11
1
5
8
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
25
26
27
   

((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

はじめまして。おかんです。( *>∀<)ノ

姫(7歳)、虎太郎(3歳)の子育てをしながら、 システム屋の仕事をしてます。いわゆる、有職主婦です。

このブログは、姫と虎太郎の子育て日記 & その他もろもろの出来事を書いています。
この機会にご覧いただけると嬉しいです。m(_ _)m



復活

虎太郎、復活しました。

今朝は熱も下がり、昨日よりは元気になったものの、まだ本調子じゃないみたいだったので、今日は病児保育に預けました。

病児保育には、虎太郎の好きな新幹線のおもちゃがあるので、今日は病児保育だよと虎太郎に伝えると、喜んで行ってくれました。

預けた後、少し熱が上がったようですが、その後は下がってきて、帰る頃には元気。

明日は保育園に行けそうです。

たいしたことなくてよかった。


今度は・・・

虎太郎、熱出しました。

15時過ぎ、保育園から電話があり、「38度3分の熱が出てるので迎えにきてください」とのこと。

いつものごとく私は行けないので、母に連絡して迎えにいってもらいました。
で、診察の結果は風邪。

私の風邪をうつしてしまったかしら・・・。

私が帰宅したときは、熱で少しほっぺたが赤いかなという程度でしたが、だんだん熱が上がってきて、今は39度3分です。
しんどそうなので、座薬入れました。

食欲もあまり無く、水分もあまり欲しがらないので心配。
熱が下がらなくなるから、水分だけでも取ってくれたらいいのに・・・。


プリン買ってきたよ。
ポカリも買ってきたよ。

早く良くなってね!




余計なことは言わなくてよろしい

保育園まで、姫と一緒に虎太郎を迎えに行きました。

虎太郎に「帰るよ」と言っても、なかなかお絵描きをやめなかったので、「買い物行くから早く帰るよ」と言うと「は~い」と帰る準備を始めた虎太郎。
虎太郎は買い物好き。

帰る準備を始めたのですが、途中でまた遊びだした虎太郎を見て、姫が

「虎太郎、帰りに買い物行くから早く帰ろ。今日は安いねんて!」

と大声で言ってくださいました。

それを聞いた先生は大爆笑。

確かに、今日はお安い日ですが、わざわざその言葉をつけなくてもいいのに。
しかも大きな声で・・・。


ほんと子供は何も考えずに、思ったことを口に出すね・・・
無垢なんだけど、親は恥ずかしい思いすること多い。


iPhone講義

11月19日からiPhone講義が始まりました。
毎週土曜日実施され、全4回となってます。

どんな講義内容かというと、「iPhoneアプリを開発できるようになりましょう」というものです。

ちなみに、私は受講生ではなく講師担当です。

講義のお知らせをしたときは、まだXcode4.0で、iOSも4.3だったのですが、講義が始まる数週間前にXcode4.2になり、iOSも5になってしまって・・・。
ネット上にも最新バージョンの資料もほとんどなく・・・
自分で勉強しながら、バージョンでの相違点を交えた講義資料に作り替え・・・

とりあえず大変。
講義の準備だけだったらいいんですが、メインのプロジェクトに参入しながら、講義資料作成なので・・・。

そんな状態ですが、とりあえず先週2回目を終えました。

あと2回。

頑張るよ。







それは・・・

晩ご飯を食べていた虎太郎が、真剣な顔をしながら「お母さん、指から血が出てきた!」と言い出しました。

「どうしたん?」と言いながら見ると、確かに針で刺したような血の出方をしている。

でも、何かおかしい・・・。

私はコンタクトを外していたので、指にかなり近づいてよくみると、血と思っていたものは、キムチでしたw

豚キムチを食べてた虎太郎は、指についたキムチの唐辛子??を血と言ってたわけです。

おもわず、「おい!それはキムチやろ!」と虎太郎にツッコミ入れてしまいましたw




theme : 育児日記
genre : 育児

11月22日

11月22日

面接交渉の調停調書を受取に弁護士事務所へ行ってきました。

調書の内容について、弁護士から1文ずつ説明を受けました。
弁護士曰く、面接交渉でこれだけ細かく取り決めをするのは数少ないらしいです。
8割ぐらいは調書の文面が2行ほどで済むらしい。
それで済むならいいですが、相手が何を考えてるかわからない人なので、取り決めが多くなったわけです。

