらしいし、おかんも気に入ってるので。
ちなみに、「バムとケロ」シリーズは6冊あります。
 ・バムとケロのおかいもの
 ・バムとケロのさむいあさ
 ・バムとケロのにちようび
 ・バムとケロのそらのたび
 ・バムとケロのえはがきそらのたび
 ・バムとケロのえはがき おかいもの

さすがに6冊もまとめては厳しいので、少しずつね・・・。



ブログランキングに参加中!
現在52位!



あらゆる本が簡単に作れる★世界でたった一冊の手作りブック『オンリィワン絵本』



theme : 絵本
genre : 育児

水没携帯 その後・・・

先週、水没させてしまった携帯。結局良品交換しました。
値段は○万円!痛い出費過ぎて値段いえません。

ショップに持って行ったら、やはり水没の場合は修理に出せないらしく、良品交換か古い機種の長期貸し出しになると言われました。
値段のこともあるし、どうしようかと受付で悩みに悩んで良品交換を選択。

ほんと痛いですわ・・・ ε=Σ( ̄ )ハァー


夫も一緒についてきていたんですが、その時には本屋に行ってておらず、良品交換をしたことは知ってますが、値段は知りません。(言えない。。。)

きっと知ったら「アホか」と言われるだろうしね。


もう水没させないように気をつけま~す。



ブログランキングに参加中!
現在79位!




新しい機種にしたい!でも新機種は高い(><)
…そんな悩みは
モバイルスクエアで解決!



theme : 日記
genre : 日記

未だ出せず・・・

来週はひな祭りですね。

例年だと、節分が終わってすぐぐらいに雛人形を出してるんですが、今年はまだ出してません。
なぜなら、夫の熱帯魚に場所を占領されてしまったから・・・

『どこに置こうか』と悩んでるうちに、ひな祭りが来週に迫ってしまったわけです。

おまけに2週間ほど前、夫の郷里から荷物が届いて、中には三人官女が入ってました。


だから、置くとこないってば…( ̄。 ̄;)ブツブツ


しかも雛人形を飾る階段のようなものもなく、ますますどこに置こうか悩む羽目に。

( ̄へ ̄|||) ウーム


今年はこのまま雛人形を出さずに、3月3日を迎えてしまいそうな予感がします。
何とか今週末には出してあげたいですけどね・・・
すぐ片付けなきゃいけなくなるけど。



ブログランキングに参加中!
現在178位!











theme : 日記
genre : 日記

食べないで~

我が家は、1つのベッドで家族4人一緒に寝てるんですが、今朝、指が痛いなと思って目を覚ましたら、虎太郎がおかんの指にかぶりついてました。

上下の歯が生えてるし、力加減しないし結構痛かった。(* T-)アダダダ

虎太郎と目があうと、。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

で、また指にかぶりついてました

やめてくれ~


その後、ミルクを欲しがるわけでもなく、単にそこにあったからかぶりついたようだ。



ブログランキングに参加中!
現在175位!


theme : 育児日記
genre : 育児

買ってきました

「海苔とイチゴ」

海苔とイチゴ

姫が行ってるピアノ教室の1階は食料品売り場なので、帰りに「海苔とイチゴ買いに行くよ」と連れて行かれました。
なので、おかんが忘れずに買ったとは言えないですね。(⌒▽⌒)アハハ!


ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在238位!


theme : 育児日記
genre : 育児

姫からの手紙

おかんはよく買い忘れをします。
「買ってきて」と頼まれてたものを忘れたり、『○○を買わなきゃ』と買い物に行って、それだけ買い忘れたり・・・。

で、買い忘れたらダメだと思ってメモをしても、メモしたことを忘れるしまつ。


昨日も、姫に「買ってきて」と頼まれてたものを買い忘れてしまいました。

そしたら今日、姫から手紙もらいました。

姫からの手紙

まだ字が上手くないので解読すると

「おかあさん のりといちご かってきてね。ひめとパパのぶん かってきてね」

と書いてます。


姫にここまでされてしまうとは。。。 (;´д`)トホホ


「海苔とイチゴ」買ってきま~す。

ε~ε~ε~(; T_T) テクテク



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在485位!



theme : 育児日記
genre : 育児

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

仕事中、いつも携帯はすぐ手の届くところに置いてます。
作業中は机上、昼休みはパンツのポケット。
理由は保育園から連絡があったとき、すぐに出れるように。


昨日、午後の仕事開始後、トイレで席を立ちました。

ちと、 ∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。

で、トイレに入って・・・


何となく嫌な予感してきましたよね。(*゜ro゜)ヒソヒソ・・・


「ポチャン!」


(゜∇゜ ;)エッ!?


ものの見事に、携帯が便器の中にダ~イブ!!

すぐに拾い上げたものの完全水没!!
(ちなみに、まだ用はたしてなかったです)


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


いつもは昼休みが終わったら、携帯を机上に出すのに、この日に限ってパンツのポケットに入れたままでした・・・



これがダイブした携帯です




続きを読む

theme : 日記
genre : 日記

セール

発表会の後、子供たちを預けて夫と二人でセールに行ってきました。
今おかんはブランドのアパレル会社で仕事してて、招待状をもらったんで・・・。

2日目なので、あんまりいいものはなかったですが、おかんは来年用のコート等3点、夫は何か5点ぐらい買ってました。
それでも60%OFF~70%OFFで買えるので、二人あわせても8万円もしなかったです。

毎日頑張って遠い所まで仕事しに行ってる甲斐があった・・・





ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在153位!




theme : 日記
genre : 日記

発表会

今日は姫の発表会でした。

今年は「サルカニ合戦」
姫は栗の役でした。
今までは何人かでセリフを言ってたと思うんですが、今回は一人でセリフ言ってました。(少しだけど)

あとは歌と演奏。
毎度のことですが、姫の声はよく通るのでめちゃ聞こえてました。
演奏では「ピアニカ」をやってて、w( ̄o ̄)w オオー!

発表会っていいですね~。
毎年感動させられます。




ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在161位!

theme : 育児日記
genre : 育児

血だらけの耳

虎太郎は耳に指を入れて掻く癖があります。
しかも血がでるぐらい。
かさぶたが出来ても、すぐ掻いてしまうので、かさぶたが取れて、また流血。それの繰り返しです。
爪をこまめに切ってるんですけどね。。。

母が虎太郎の耳に気づいて「どうしたん!」と聞かれたので説明をしたら、「靴下を手にかぶせといたら」と母。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ

「何で靴下なん。それやったらミトンかぶせとくわ」と思わずつっこんでしましました。


で、ミトンを手にかぶせたら、それを見てた夫が「それ靴下か?」

(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

夫も母と同じ発想だったようです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


初めてミトンをつけた虎太郎はというと、ミトンをつけるなり口でミトンくわえて手からはずしてました。
何回か挑戦しましたが、結果は同じ。
ミトンは諦めました。

ということは、やっぱり靴下??

とりあえず、掻きそうになったら、おかんの手で耳をガードしたりと、なるべく掻かないようにしてます。



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在229位!



theme : 育児日記
genre : 育児

姫復活、虎太郎とおかんは・・・

インフルエンザになってた姫ですが、日曜には熱も下がり元気になりました。
が、念のため月曜日は保育園を休みました。治癒証明を書いてもらわないといけないしね。

姫が治ったと思ったら、今度は虎太郎。
月曜から鼻がグスグス。こちらは風邪です。インフルエンザでなくよかった。ε=Σ( ̄ )ホッ
ということで、月曜は虎太郎も保育園お休み。

