08
1
2
4
5
6
7
8
10
13
14
16
17
18
19
21
24
26
28
29
30
31
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



姫路セントラルパーク

8月26日(木) 

姫路セントラルパークに行ってきました。

まずは猛獣バスに乗ってサファリパークへ。

ライオンや
DSCN5201.jpg

トラや
DSCN5204.jpg
(トラも暑くて、池に入ってましたw)

キリンがいて
DSCN5210.jpg

3人とも大興奮で見てました。オオーw(*゜o゜*)w
DSCN5211.jpg

ライオンはバスの近くにいたので、すごい間近で見れて大きいなと思いました。
動物園で見るのとは違った・・・


サファリパークの後は遊園地で遊びました。

虎太郎でも乗れるコースターがあったので、乗ったのですが。。。
いつものごとく、虎太郎は目つぶってました。
≧(´▽`)≦アハハハ

姫は体験できるアトラクションが多かったので、いろいろ夫と乗りまくってました。

夏休みといっても平日だし、暑いし、結構遊園地は空いてましたよ。


観覧車からプールが見えて、『あ~、プールに行ってもよかったかなぁ』と。
暑かったので・・・


ウォーキングサファリもあったのですが、暑くて行くのやめました。
もう少し涼しくなったら、また行って見たいですね。



ブログランキングに参加中!
現在378位!





theme : 日記
genre : 日記

ラジオ体操

8月25日(水)

今日から姫の小学校でラジオ体操が始まりました。
朝6時15分にグランドに集合して、6時半からラジオ体操。

姫も参加するというので、今朝5時45分頃に起こしたのですが、全く起きず。

<(((~ρ~)))>グァーゴォーグァーゴォー・・・

その後、何度か起こしたけど起きず。。。
『まあいいか』とほっておいたら、いつもの時間の6時半になって起きてきました。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう


姫「ラジオ体操は?」

おかん「もう始まってるけど・・・」

姫「(* ̄- ̄)ふ~ん」

おかん「何回も起こしたけど、起きなかったから」


で、結局初日は参加できず・・・


ラジオ体操は、夏休みの生活リズムを学校があるときに戻すのも目的の1つ。
姫の場合、夏休みになっても毎日6時半に起きてるので、ラジオ体操に参加しなくてもいいのかなと思っているんですが・・・


明日は参加するのかな???



ブログランキングに参加中!
現在157位!

theme : 日記
genre : 日記

ひらかたパーク

8月22日(日)

ひらかたパークのプールに行ってきました。
今年になってプールに行くの初めてです。

開園時間をちょっと過ぎた頃に到着しましたが、やっぱり人が多かったですね。

姫でもできるスライダーがあったので、「パパとすべっておいでよ」って言ったのですが、姫は恐がって滑ることなく・・・
代わりに虎太郎でもできるすごい短いスライダーで遊んでました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

そのスライダー、もちろん虎太郎も挑戦しました。
初めは夫と滑って楽しかったのか、「もう1回」と再挑戦。
今度は一人で滑ってきましたが、最後にプールにドボーンと沈んでしまい・・・
それ以降スライダーをしたいとは言いませんでした(*^^*)

後は流れるプールでグルグル回ってたりしてましたね。
姫も虎太郎も楽しんでくれたのでプール行ってよかったですv(。・・。)イエッ♪


そうそう、ネットで調べたら注意事項に付添者も水着着用とありました。
以前、海に行ったときは2人とも夫に任せていたのですが、さすがにプールはそれぞれ付いておかないといけないとになり、おかん何年かぶりに水着というのを着ました。(8年ぶりぐらいかな・・・)
おかげで肩を日焼けしてしまい、痛いです(* T-)アダダダ



ブログランキングに参加中!
現在491位!



theme : 日記
genre : 日記

城崎温泉

14日(土)、15日(日)

おかんの両親と妹家族、おかん家族で城崎温泉へ行ってきました。
夏の温泉は初めてかも・・・
(ちなみに、夫は急遽仕事が入りお留守番・・・)


