03
1
3
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



卒園式

3月27日(土)

姫の卒園式がありました。

一人ひとり卒園証書を受け取ってる姿を見てると、保育園に入園した時はまだ生後数ヶ月だった姫が、もうこんなに大きくなったんだなぁと、シミジミ。。。

園児から先生や親への言葉があって、
最後に「たいせつな ともだち」を歌って、親御さん達の中には( ┰_┰) シクシク泣いてる人が・・・

その感動の最中に始まってしまいました。
あともう少しで式が終わるとこだったのに・・・


始まったもの。
それは虎太郎のグズリ&泣き声。

眠いのと退屈なのとで、あやしても泣き止まず・・・
おかんの感動はどこへやら。
あやすのに必死でした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

式が終わったあと、他の親御さんに「虎太郎ちゃん、えらい泣いてたなぁ。どうしたん」と・・・

(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ



卒園式の後は茶話会。


園児へのサプライズということで、折り紙でレイを作ることになって、姫に見つからないように作ったレイ。
舞台にいる園児に、親からレイをかけたのですが、姫。。。
「何これ?首が痒い~」ですって~
姫には全然サプライズになってなかったようです。

あとは発表会にした劇をもう一度したり、ベルで音楽したり。。。
最後には何故かピラメキーノの「Onaraはずかしくないよ」皆で歌って踊って・・・
クラッカーを鳴らして茶話会をしめました。



茶話会の後は夜の部。
夕方から居酒屋に集合して宴です。
夫も含め、男性参加者は数名。
ほとんどがお母様方。
あっ、子供達も参加してますよ。

おかん、会話のうるささに圧倒されました。
その騒々しい中、平気で寝ている虎太郎。
みんな「よくこんなうるさいのに寝てるなぁ」と感心してました。

お母様方はいっぱい話したあと、また「二次会だ」と言って、闇に消えていきました。
夫とおかんは、そのパワフルさについていけず、二次会には参加せず帰宅。

この日は一日中忙しかったですが、夜の部が一番疲れたかも~ ``r(^^;)ポリポリ


何はともあれ、無事に卒園式が終了してよかったです。
あと数日で姫も小学生。
親も心配になりますが、姫が一番ドキドキして不安なのかもしれないですね。











theme : 日記
genre : 日記

久しぶりに・・・

おかんが風邪ひきました。

姫も風邪ひいてるので、それをもらってしまったか。
それとも、最近の気候の変化についていけなかったか。

とりあえず、気が緩んだみたいです。。。


初めは喉だけだったけど、鼻もやばそう.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

熱でないように ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪




ブログランキングに参加中!
現在172位!

theme : 日記
genre : 日記

アンパン

保育園の連絡帳に

 虎太郎クンがアンパンマンを見て「アンパン、アンパン」と言ってくれました。

と書いてました。


で、家でもアンパンマンを見せると「アンパン、アンパン」と聞かせてくれました。

w( ̄o ̄)w オオー!



ところで、どうやら虎太郎は言葉が遅いらしいです。
そんなこと気にしたこともなかったのですが、遅いらしいです・・・
まあ、いつかは話せるようになるだろうから、気長に待ちましょう。




ブログランキングに参加中!
現在176位!



theme : 育児日記
genre : 育児

お別れ遠足

3/5(金)

お別れ遠足の日。
姫にとって保育園生活最後の遠足です。

が・・・


水疱瘡が完治せず、参加することができませんでした。

ギリギリ間に合うかも。。。と思っていたのですが、虎太郎に比べて姫は症状が重く、全身だけでなく喉にも水痘ができてしまって。


今日、治癒証明がもらえたので、あと1日早く発症していれば、遠足に間に合ったのになぁと思いながらも、まあ仕方ないかぁという感じです。


体だけでなく、顔にも結構ブツブツができてたので、痕が残らないように・・・


来週からは保育園復帰。
とりあえず、元気になってよかった。





ブログランキングに参加中!
現在176位!


theme : 育児日記
genre : 育児

忠告ありがとう

お菓子を食べていた おかん。

パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ


それを見た姫が優しい口調でひとこと・・・


「お母さん、あんまりお菓子食べ過ぎたらあかんよ。太るよ。」


ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓



そんなガツガツ食べてないんだけど・・・

とりあえず、忠告ありがとう。
太らないように気をつけます。



ブログランキングに参加中!
現在170位!



theme : 日記
genre : 日記

再開

3/1

今行ってる作業場に新しい人が来ました。
忙しいので、毎週のように人が投入されてきます。

朝会のとき「今日から来られたAさんです」と紹介があったので、その人を見ると・・・


(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


以前、おかんと同じ会社で働いていた人でした・・・・


どういう反応をしていいかわからなかったので、思わず目を逸らしてしまいました。


Aさんが退職してから何年か経ってるし、一緒に仕事したこともなかったと思うので、Aさんは覚えてないだろうと思っていたのですが。。。


廊下で偶然会ったとき、声かけられました。


「おかんさん、朝会のとき目そらしたでしょ!」


バレてた・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


イロイロ世間話をし、「何かあったら質問しに行きますからね」と立ち去っていきました。


来なくていいよ。。。



世間ってせま~い




ブログランキングに参加中!
現在159位!




theme : 日記
genre : 日記

やっぱり・・・

3/1、夕方。

保育園から電話がありました。

『どっちだ・・・?』

電話に出ると「お母さん、姫ちゃんが水疱瘡みたいです。ブツブツいっぱい出ててます」と先生。



( ̄▽ ̄;)!!ガーン


やっぱり虎太郎の水疱瘡もらってたのね・・・


電話がかかってきた時間が17時だったので、母に連れていけそうなら病院に連れて行ってと連絡。
その後、夫にも連絡。
そしたら「俺が病院に連れて行く」と言ってくれたので、病院に電話予約。
そして、病児保育室にも連絡。

何か、仕事以上にバタバタした夕方でした・・・


結局、夫が姫だけを保育園から連れて帰り、病院に直行。
その後、母が虎太郎を迎えに行ってくれました。

おかんは・・・
定時にあがっても家に着くのが19時半ぐらいになってしまうので、電話やメールで指示するだけでした。


虎太郎はすぐに治ったけど、姫はどうかな・・・
重症にならないように・・・



ブログランキングに参加中!
現在159位!







theme : 育児日記
genre : 育児

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