その後、登記簿を持参していたので、その内容確認と説明をしてもらいました。


さてさて、これで全てが完了!!!
やれやれですw

ところで、11月22日は元旦那との結婚記念日。
この日に結婚し、この日に全てが完了です。
今まではは結婚記念日だったこの日が、これからは全てが完了した記念日となるわけです。
記念日の意味合いが変わりましたねw


とりあえず、これでスッキリ!!






登記

離婚による財産分与で、自宅の所有権変更登記手続きを進めていたのですが、やっと変更登記が完了しました。
これで晴れて自宅が私の所有物になったわけです。

後は住宅ローンの債務引受を残すのみとなりました。

債務を引受ける場合は、私に返済能力があるか審査され、OKが出れば債務を引き受けることができます。
一応、審査は通過したので、後は手続きが完了するのを待つのみ。
債務は引き受けたくないですが、仕方ない。


さてさて、住宅ローン絡みになりますが、そろそろ年末調整の時期。
今まで住宅ローン控除を受けてましたが、今年は受けれないかもしれないらしい。

なぜそれが判明したのか。

元旦那が住宅ローン控除の半分よこせと言ってきてたので、国税局に問い合わせてしらべたからです。
(そもそも、今年から実質私の収入でローンを全額支払ってたのに、半分よこせとは図々しいにも程がある。)

住宅ローン控除を受けるためには条件があって
・その住宅の所有権があること
・その住宅をメインの居住としていること
・その住宅購入のためにローンを組んでいること
らしい。(間違ってたらすみません)

この条件から、元旦那は論外になります。
なので、既にもらっている申請書類と控除証明書を元旦那が出しても控除はされません。
次に私ですが、私の場合、条件を全て満たしています。
がしかし、申請書類は元旦那に対する書類なので、いくら私が債務を引き受けたからといって、その書類で控除申請はできないようです。(言われてみればそうか…)
なので私が受けようとした場合、登記簿やら債務の書類やらを持って、税務署にいく必要があるんですって。
そこで判定が下されるわけです。

さて、どうなるんでしょうね…
今回の件で、税金について結構調べましたが、ややこしくていまだによくわかりませんね。


七五三

今日、姫と虎太郎は七五三まいりをしてきました。

虎太郎は服でしたが、姫は着物だったので、朝から私がヘアセットをし、着付けをしました。

が・・・

何せ自分が着物を着ていた時のうる覚えで着付けをしたものですから、腰紐を帯揚げみたいにしてしまい、後で来た母に「それは腰紐だから、見せるもんじゃないよ」とつっこまれ、帯揚げをしてもらった次第ですw


準備が整い神社へ出発。

今日は11月15日に近い週末ということもあり人が多かったです。

受付時にお土産をもらった二人は機嫌良く、祈祷を受けるための待ち時間も比較的おとなしく待つことができました。
祈祷中は貰った金メダルに気をとられ、祈祷後は貰った風船に機嫌良くし・・・

って、神社も子供の機嫌をとるのに結構な努力をされてますねw


記念撮影も終わり、車に乗り込んだ姫は、途端に足開いて座ってました。
気持ちはわからないでもないですが、家に着いて車からおりた時のこと考えてよ・・・

何はともあれ、天気の良い中で、七五三まいりを済ますことができてよかったです。
今度は虎太郎が5歳になったときですね。







決着

今日は仕事をお休みして、面接交渉の調停に行ってきました。

事前にこちら側の要求を準備していたので、それに基づいて調停員と話をしました。
条項にどこまで載せるかということです。

元ダンナの要求は2ヶ月に1回面接交渉の場を持ってほしい。
あと、子供からいつでも連絡が取れる状態を作ってほしい。
私に話せない事があったとき、子供から元ダンナに話ができる状態ということです。

