04
1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



薬が原因

以前、真っ赤になってた虎太郎のおしり。
小児科でもらった薬を塗って、少しましになってきたと思ってたんですが、また真っ赤に。

真っ赤な部分をよく見ると、ただれてるにしては酷すぎる。
皮がずりむけてる感じ。

保育園の先生に、皮膚科にも連れていったほうがいいと言われ、皮膚科に連れて行きました。

そこで、おしりのただれの原因が、小児科でもらった薬であることがわかりました。
小児科のはキツイ薬だったらしく、薬に負けてただれてしまってたらしい・・・

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

治すために塗ってた薬で、逆に酷くしてしまってました。

その後、皮膚科でもらった薬に変更。
目に見えてよくなってきました。

よかったです。(´▽`) ホッ





theme : 育児日記
genre : 育児

親子遠足

4/20(月)

親子遠足がありました。
場所は枚方パーク。

親子遠足は毎年夫が行っていたんですが、今回は仕事が忙しくて休めないということで、おかんが一緒に行く事になりました。
おかん初の親子遠足参加です。

枚方パークに着いたら、まず腹ごしらえ。
皆でお弁当食べました。

その後は自由行動で、姫は乗り物いっぱい乗りました。
5歳なので同乗者がいなくてもOKなのもまぁまぁあったので、「友達と乗っておいで~」と乗せ、その間おかんはカメラマン。パチ /■\_・) カメラ

でも、さすがにジェットコースターは同乗者が必要だったので、おかん一緒に乗りました。
実は、おかん絶叫系ダメです。
同乗者が必要といえども、姫が乗れるぐらいなので、たいしたことないジェットコースターでしたが、それでもおかんは少し叫んでました。
友達のお母さんも一緒だったので、あんまり叫んだら恥ずかしいなと思ったので、耐えてたんですが・・・

いっぱい遊んだので、帰りのバスの中で姫は寝てしまうかと思いきや、おかんが寝てました

こっくり(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり


初参加でしたが、他のお母さん達とも交流もてたので、よかったと思います。







theme : 育児日記
genre : 育児

保育参観日

4/18(土)

保育参観日でした。

夫と行って、姫のクラスと虎太郎のクラスと交代で回りました。

姫のクラスを参観している時、丁度立ち位置が姫から見える場所だったので、おかんを見つけた姫は、おかんの方を見ながら歌をうたったりしてました。
「おかあさ~」と手を振ったりもしてましたね。
で、ちょっと姫から見えない位置に移動すると、姫はキョロキョロ探してました。
やっぱ、見える位置にいたほうがよかったみたいですw

夫と交代して虎太郎のクラスに行った時は、丁度おやつを食べ終わったところでした。
先生が虎太郎にお茶を飲ませようとしていたんですが、虎太郎はお茶よりお菓子。
『お菓子はどこいった?』といったふうに、こちらもキョロキョロして探してました。
虎太郎の場合は、探してたのはおかんではなく、お菓子ですけどね。

姫のクラスと違い、0歳児のクラスは何が起きるかわかりませんね。
参観の途中で寝る子もいれば、泣き出す子もいるし・・・
それが、結構楽しかったです。


そうそう。
保育参観の後、保護者会総会がありました。
今年度役員になる人は保護者の前で自己紹介することになって、短い言葉でしたがかなり緊張しました。
もともとおかんは緊張しいなんで・・・


theme : 育児日記
genre : 育児

きつかったかな・・・

今年2月ぐらいに中途で入社してきた男性。

自分でも言ってはりましたが、思い込みで動くことが多いようです。
それが正しければOKですが、私が知ってる中では間違ってることばかり。
先週も思い込みでやったことが間違ってたので、つい
「思い込みで行動するのはよくないと思います。SEとして。」
と、本人に言ってしまいました・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

前の会社では、PLとして経験豊富な方なので、おかんから言われてプライドを傷つけてしまったかも・・・。
『お前に言われたくない』と思われたかも・・・

まあ、いいけど。


以前は思ってても本人には言わなかったのに、最近は直接言ってしまうことが増えたかも・・・
何かムカ・・・(-_-メ)っとするんですよね。
歳とったから? ストレスたまりすぎ?

知ってる人に言ったら、言ってあげるのはOKだけど、言い方には気をつけましょうと言われました。
``r(^^;)ポリポリ




theme : 日記
genre : 日記

何が原因??

4/13(月)

虎太郎、ポリオしました。

その翌日から、便がゆるくなり出して、便の回数も増えてきました。
こまめにオシメを替えていたんですが、おしりが真っ赤。
だから、おしっこや便をするたびに痛がって大泣き

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

保育園でも泣く事が多くなったようで、先生に「いつもはご機嫌さんで、ほとんど泣かないのに、便するたびに泣いてました」と言われたぐらいです。

病院に連れて行って、ポリオしたこと言いましたが、下痢の原因は不明。
とりあえず、下痢止めと軟膏をもらいました。

便は少しましになりましたが、真っ赤なのはまだ痛そう・・・
オシリの荒れがひけばいいんですけどね。


theme : 育児日記
genre : 育児

つかまり立ち

4/9(木)

朝、虎太郎にご飯を食べさせた後、いつものようにバタバタと片付けと出勤準備をしていたら、静かな虎太郎に気づきました。

虎太郎が静かな時は、だいたいゴミ箱をあさってるか、CDを散らかしてるか、紙とかを口に入れてるか。
で、虎太郎を見たら、つかまり立ちしてました。

初めは、誰かが立たせたのかと思ったんですが、夫も姫も朝ご飯中。

『ってことは、虎太郎一人でたっちしたの??』


(`・ω・´)オオー!


「虎太郎、つかまり立ちしてるで!」


その言葉に、夫と姫も虎太郎に注目!

「でも、まだあんまり立たんと、ハイハイいっぱいしないと~」って言いながらも、しばし撮影会してました。
忙しくて時間なかったけど、記念に撮っとかないとと思って。


その間、虎太郎はだんだんと、つかまり立ちをしてるというよりも、机にもたれかかって何とか立ってるという感じになってきたので、撮影会を終了して坐らせました。

おすわりからハイハイできるようになるまで間があったので、ハイハイからたっちも間あくかと思ってたんですが…
成長はうれしいけど、もうちょっといっぱいハイハイしてほしいなぁ。




入園式

4/1(水)

虎太郎の入園式がありました。
やっと虎太郎も姫と同じ保育園に通うことになりました。

入園式では指遊びをしたり、アンパンマンの着ぐるみが登場したりと、先生も子どもたちを楽しませるために、あれこれ考えてくださってたみたいです。
姫の時は、ほんとの入園式だけだったんですけどね・・・

最後に記念撮影をしたんですが、赤ちゃんなのでカメラを見るわけでもなく・・・
そしたら、カメラマンが「アンパンマン呼んできて~」

呼びだされたアンパンマンは、カメラマンの後ろに立って、めっちゃ手を振って子どもの気をひいてました。

コッチコッチ~ (/^-^)/ (^^*)))

アンパンマンのおかげで、できあがった写真は、みんな前を向いてました。
先生も珍しいと言ってたぐらいです!


新年度を向かえ、姫は年長になりました。
もう来年は小学生。信じられない・・・

この1年で二人共どんなけ成長するのか楽しみですね!!




ブログランキングに参加中!
現在111位!


theme : 育児日記
genre : 育児

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

