09
1
2
6
9
10
11
12
13
15
18
20
21
23
24
25
26
27
29
30
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



自転車

9月26日(日)

運動会のあと、なんと姫が公園で自転車の練習をすると言い出しました。
『そんな元気どこにあるんだ・・・』と思いながらも、一緒に公園行きました。(おかんはしんどいよ・・・)


補助輪なしになってからかなり経つのですが、あまり練習する機会もなく、まだ自転車に乗れない姫。
先週から、ちょっと遠くまで乗れない自転車で出かけて、少しコツがわかってきたのか、運動会の後も練習したかったようです。


何回も公園の中を往復して、少しこげるようになってきた姫。
その時、公園に自転車に乗って友達が遊びにきました。もちろん補助輪なしです。
そしたら、その子が姫の練習に付き合ってくれ、その影響もあって、姫は自転車に乗ることできました。

オオーw(*゜o゜*)w


まだ不安定ですが、おかんと一緒に自転車でお出かけできる日もそう遠くはないでしょう。



theme : 育児日記
genre : 育児

運動会

9月26日(日)

小学校の運動会がありました。
前日まであまり天気が良くなく寒かったりしたので、当日の天気が心配だったのですが、天気も良くて暑いぐらいでした

当然ですが、小学校の運動会は保育園とは全然違いますね。
生徒も保護者も多いから、グラウンドが人だらけ。。。
グラウンドの隅ではキャンプ用のテント張って陣取ってる人や、パラソル持ってきてる人がいたり。
海水浴場を思い出す風景でした。。。


姫の出番は団体演技、徒競走、玉入れの3種目。
どれも頑張ってましたが、徒競走は4人中4番目。しかも、僅差ではなくトップから離されてのゴール。
でも、後で姫に「何着やったん?」と聞いてみたら、「2番目か3番目!」と答えてました。

( ̄△ ̄;)エッ・・?

どう見ても4番目だったんですけど・・・。見間違えてたわけでもないし。。。
まあ、姫がそういうのだから、そういうことにしといてあげますが。≧(´▽`)≦アハハハ


他学年の演技やリレーも見ましたが、高学年になるほど走り方がさまになってきて、こうも違うのかと思いながらみてました。


姫は白組だったんですが、最終的に赤組が勝利し、白組は負けちゃいました。
姫に言ったら、来年は順番で姫が赤組になるから勝つそうです。
どんな順番だよ・・・


とりあえず、怪我もなく無事に終了してよかったです。
来年は、おかんもテント持参するかな。。。

theme : 育児日記
genre : 育児

忘れてた!!

朝、虎太郎がトイレに行くというので連れて行きました。
ウンチをした後、手を洗って遊んでたので、忙しかった私はそのままほったらかしで家事再開。

気づいたらリビングで虎太郎が遊んでたんですが、急に変なポーズで制止。

「ウンチでるの??」

とトイレに連れて行こうとしたら・・・


リビングにウンチが。。。


( ̄△ ̄;)エッ・・?


(゜ロ゜;)エェッ!?


そうです、さっきトイレ行った時、パンツはかすの忘れてました。
ズボンはいてなかったんですが、上の裾が長くてオシリが隠れていたので、パンツはいてないことに気づかなかった。


朝から凹みました。。。

( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。






theme : 育児日記
genre : 育児

未だに慣れない・・・

入社して1週間経ちましたが、未だに慣れないことがあります。

それは、夫の姓で呼ばれること。

以前は結婚前に入社し、結婚後も仕事上はずっと旧姓で仕事をしていたので、旧姓で呼ばれるこが普通でした。

でも、今は夫の姓で呼ばれる。(当然だけど・・・)
時々、呼ばれたことに気づかないこともあるぐらい。。。

かといって、旧姓で呼んでくださいというのも変だしね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そのうち慣れるかな。


theme : 日記
genre : 日記

ペット博

9月18日(土)

ペット博in大阪に行ってきました。
というのも、うちの会社がそこで出店しているので・・・

( ̄0 ̄;アッ

別に仕事ではなく、プライベートで行ったので姫と虎太郎を連れて行きましたよ。


ここから、前日に遡って・・・

ペット博ともう1つ別のイベントに出店するため、前日の仕事はその準備。
「おかんさんには、どういうことやってるのか知っててもらいたいから一緒に来て」と社長に言われ、準備に参加。
朝から設定をし、午後から社長、営業部長、お客さんと一緒に各会場へ移動し準備開始。

1つめの会場は神戸だったのですが、なんと前の会社で行ってた客先のすぐ傍。
『またここに来るとは・・・』と思いながら作業してました。

で、そのあと大阪の会場に移動し、準備開始。
結局、この日会社に戻ってきたのは18時を過ぎてました・・・

ここまでが前日の話しです。


会場についたら、犬いっぱい。
「行く!」と言ってた姫も、犬の多さに驚いて「恐いよ~」と半泣きになってました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

とりあえず、うちのブースに行って、お客さんと社長に挨拶し、ぐるっと会場を周りました。
ペット用品を売ってるブースが主でしたが、犬やサルの赤ちゃんがいたり、鷲か鷹かわかりませんが、それを販売してたり、トカゲとか爬虫類を売ってるとこもありましたよ。