火曜日は二人とも保育園に行きました。
が、今度はおかん。
仕事中に体の節々が痛くなってきて、『熱出るのか?もしかして姫のインフルエンザうつった?』と思いながら帰宅。早めに就寝しました。
鼻水と咳はひどいですが、熱はさほどあがることもなかったんで、おそらく風邪だと思います。
(病院休みなので自己判断ですが・・・)

姫がインフルエンザになった時、「俺もしんどくなってきた。うつったかもしれない」と言ってた夫はいたって元気です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

とまあ、いつものように順々に病気になっていっている我が家です。

風邪でしんどくても、家事とかあって休めないのが辛いね~



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在233位!





theme : 日記
genre : 日記

茶碗まで・・・

アレルギー検査の結果、アレルギーもなく順調に離乳食が進んでる虎太郎。

初めてジャガイモを食べさせたら、口にあったのか、スプーンを持ってるおかんの手を握って、自分の口に運んで、パクパク食べてました。

食べ終わっても、名残惜しそうにスプーンや茶碗を(  ・ _ ・  )ジーっと見つめて、挙句の果てに茶碗にかぶりついてました。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



ブログランキングに参加中!
クリックをお願いしま~す。
現在562位!


theme : 育児日記
genre : 育児

インフルエンザ

2月6日

姫、インフルエンザになってしまいました。

毎朝、おかんが家を出るぐらいに夫と姫が起きるので、いつものように出勤。
昼頃、夫から「姫がしんどい言うてたから休んだ。熱が39度まであがってきた」と連絡ありました。

(゜∇゜ ;)エッ!?

何かいやな予感・・・


既に午前診は終わってる時間だったので、午後診に行くように伝えました。

夕方、「インフルエンザA型やった」と連絡が。

やっぱり・・・


夫がいるので、とりあえず定時まで仕事して帰宅。
家に着くと姫がリビングにいました。
しかも虎太郎も一緒に・・・

(゜Д゜) ハア??


おかん:「姫寝かしとかんとあかんやん」

夫:「だって一人で寝てたらかわいそうやろ」

おかん:「かわいそうとか言ってる場合ちゃうやん。虎太郎にうつったらどうするん。もっと重症になる可能性あるんやで。何考えてるの!」

で、慌てて姫を寝室に隔離して、リビングの窓全開にして換気しました。


いつもに比べて食欲はないですが、何故かイチゴはちゃんと食べてる姫です。

とりあえず虎太郎にだけは感染してないことを願ってます。
(○ `人´ ○) タノンマスー!



theme : 育児日記
genre : 育児

今さらですが

2月3日は節分でした。

ということで、いつものごとく巻き寿司を作りました。

 カニカマ入れ忘れました。。。
巻き寿司

 カレー風味の巻き寿司。何かの雑誌に載ってたんでマネして作りました。
カレー味


この日に限って帰宅時間が遅くなってしまって、慌てて作ったので具を入れ忘れたり、巻き方も雑になってしまったり・・・
しかも他のものを作る余裕もなく、この日のご飯は巻き寿司+味噌汁だけになってしまいました。(;´д`)トホホ




theme : 日記
genre : 日記

聞こえない・・・

最近、全く目覚ましの音が聞こえないです。
今年から職場復帰するからと目覚まし時計を買ったのに・・・(それまでは携帯の目覚ましだけでした)

初めは「また目覚まし鳴らんかったわ~」と思ってたんですが、ある日、目覚ましが鳴る前に虎太郎に起こされた時、ちゃんと目覚まし鳴ってました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

目覚ましは聞こえないですが、何故か虎太郎の泣き声は聞こえるんですよ。
虎太郎がちょっとでも「ふぇ」と泣こうものなら、どんなに眠くても目が開きます。
おかんの耳っていったい・・・。

ちなみに今は電子音の目覚ましです。
購入するときは、店で音鳴らしてみて「これなら起きるやろう」と思ってたんですけど。
やっぱベル音とかもっと音の大きいのにすべきだったかな・・・。



theme : 日記
genre : 日記

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