城崎に着いてまず行ったのが城崎マリンワールド。
イルカショーやペンギンの散歩を見たり、虎太郎の瞑想が見れたり(セイウチが恐かったみたい)結構楽しかったです。キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ

その後は宿に行き、外湯めぐり。
夕食まで2つぐらい外湯に入るつもりで出かけましたが、姫と虎太郎を連れての温泉は大変。
温泉で汗を流しても、外が暑いからまた汗でるし。。。
で、結局1つだけ入って宿に戻りました。

夕食後は盆踊りをやっていたので、くじびきしたりアイス食べたり。
こういうのは夏ならではですね。
姫も虎太郎もずっとはしゃいでて楽しそうでした。


その日の夜中、おかんが寝ていると頭に衝撃が・・・
ビックリして目を覚ますと、甥っ子がおかんの頭に座ってました。

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

パパと寝ていた甥っ子。夜中にママがいいと移動したはいいが、妹と間違えておかんのとこに来たみたい。
で、何故か頭に座ったようだ・・・
ちょっと笑ってしまった。(⌒▽⌒)アハハ!


翌日は天橋立に行きました。
股のぞきはせず、船で天橋立駅の方に行って、天に昇る道??に見える林をちょっと歩きました。
すごく暑かったので、ちょっとしか歩けなかった・・・

その後、昼ごはん食べて帰宅。
父が運転する車に乗せてもらっていたので、姫も虎太郎も帰りはずっと寝てました。
あっ、ついでにおかんも・・・
(mー_ー)m.。o○ zZZZ


こうやって、皆で旅行するのも楽しいものですね。


theme : 日記
genre : 日記

最終日

8月20日(金)

この日はおかん最後の出社日になりました。
31日に退職手続きで会社には行きますが、仕事はこの日が最後。
しかも午前中だけ(にした)

おかんの退職の取扱いについては、会社ともめました。
自己都合か会社都合かで。。。
結局、会社都合になり、おまけに来週から特別休暇扱いで休みをくれました。
本来なら有給2.5しか残がないので、ギリギリまで仕事しないといけないのですが・・・

ということで来週からちょっとのんびりしながら仕事探しに専念します。



theme : 日記
genre : 日記

トイ・ストーリー3

8月12日(木)

姫と「トイ・ストーリー3」を観に行きました。

「トイ・ストーリー」はDVDを持ってるので何度も観ているのですが、「トイ・ストーリー2」は、以前TVで放送されてたのを姫は観ていたのですが、おかんはまだ観た事なく・・・
その状態で「トイ・ストーリー3」を観に行ったわけです。

知らないおもちゃがいたり、今までいたおもちゃが減ってたり。。。
「2」を観てないから仕方ないか。。。

映画の内容、詳細は話せないですがよかったですよ。

「トイ・ストーリー2」もレンタルして観ないといけませんね~。


theme : 日記
genre : 日記

退職

今月末で、夫とおかん夫婦で退職します。
夫は転職先が決まっていて、おかんはまだ転職先が決まっていない状態です。

おかんは以前、会社から辞めるように言われていたのですが、夫が一緒に退職すると知ったのは、つい先月のこと。


忘れもしない7月9日。
この日は会社の全体MTで、社外で作業している夫から「昼に帰社するから一緒に昼ごはんを食べないか」と連絡がありました。

何だ?突然(?-o-)(?+_+)

私の退職について何か言われるのかと思っていたので、一緒に昼ごはんを食べててもほとんど会話なく、やっと夫が話したと思ったら「今度の連休、海に行かないか?」

ヘ(_ _ヘ)コケッ

『それを言うために呼んだんじゃないだろ・・・』


で、店を出てすぐ夫が「転職サイトってどこ使ってるの?求人は多いの?」と聞いてきたので、なかなか転職先が決まらない私に痺れをきらしているのかなぁと思いました。
そしたら、夫が「実は俺も転職活動してるねん・・・」

( ̄△ ̄;)エッ・・?

