08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
31
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



歯科検診

8月29日(土)

姫と虎太郎、歯科検診に行きました。
姫は何度も行ってますが、虎太郎は初めてです。

まず虎太郎から。
虎太郎は初めてだし、まだ小さいので、おかんと一緒に診察台に乗りました。
先生を待ってる間は、機嫌よく愛想振りまいてたんですけど、いざ診察が始まると、泣き始めました・・・。

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

で、先生の指を噛む。。。

( ̄□||||!!

先生は「痛い、痛い~。先生の指噛まんといてよ~」と言いながらも、必死に虎太郎の歯を見てくださいました。

で、フッ素を塗って終わり。
よく磨けてますが、もう離乳食が完了してるなら、虫歯になる確率も増えるので、しっかり磨いてあげてくださいとのことです。

(o゜◇゜)ノあぃ


次は姫。
姫はもう一人で診察台に乗れるので、おかんは傍についてるだけです。
先生が「お姉ちゃん、口あけて~」と言ったら、抱っこしてた虎太郎がベソかきだしました。

イヤイヤ・・・。虎太郎じゃないからね。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

下は両方共6歳臼歯が生えてるんですが、やはりそこがちゃんと磨けてないらしい。
また磨き方の指導を受けました。
6歳臼歯は永久歯だから溝が複雑らしく、その溝を埋める処置をしました。
虫歯になりにくくするために。

6歳臼歯、頑張って磨いてあげてくださいとのこと。

(o゜◇゜)ノあぃ


姫は、片方だけ溝を埋めたので、次回残りの溝を埋めにまた歯科に行きます。
虎太郎は3ヵ月後ぐらいに検診です。

おかんも頑張って磨いてあげないといけないですね~。


theme : 育児日記
genre : 育児

虎太郎が成長

虎太郎、離乳食が完了し、卒乳もしました。
あと、一人で歩けるようにもなりました。

離乳食完了と卒乳は、なんと入院中にできました。
入院中の食事は離乳食も選べるし、ミルクも言えば作ってくれたんですが、大人と同じ食事にしてもらって、ミルクも欲しがることなかったので飲まず。
それに、フォローアップミルクを飲まなくても、十分すぎるほど、食事で栄養取れてるし(笑)

一人で歩くのは、8月初めに2、3歩は歩けていたんですが、退院後からだいぶ歩けるようになって、今では歩いて移動することの方が多いです。
まだ、家の中だけでしか歩いたことないので、もう少ししたら靴買って、外でも歩く練習しようかと思ってます。

家族4人、歩いてお出かけできる日も近いなぁ


theme : 育児日記
genre : 育児

面談の内容

8月25日(火)

前日、会社から呼び出され、総務部長と営業と面談しました。
内容はだいたいおかんの予想通りでした。


1.来月から次の案件始まりますけど、大丈夫ですか?
  
ここ1ヶ月ぐらい、あまり物事を考えることができなくなってます。なので、仕事も進まない状態。
やる気はあるのに、考えれないという感じですか。。。  
メンバーには面倒だから「やる気がない」と言ってるので、モチベーションが下がってると思われてたんでしょうね。それを心配しての質問です。

とりあえず、「今の作業でモチベーションが下がってるだけなので、次の案件になったら大丈夫です」と答えておきました。


2.長期休暇取られましたが、今後またこういう事態が起こった場合どうされますか?

キタ━(゚∀゚)━!!

この質問は絶対にされると思ってました。
でも、『そんなもん、その時になってみないとわからん・・・』というのが正直なとこですが、そういう回答もできないので・・・

「今回はタイミングが悪くて、私が2週間休む事になったんですが、そう毎回タイミングが悪いのが続くとは思わないので、その辺はうまくやっていけると思いますが」と答えておきました。


3.今回の長期休暇は、お子さんの事と聞いていますが、モチベーションが下がってるのも原因ですか?

(゜Д゜) ハア??

『なんちゅう質問するかな・・・。
 モチベーション下がってるぐらいで、仕事休むほど落ちぶれてないわ。。。』

「100%子供のことで休んだんですけど、何か?」


4.仕事楽しいですか?

( ̄△ ̄;)エッ・・?

『なんという愚問。。。』

「でなかったら、この業界いませんけど」


4の質問は、おかんの予想外でしたけど、まあほぼ予想通りです。
上の考えることは、姫を出産した時から変わっておりません。

姫を出産して復職する時、
「子供が病気になって仕事に穴あけるよなことになった時、どうするんですか?」とか
「○○(夫)にも迷惑をかけることになるかもしれない」と言われたことがあります。

この時は、おかんもまだ若かったので(笑)、開発部長に喧嘩売りましたが、今回は元上司に「キレたら逆効果だから、穏便に。。。」と言われてたので、穏便に済ませましたw


子供を抱えて仕事を続けてると、多少なりとも周りに迷惑をかけてしまうことは、自分でもよくわかってます。逆に「やっぱ子供がいたらダメだよね」と思われたくないから、結構頑張ってきたんですけどね~。
今回みたいなことあったら、「どうするの?どうするの?」って・・・
悪いとこしか見ない会社ってどうなん?と思います。


theme : 日記
genre : 日記

久しぶりの保育園&出勤

8月24日(月)

虎太郎、久しぶりに保育園に登園しました。
でもって、おかんも久しぶりの出勤です。

仕事中、『保育園から連絡ありませんように・・・』とずっと思ってましたね。

昼休みになったら、『午前中は大丈夫だったみたいだな。。。』
夕方になったら、『午後も大丈夫だったみたいだな。。。』
帰宅時間になったら、『1日乗り切ってくれたか~』