そうそう、途中、虎太郎がグズリ、地べたに座って泣き出しました。
そこへ小型犬が寄ってきて、虎太郎の鼻に犬が鼻をつけてきたんですが、それにビックリした虎太郎は自分の鼻を指差しながら、よりいっそう泣き出しちゃいました。(T▽T)アハハ!
飼い主さんが、恐くないよと抱っこしてくれたので、虎太郎もちょっと犬に触ったのですが、すっごい変な顔で驚いて、瞑想・・・
おかしすぎて、皆で笑ってしまいました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


ペット博in大阪は20日(月)までやってるので、動物好きの方は行ってみてはどうでしょう。


theme : 日記
genre : 日記

メリーさんはどこへ・・・

姫と虎太郎を迎えに行った帰り、姫が虎太郎に「虎太郎! メリー ゴー」と言って、(*゜▽゜ノノ゛☆パチっと手をたたいてました。

その後も、何度か「メリー ゴー!」


ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

「それを言うなら"レディー ゴー!"だろ・・・」

と思わずツッコミ入れてしまった。
つっこまれた姫はいまいちよくわかってなかったですがね。

確かに「レディー」が「メリー」に聞こえなくはないですが、友達の前で「メリー ゴー」と言って、「違うよ」って言われるよりはいいかと思って、正しておきました。


theme : 育児日記
genre : 育児

初出社

9月15日(水)

新しい会社へ初出社日でした。


入社の挨拶があると思いきや、そういうのもなく(先週初顔合わせは済んでいたので)、いきなり席に案内されました。
で、私のPCへのデータ移行から開始。

その間に、私が担当する案件の説明をざっと受けたのですが・・・
「まずは○○」

「で、次に○○」

( ̄△ ̄;)エッ・・?

「で、次が・・・」

( ̄△ ̄;)エッ・・?


と全部で4案件。

『いきなり4案件は多くないか・・・』


その中にフェーズ1が終了してるものもあったので、その画面を操作したのですが、何とPCがMACでマウスがマジックマウス。
今までWindowsと普通のマウスでしか開発したことしかないので、使いにくい。
自分の予期せぬ動作をしたりと、まずはマウスの使い方に慣れないと・・・(;´д`)トホホ

他にもイロイロと勉強することがたくさん。


作業環境などですが。。。
自分の席があって、机も広く、イスの背もたれが頭の上ぐらいまであるのに少し驚きました。
『こんなイス座っていいの・・・??』って。(T▽T)アハハ!
あとは、お茶、ウォーターサーバー、コーヒー、紅茶等も常備されてて、好きに飲んでくださいとのこと。

上記以外にもイロイロあり、待遇は良い方だと思いました。


とりあえずは、仕事覚えることから始めないと。。。

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


theme : 日記
genre : 日記

久しぶりに

9月14日(火)

久しぶりに友達と会いました。

雑貨屋さんに行ったり、スタバでおしゃべりしたり・・・
彼女は子供を幼稚園に迎えに行かないといけなかったので、短い時間でしたが楽しかったです。
今度は家にお邪魔しよう。。。(と勝手に考えてます)


もう1つ、久しぶりに裁縫をしました。
今保育園に持って行ってる虎太郎のパジャマ袋、実は姫のおさがり(?)。
そろそろ色んなことがわかってきてるので、『ピンクはよくないよな・・・』と虎太郎用のパジャマ袋を作りました。
DVC00314.jpg
袋自体はすぐに出来たのですが、アンパンマンに時間かかりました。
もう少し飾りつけるつもりが、時間切れでできなかった。。。
ま、いいか。

ちなみに、昨日は姫のカバン作りました。
DVC00313.jpg
今まで使ってたカバンは小さかったので、少し大きいのにしてあげようと思ったら、予想以上に大きくなりました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
プリキュアなので、喜んでくれたのが救いかな。


さてさて、明日は新会社に初出社です。
私服OKの会社なんですが、やはり初出社はスーツかな・・・
明日から、またガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


theme : 日記
genre : 日記

警報

9月8日(水)

「行ってきま~す」と登校した姫が、すぐに帰ってきました。
どうやら7時の時点で何か警報が出ていたようです。(朝、TV見ないからわからない・・・)
11時の時点で警報が解除されていたら、昼から授業があるらしい。
現在、注意報のみなので、おそらく昼から学校かな。

それはさておき、これから台風の季節。
今日のようなことが今後も起こりうる可能性大です。

今日はおかんが家にいたので良かったですが、来週からおかんも仕事。
もし、今日みたいに帰ってきたらどうしよう・・・
姫が帰ってきてることもわからないし、昼から学校になるかの判断は姫にはまだ難しいだろうし。。。

かといって、夫もおかんも転職したばかりなので、しばらく有休がない。
今までのように、警報でて子供預けれないからと休むこともできない。

…c(゜^ ゜ ;)ウーン

子供が熱出した時のことも含めて、イロイロ対策を考えておかないといけないな。



ブログランキングに参加中!
現在393位!