内心驚いたのですが「そうなんや~。どんな感じなん?」と聞いたら「来週面接。○○は面接であかんかってんけどなぁ」

ヾ(--;)ぉぃぉぃ

私より進んでるじゃないか・・・
と行ってる間に、7月末には内定もらった夫です。


ということで、9月から夫は新しい会社。
おかんも新しい会社に通えるように頑張ります。


→ 元同期さん
  退職者会2名追加お願いしますw


theme : 日記
genre : 日記

虎太郎、久しぶりの熱と・・・

9日(月)

ビッグバンからの帰り、虎太郎が熱を出していると保育園から連絡があったので、虎太郎を迎えに行き病院へ直行。
診察の結果は「夏風邪」

その日の夜中、39度超えの熱を出した虎太郎。
座薬で様子を見ることに。


10日(火)

朝には38度まで熱が下がったのですが、当然ながら保育園に行く事はできず、この日は夫が仕事を休んでくれました。

昼頃「レントゲン撮りに行ってくる」と夫からメールが・・・。

なんと午前中、また39度台の熱が出たので小児科に連れて行ったらしく、そこで「気管支炎」の可能性があるということで、別の病院でレントゲンを撮る事になったようです。
レントゲンを撮り、血液検査と点滴をし、血液検査の結果次第では入院になるとのこと。

(゜ロ゜;)エェッ!?

一瞬1年前の悪夢がよぎりました・・・

血液検査の結果、白血球とCRMの値が正常値より高かったらしいですが、まあ許容範囲内ということで入院は免れました。

(´▽`) ホッ


がしかし・・・
帰宅すると夫が「虎太郎が足痛い言うてて、小児科の先生に診てもらって異常ないって言われたんやけど、何か歩き方がおかしいねん・・・」。

(゜Д゜) ハア??

見ると確かに歩き方がおかしく、一人で座ることもできない。

もし脱臼してたらいけないので、慌てておかんが行ってる整骨院に連れて行きました。
診察の結果、骨には異常なかったのですが、左足首を捻挫してました。
先生が言うには「まだ関節が柔らかい年齢の虎太郎が捻挫するのは珍しい」らしい。
「朝起きたときには痛い、痛い言うてた」と夫が言ってるので、寝てる間に捻挫??
原因不明。。。

とりあえず、処置をしてもらい帰宅。
この頃には虎太郎の熱も下がり、あとは捻挫のみ。


11日(水)

虎太郎、熱は下がっていたのですが捻挫の件があり、この日も保育園をお休み。
1日様子を見ましたが、熱も上がることなく、もう普通に歩いて走ってとできていたので捻挫も完治。

良かった、良かった・・・ (´▽`) ホッ


theme : 育児日記
genre : 育児

大型児童館 ビッグバン

8月9日(月)

姫と2人でビッグバンに行ってきました。

ここは、保育園のお別れ遠足の場所でしたが、当日姫が熱出してしまい行けなかった場所です。
で、9日から1週間学童保育がお休みなので、それに合わせて夏期休暇を取り、姫と行ってきました。

おかんも初めて行くので、どんな所なのかな~とネットで検索してたのですが、

こんなものがあったり
DVC00292.jpg

「遊具の塔」という、4階から8階の空間がジャングルジムになってるのがあったり
遊具の塔

他にもおもちゃスペースがあったりと楽しめました。


実は「遊具の塔」、おかんもジャングルジム登って、降りてきました。
姫に「お母さんも一緒に行こう」と言われ仕方なく・・・
高所恐怖症なので、できるなら登りたくなかったんですがね。

おかげで、翌日は全身筋肉痛に襲われました。(* T-)アダダダ



ビッグバンから帰宅途中、保育園から電話がありました。
虎太郎が熱出してると・・・



theme : 日記
genre : 日記

インスタントラーメン発明記念館

8月8日(日)