で、自宅に着いて、虎太郎の元気な顔を見て安心してました。(´▽`) ホッ

保育園の育児日誌を見たら
「休み中もしっかり食べてたようで、給食は完食しました」と書かれてました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

虎太郎らしいわ・・・

もう大丈夫そうですねヽ(*^^*)ノ


ところで、おかんですが・・・
会社から呼出しくらいました。
何となく呼び出された理由わかりますけど。。。

theme : 育児日記
genre : 育児

虎太郎が退院

8月17日(月)

虎太郎が退院しました。
10日に入院してから1週間、長かったです。。。

退院といっても完治ではなく、完治に近い状態での退院。
虎太郎は元気ですが、まだ咳が残ってたり、鼻水出てたり・・・
なので、保育園にも連れて行くことできず、21日まで仕事休むことにしました。
またぶり返したら困るしね。


8月19日(水)

退院時、20日までに掛かりつけの病院を受診するようにと言われていたので、連れて行きました。
「胸の音は綺麗だし、空気もちゃんと入ってるようだけど、ちょっと右上に残ってるかな。。。」
ということです。
今週いっぱいは自宅療養してもらって、保育園にいけるのは来週からとのこと。

『仕事休んどいてよかった (´▽`) ホッ』


8月22日(土)

また、掛かりつけの病院に連れて行きました。19日に連れてくるように言われてたので。
もう肺炎は心配ないだろうということで、薬も1日3回から2回にしてくれて、来週から保育園に行ってもいいと許可がでました!

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


肺炎とわかってから、保育園に行けるようになるまで2週間。
入院中は、ずっと点滴に繋がれてたので、見てるだけで痛々しいし、ずっとベッドの上だったので、1歳にはかなり辛かっただろうなと思います。
自分も経験ありだから余計に辛さがわかるんですけどね。

でも、ほんとに治ってよかった~
虎太郎、よく頑張りました!

パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ


theme : 育児日記
genre : 育児

虎太郎が入院。

8月10日

虎太郎が入院しました。
肺炎です。

7日に熱があると保育園から連絡をもらってから、ずっと39度~40度の熱が続いて、挫薬も効かない状態。

10日、病院に連れて行ったら、血液検査をするとのこと。
その結果…
「大きな病院に行った方がいいです。おそらく入院になると思います。」

エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?

近くの病院は満床だったようで、少し離れた病院を紹介してもらいました。

紹介してもらった病院に行くと、また血液検査して、尿検査、レントゲン。
結果…
肺炎でした。
で、即入院。

Σ(゜д゜lll)ガーン

その後、点滴を開始して、熱が37度台まで下がって、少し元気に。
が、いっぱい痛いおもいしたので、ベッドに寝かそうとすると泣くし、先生に聴診器あてられるだけでも泣くし…
おかんから、離れませんでしたね。

ちなみに、入院してる病院は、完全看護ではないので、常に誰かが虎太郎についておかないといけません。
なので、おかんが病院に寝泊まりしてます。

とりあえず、熱が下がってきてよかったです!

ジム

8月2日(日)

おかん、8月からジムに通うことにしました。

通い始めた理由はシェイプアップもあるんですが、腹直筋が半分ないので、普通の人に比べて腰が早く曲がり始めるかもしれないので、それを少しでも遅らせるためです。

この日は初ジムだったので、「フィットネスオリエンテーション」を受けました。
体のデータを登録したり、トレーニングマシンの使用方法を教えてもらったり・・・

ちなみに、おかんの体脂肪は23.1%でした。
確か女性は25%を超えると隠れ肥満だったと思うので、普通のど真ん中あたりかな。
25%は超えてると思ってたので、普通だったのに驚きました
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


そういえば、家を出るとき姫に「お母さん、頑張ってやせておいでな」と言われちゃいました。。。
で、帰宅したら「お母さん、ちょっと痩せたんちゃう?」ですって。

お世辞どうもありがとう・・・ 


theme : 日記
genre : 日記

PL花火大会

8月1日(土)

この日はPLの花火大会。
自宅から花火が見えるので、花火大会が土日に重なった時は、親とかを呼んでいたんですが、今年は保育園の人を呼びました。2家族。
以前、BBQをした時に「行きた~い」と言われていたのでね・・・

朝から子供達用にプリン、大人用にレアチーズケーキを作ったり、部屋片付けたり、買出ししたり。

あ~いそがし( ̄□ ̄||))) (((( ̄□ ̄||)あ~いそがし


夕方になって2家族到着。

到着していきなり子供達が障子のとこに行って、指でプスプス穴をあけだすではないですか!!

Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

多分、虎太郎が破ったりして障子が悲惨なことになってたから、あけてもいいと思ったのかも・・・
いつもそんなことしない姫まで一緒になってあけてました。
(;´д`)トホホ


花火が始まるまで時間があったので、焼肉で腹ごしらえ。
子供達は食べて、走り回って、喧嘩して、泣いて・・・。

何だこの騒がしいのは・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まあ、姫以外みんな男の子だし、姫も男みたいだし、仕方ないけどね。


そうこうしているうちに、花火が始まりました。
夕方に結構雨が降ってたので、花火があがるか心配してたんですが、あがってくれました
(^ー゜)ノヤッタ

曇ってたのもあって、いつもよりは見にくかったかも。
でも、綺麗でしたよ~。
ちなみに、ママさん達はビール片手に花火見てはりましたわw


花火が終わったあとも、また焼肉食べながらトーク開始。
おかんが役員に選ばれた秘話を聞いたり、ぶっちゃけ話しをしたりと、結構楽しかったです。
ママさん達も楽しかったようで、来年も呼んでくれと言われました・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



theme : 日記
genre : 日記

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