theme : 日記
genre : 日記

来週から

9月7日(火)

新しい会社に行って来ました。
給与の話しとか聞いて、来週から出社になりました。

今日は社長だけでなく、事務とSEの女性とも話しをしましたが、お二人ともいい人で・・・
しかもSEの方は家が近い。(妹の家との方がもっと近いですが)
おまけにその方は現在二人目を妊娠中で、通院してる産婦人科が姫と虎太郎が生まれたとこと同じ病院。
苗字も従姉妹と同じだし、年齢も近いし、なんだか親近感がわきます。

勤務時間は、基本10時から18時ですが、9時から17時でもいいよと言ってくださいました。
18時だと子供迎えに行くのしんどいし、帰ってからバタバタしないといけないでしょっということです。

システム屋では珍しいけど、仕事の案件もタイトスケジュールの案件はとってこないし、仕事の進捗具合に個人差はあると思うが、定時内でできる範囲でいいとのこと。

確かに珍しい・・・

とりあえず、3ヶ月は試用期間なので、3ヵ月後に「いらない」と言われないように頑張りま~す。









theme : 日記
genre : 日記

チョコレート!?

包丁を砥いでいたら、姫が砥ぎ石を見て

「お母さん、それチョコレート?」


( ̄ェ ̄;) エッ?


「違うよ・・・。包丁砥ぐのん」

「ふ~ん」

「それ、チョコレート?」

「だから、違うっていってるやん・・・」

「ふ~ん」


といいつつ、まだ納得してない姫でした。

赤茶色の砥ぎ石ですが、さすがにチョコレートに見えないでしょ・・・


theme : 育児日記
genre : 育児

送別会

9月3日(金)

私の送別会がありました。
といっても、参加者は退職者ばっかり・・・
以前、先輩の送別会をした時と同じ状況です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

私が退職する直前の会社の話しとか、昔の話とか、仲のいいメンバーばっかりだったこともあり、話が弾みました。

さて、今度はいつ集まるかなぁ。



ブログランキングに参加中!
現在373位!


theme : 日記
genre : 日記

内定

9月3日(金)

先週面接した会社から、内定の連絡をいただきました。

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

今までと同じシステム会社です。

が、就業時間が10時から18時で残業なし(と面接では聞いてます)。
前の会社と違い、子供を持つ母親が働くことに対して、非常に理解力があります。

とりあえず、来週会社に来てくださいとのことですので、またイッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..



ブログランキングに参加中!
現在378位!


theme : 日記
genre : 日記

保津川下り

8月30日(月)

保津川下りをしてきました。

トロッコ嵯峨駅から
DSCN5243.jpg

トロッコ列車に乗りました。
DSCN5254.jpg

トロッコ列車からの景色。
DSCN5265.jpg

終点のトロッコ亀岡駅から、バスで乗舟場まで移動して、舟に乗り保津川下り開始。
DSCN5316.jpg

舟からの景色。
DSCN5303.jpg

途中、舟からトロッコ列車もみえました。
DSCN5302.jpg

もうすぐ終了というところまできたら、別の舟が近づいてきました。
何かと思ったら、舟で飲み物とかわらびもちとか売ってました。
DSCN5314.jpg

この日は水位が低く、下るのに2時間ほどかかりましたが、水位が高いと1時間もかからないこともあるみたいです。
途中、姫が寝てしまったり、虎太郎が落ち着きなくなったりしたので、やはり子供達には早かったかな。。。
というか、2時間じっと座ってるのしんどかったんでしょうね。

舟を降りたら、すぐ近くに渡月橋がありました。
DSCN5327.jpg

「お姉ちゃん、カキ氷ちょうだい・・・」
DSCN5323.jpg

最後にテレビでよく見る、竹林の小径を通って帰ってきました。
DSCN5345.jpg DSCN5342.jpg

保津川下り、春は桜で秋は紅葉が綺麗なので、観光客でいっぱいみたいです。
夏の緑も結構綺麗でしたけどね。

また、違う季節に行ってみたいですね。



ブログランキングに参加中!
現在378位!


theme : 日記
genre : 日記

忍たま乱太郎

8月28日(土)

忍たま乱太郎のキャラクターショーがあったので見に行ってきました。

歌のお姉さんが30分ちょい歌をうたったり、クイズしたり・・・
その後、忍たま達登場。

いつもテレビで忍たまを見ている姫は、すごく嬉しそう。
キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ

忍たま以外にも山田先生がでてきたり、ショーの内容はおもしろかったです。
子供達の笑い声がいっぱい聞こえてましたしね。

ショーの最後に、皆と握手するため舞台から忍たまや山田先生、歌のお姉さんが降りてきたんですが、
虎太郎は「うわい、うわい」とおかんにしがみつき、姫は握手したいものだから、通路側の席に移動してました。
(((((((((((((ーー;) さささっ・・・

後で姫に聞いたら、握手とかバイバイできたらしく、すごく喜んでました。


行ってよかったですね。



ブログランキングに参加中!
現在378位!

theme : 日記
genre : 日記

最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