インスタントラーメン発明記念館に行ってきました。

記念館に着くとまず出迎えてくれたのが、インスタントラーメンを発明した安藤百福像
安藤百福像

館内に入ると、「マイカップヌードルファクトリー」が120分待ちだったので、とりあえず並びました。
その間、壁に並べてあるイロイロなインスタント麺を見て、種類の多さに驚きました。
DSCN5054.jpg
これは最近のインスタント麺

DSCN5064.jpg
1968年に売られていたインスタント麺。
「スパゲニー」が気になる・・・


やっと「マイカップヌードルファクトリー」の入口に到着して、何も入ってないカップを購入(1個300円です)
そのカップに自分で絵を描いて
絵を描く
↑姫、真剣に描いてます・・・

絵が完成
↑夫と虎太郎作

ハンドルを回して、カップに麺を入れる。
カップに麺を入れる

麺を入れた後、好きなスープの味と好きな具財を4種類選んで入れてもらって、蓋をするところ
カップに蓋をする
↑3人が真剣に見てます(*^^*)

熱でラッピングしてもらって
ラッピング中

出来上がり。
完成
↑虎太郎、頑張って取り出し口からカップ麺を取り出してます(*^^)

できたカップ麺は・・・

続きを読む

theme : 日記
genre : 日記

天神祭り

7月25日(日)、天神祭りに行ってきました。


ここから少し天神祭りの2週間程前に遡って・・・

ある日夫からおかん宛てに荷物が届きました。
『洗濯物??』と思って開けたら、何と中にはおかん用の浴衣が入ってました・・・

( ̄△ ̄;)エッ・・?

おかん「何これ?」

夫「浴衣」

おかん「そんなん見たらわかるやん・・・」

夫「天神祭りの時に着たらいいかなと思って。姫も浴衣着て、虎太郎は甚平で」

(*゜o゜)/チョイトオマチ!!

2歳の虎太郎連れて浴衣でお出かけなんて。。。

ここまでが2週間程前の話です。



小学生以来浴衣を着たことがないおかん。
「簡単に浴衣が着れるDVD」が着いていたのですが、そんなん見ても着れるわけもなく、母に着方を教わりましたが着れず・・・

結局、当日は美容院で着付けしてもらいました。
(本当は子供達だけ浴衣着せて、私は着て行かないつもりでいたんですが、夫に悪いしね・・・)


ということで、姫とおかんは浴衣、虎太郎は甚平、夫は普段着(仕事だったんで)という服装で花火を見に行きました。


OAPのお店で「特別鑑賞券付き」の料理を予約していたので、花火はOAPの芝生席でゆっくり見ることができました。

hanabihanabi2


花火があがると、姫は浴衣はだけてるぐらいはしゃいで見ていたのですが、虎太郎は近くで花火を見るのは初めてだったので、花火の音に驚き、おかんの後ろに隠れてました・・・
で、しばらくして寝始めた虎太郎。

『こんな大きな音の中、よく寝れるなぁ』と思ってたら、花火が終わると目を覚ます。
また花火が始まると寝る・・・

( ̄ー ̄?).....??アレ??

試しに「虎太郎、飛行機とんでるよ!」と言ってみたら(飛行機好きなんで)、目を開けた虎太郎。

(¬д¬。) ジーーーッ

どうやら寝ていたのではなく、花火の音が恐くて、目を閉じて現実逃避をしてたようです・・・
その後も花火が終わると目をあけて、花火が始まると急に目を閉じて、おかんにもたれかかってくる虎太郎。
花火見にきたのに・・・

≧(´▽`)≦アハハハ

わが子ながら、おかしすぎる。。。
花火よりも、虎太郎の行動が気になりましたw


浴衣でのお出かけは、かなり疲れましたが、花火も見れたし、虎太郎の新たな行動も発見できたので楽しかったですw












theme : 日記
genre : 日記

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