まず回数の件ですが、
離婚調停中に心霊写真の画像を送りつけてきたり、自殺を仄めかすようなメールを送ってきたりした元ダンナ。
(ちなみに離婚を言い出したのは元ダンナ)
そんな人に対して全く信頼がないので、いくら実の父親といえ、怖くて頻繁に子供達に会わすことができないといいました。

次にいつでも連絡が取れる状態の件ですが、
これは却下しました。
弁護士曰く、10人に9人の男性はこのような事を言うらしいです。
どうも、男性は自分中心の妄想の世界を作りあげて、何かあったらパパを頼ってこいとなるらしい・・・。
なぜそんな妄想ができるのかよくわかりませんが。

で結局ほぼ私の要求が通り、本日決着しました。

今年の年明けから離婚調停が始まり、面接交渉が結審するまで約1年かかりましたが、年内に終わってよかった。

ちなみに来年の春休みから面接交渉が始まります。(私の要求は年3回)
元ダンナの誠意がどれだけ見れるかですね。









レベルアップ

最近、姫はピアノの練習を頑張っていました。
で、めでたくレベルアップ!!

「最近、頑張って練習してたもんな!良かったな姫~」と言っていたら、先生から「レベルアップしたので、来月から月謝も少し上がるんです」と言われました。

おっと!!

月謝もレベルアップしてしまいましたw

姫のレベルアップは嬉しいけど、月謝のレベルアップは悲しい~

まあ、仕方ないか。




日曜参観

今日、姫の学校は日曜参観日でした。

先の記事でも書きましたが、体調悪く行くか行かないか迷いましたが、平日の参観日はいつも仕事で行けないし、姫も私が来るの楽しみにしていたので行ってきました。

授業は1時限間は算数、2時限目は図工。

算数の授業はかけ算。
文章問題から式を書いて、答えを出すという内容。
先生にあてられた姫は、前に出て黒板に式と答えを書いたのですが、字がちっちゃい!
1文字目は普通サイズで、だんだんと小さくなってましたw
で、式と答えができたら、みんなの前で式と答えと「これでいいですか?」と言うのですが・・・
残念ながら私の場所では全く姫の声は聞こえませんでしたw

図工は工作。
キットを渡されて、それを親子で作りましょうって内容でした。
「お母さんやって、やって」と姫は言うし、虎太郎は虎太郎でちょっかい出してくるしで、なかなか作業すすまず。
結局タイムオーバーで完成できず・・・
続きは別の日に子供たちがするそうです。


1年生の時はそう思わなかったのですが、2年生になると、授業中に私語をしてたり黒板に背を向けてる児童が数名ですが目につきました。落ち着きがないというか何というか・・・。
姫にはそうなってほしくないですね。





ダウン

久しぶりに風邪でダウンしました。
何年ぶり???

11月になってから風邪をひきはじめ、市販の薬を飲んでいたのですが、あまり効果なく。
4日から変な咳が出だしたので、土曜日に病院行って薬を処方してもらいました。

がしかし、その日の昼過ぎから体の節々が痛くなり、座ってるのも辛いほどになってしまってダウン。
夕方まで寝てました。

夕方になって、ご飯の準備をしようにも作ることができず・・・。
仕方なく、チキンラーメンを買ってきて子供達に食べさせることにしたわけです。

インスタント麺は滅多に食べさせないので、姫も虎太郎も、チキンラーメン初めてです。

「これ何?何?」と二人とも興味津々。
野菜を入れて食べさせましたが、姫の口にはあったようですが、虎太郎にはいまいちだったようですw

今朝はましにはなってましたが、体が少し痛い状態。
で、昼過ぎから夕方までまた寝て、だいぶ良くなりました。
ちなみに、私が寝ている間、子供達はおもちゃで遊んだり、ビデオを観たりして過ごしてくれてました。


明日からまた頑張るぞ~


結果報告

今日は5年目の検査結果をきいてきました。

昨日の記事にも書きましたが、2006年10月に手術をし、11月に退院してから今年は5年目。
10月28日に最後になるであろう検査をしていました。


で、その結果は、問題なし!

もし再発してるなら、もっと早い時期でしてるだろうし、5年間何もなかったから、これからもおそらく大丈夫だろうとのことです。
ただ、移植をしてるので、もしヘルニアになることがあったら手術という選択もあるらしい。

とりあえずは経過観察も終了して、何かあったら連絡するってことになりました。

この5年間、検査の度にドキドキしていましたが、その5年間をクリアできてよかったです。

今現在、咳き込んだりしてもそうですが、お腹に圧がかかると痛みが出るときがあります。
これから年齢も重ねていくので、歳と共に痛くなる回数も増えていく可能性大。
でも、それは仕方ないことなので、うまく付き合っていきたいと思います。


やっと解放された~



保険の見直し

今日はFPの方に来て頂いて、学資保険加入の検討をしました。

虎太郎が産まれてすぐ、学資保険の代わりになる保険に加入していまいた。
でも、契約者が私で被保険者が元旦那という、ややこしいことになっていたので、今後トラブルになるのをさけるために解約。
で、新たに学資保険を検討することにしました。

毎月の掛け金、掛け金に対する返戻金の利率を考慮して、これだ!という商品はでてきたのですが・・・

契約者は私になるので、私が過去5年以内に入院や手術をしていない必要があります。

5年以内・・・

微妙・・・

今年5年目の検査をしたので、5年経ってるとは思うのですが、どうも退院してから5年らしいので、それもまた微妙・・・

で、このブログを検索したら、2006年11月16日に退院しておりました。
来月誕生日を迎える私ですので、ぎりぎり値上がりする前に契約できそうですw

あとは、医療保険の見直しと個人年金の加入を検討してます。

ライフスタイルが変わったので、また保険の見直しをしないといけませんね。
しばらくFPさんにお世話になることになるかな。






半べそ

たまに虎太郎は夜中に起きてきます。しかも半べそかきながら。
初めはどうしたのかと思ったのですが、夜中にトイレに行きたくなると半べそで起きてくるようです。

普通に「トイレ」って起きてきたらいいのに、なぜ泣いてるのか謎・・・
部屋が暗いからかな?

理由はどうであれ、おねしょせずに、ちゃんと自分で起きてくるから良しとしよう。

そういえば、虎太郎は今まで2回ぐらいしかおねしょしてない気がする。
姫も少なかったけど、それ以上に少ない。
いいことですね。



最新記事

おすすめ

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (15)
  • 2011年10月 (5)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (15)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (2)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (5)
  • 2010年01月 (4)
  • 2009年12月 (9)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (7)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (12)
  • 2009年02月 (17)
  • 2009年01月 (10)
  • 2008年12月 (16)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (10)
  • 2008年09月 (18)
  • 2008年08月 (16)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (10)
  • 2008年04月 (7)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (21)
  • 2008年01月 (9)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (17)
  • 2007年09月 (10)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (22)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (20)
  • 2006年12月 (27)
  • 2006年11月 (20)
  • 2006年10月 (22)
  • 2006年09月 (33)
  • 2006年08月 (30)
  • 2006年07月 (26)
  • 2006年06月 (35)
  • 2006年05月 (40)
  • 2006年04月 (39)
  • 2006年03月 (50)
  • 2006年02月 (54)
  • 本棚

    サイトマップ

    全ての記事を表示する

    アフィリエイト

    FC2 ミニブログ

    FC2ブログ

    ブログするならFC2

    現在の時刻


    訪問者数

    お勧めリンク

    スポンサードリンク

